FC2ブログ

個人授業

今日、夫のところにうら若きガールフレンドが来ました。
というと意味深ですが、実は毎年ゴールデンウィークにやるバーベキュー友のお嬢さんです。
今年中学生になったばかりの可愛い「なっちゃん」です。

去年のバーベキューの時に姪が初出版したスィーツデコの本を見せたらすごく興味をもったので本はプレゼント。
その後、町田の手芸店で行われた「スィーツデコ教室」にも参加したりして、自分でも作っていたみたい。

夫も姪の出版後スィーツデコにはまってずっと作り続けているので、今年のバーベキューの時にはスィーツデコ話で盛り上がっていました。
で、まだなかなか思い通りに出来ない「なっちゃん」からいろいろ質問を受けていました。
話しだけでは分かりにくいので「今度、うちへ来れば?」と夫が言うと2つ返事で来ることが決まり、本日、我が家でマンツーマンの「スィーツデコ教室」開催となりました。

材料を「ダイソー」で買うために、途中の乗り換え駅で待ち合わせ、保護者(お母さん)同伴で午後1時半過ぎに到着です。

夫となっちゃんが作り始めました。
5/16 スィーツデコを教える

その脇で、お持たせのクッキーと我が家のお菓子で保護者と私は世間話に花を咲かせ、こちらはこちらで楽しく過ごしたのですが、ダイエット的にはとんでもないカロリーのお菓子を食べてしまいました。(-_-;)

しかし二人は仲良く、楽しく夕方まで時間を忘れて作り続け、こんなに作りましたよ。
なっちゃんの作りたかった「マカロン」「シュークリーム」と夫提案の「ムースケーキ」です。
5/16 今日の作品たち

苺は難しいので夫が作った物を使いましたが、ブルーベリーは一生懸命自分で作ってました。
まだ生乾きなので色は少し明るいのですが、ちゃんと乾くともう少し濃くなってブルーベリーっぽくなるようです。

作り終わるとお菓子を気持ちよいほどバリバリ食べて、「この次は何時?」とお母さんに聞いていました。
夫は「いつでもウエルカム」オーラを出しているので、二人の間では暗黙の了解が出来たらしく、夫にではなく保護者に同意してもらおうとしていました。(^^)
幾つになっても「子供魂」の夫は子供には例外なく人気があるようです。

約3時間ほど、本を見ながら1人で作っても分からなかったところを細かく教わり、大満足の様子で嬉しそうに帰っていきました。
嬉しそうな二人を見ていて、私も楽しい気分の1日でした。
スポンサーサイト

男のスイーツデコ、その後

まだせわしないので、ダイエットはお休み中。
お休み中にやや体重が増えていて気にはなりますが、週末に入ってしまったので再開は来週からにしましょう。
なので、別の話題で。

姪のブログを見たら、夫がスイーツデコにはまっている話しを紹介してくれているので、その後の作品を紹介したいと思います。
実は、ただまねているうちは良かったのですが、自分なりに考えてオリジナリティーを出そうと思ったあたりから、あまり可愛くないというか、センスのなさが目立ってきて…(^_^;)
私的にはイマイチなのでブログでは紹介出来ないかなと思っておりましたが、毎日会社から帰ってくるとコツコツ作っているので、下手は下手なりに「男のスイーツデコ」ということで大目に見て下さいね。

先日作った「ストロベリー&チョコアイスチーズケーキ」は私の妹に誕生日プレゼントしてしまったので、「チョコアイス」を私の好物の「ラムレーズンアイス」に変えて作ってくれました。
でも、これって食べられないのよねぇ(^^;)
ストロベリー&ラムレーズンチーズケーキ

次に作ったのが「キャラメルソースがけのエクレア」です。
コロンとしすぎて、エクレアに見えませんが…。
私は最初、「ホットドッグ」かと思いましたが、それじゃスィーツじゃないし。(^^;)
キャラメルソースのエクレア

そして、これにはストラップを付けたので、私の携帯に勝手に着けてました。(-_-;)
エクレア携帯ストラップ

次にハンバーグレストランのメニューで見た「ストロベリーモンブラン」に魅せられたらしく、苺のケーキを作るつもりの台に「ストロベリーモンブラン」を載せてしまいました。
アクセントにと「ミントチョコの葉っぱ」も飾って。
苺クリームの色が濃すぎるし葉っぱも安っぽい、高さ等バランス悪いし何だかヘンテコだと、私の酷評を浴びましたが、本人は満足しているようです。
ストロベリーモンブラン①

苺クリームが残ったからと、もう一つ作って、ワッフルの上に載せました。
ワッフルは可愛かったのに…。これもイマイチですね。
ストロベリーモンブラン② ワッフルのせ

私の酷評にもめげず、まだまだ毎日何か作っています。
まあ、オッサンなのでイマイチなセンスはしょうがないのかも。
あまり可愛くなく、ヘンテコですが、そのうち上手になるでしょう。(^_^)v

ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ カロリーコントロールへ


アイスストロベリーチーズケーキ

うすうす感づいているでしょうが、私、少しダイエットさぼっています。
約3年近いダイエット。カロリー計算や測定や記録、何だかウンザリしてしまって…少しの間サボることにしました。
後が怖いんですけどね。(-_-;)

で、夫の4作目は「アイスストロベリーチーズケーキ」です。
某アイスクリームショップの広告チラシをヒントに作ったみたいです。
ちなみに、敷いてあるコースターは私の作品です。
2/24 アイスストロベリーチーズケーキ スイーツデコ

ちゃんとチーズケーキをホールで作って、8等分に切ったりしていました。
苺もあまりリアルには出来ていませんが、頑張って作りましたよ。
何しろ、いわゆるスイーツデコ用の高価な粘土でなく、100均のフワフワ粘土とかで作っているので、切ったら断面がガサガサになったりして、苦労してました(^_^;)

2/24 アイスストロベリーチーズケーキ スイーツデコ

ソースも苺ソースとチョコソースをトロリとかけて…美味しそう。(^-^)
ま、ソースのトロリとしたリアル感は姪がとっても上手なので、「まだまだだね」なんて言いましたが、始めたばかりにしてはなかなかですよね。なにしろ、オッサンですから(笑)

この「アイスストロベリーショートケーキ」は、23日が誕生日の私の妹のプレゼントになりました。
妹、つまりスイーツデコ本を出した姪の母親ですから、こういうのは当然大好き。
とても喜んでくれたので、作った本人も嬉しかったみたい。(^_^)v
今度は私の誕生日に向けて何か作ってくれるようです。楽しみぃ。(^o^)


でもホントは、プラモデル作りが趣味なんです。
車や飛行機などいろいろ作りますが、代表作ガンダムです。
ガンダム 

ただ組み立てるだけではなく、ヤスリで削ったり、色やニスを塗ったりと本格的なんですよ。
置くところがないので、本棚の上に置いてありますが、ガンダムの羽?や持っている剣が地震の時グラグラ揺れます。
だから、地震がくると二人してパッと見上げて、震度計の役割を果たしています。(^_^;)


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ カロリーコントロールへ


ワッフルコーンのソフトクリーム

夫の第3作目は、ワッフルコーンのソフトクリームです。
トッピングは男のスイーツデコなので、あまり甘く可愛くなく、サッパリ目です。
2/22 ワッフルコーンのソフトクリーム スイーツデコ

アップです。
なかなか上手で、美味しそう!!(^^)
2/22 ワッフルコーンのソフトクリーム スイーツデコ


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ カロリーコントロールへ

シュークリーム

姪のスイーツデコに触発された我が夫は、いろいろと材料を買い集めては製作を続けております。
最近は出張が多くてあまり時間がないのですが、それでも休日や帰宅後の時間を割いて喜々としていろいろチャレンジしています。
姪は「スイーツデコを理解できる貴重な男の人」と言っていますが、もう、立派なオッサンなんですけどね。。。変なヤツです(^^;)
最初はもっと簡単かと思っていたようですが、最近は「うーん、難しいなぁ」と唸っており、ますます面白くなってきたようです。

前置きはこれくらいにして、2作目は「シュークリーム」です。
2/16 シュークリーム-1

なかなか、本物っぽく出来ていませんか?
2/16 シュークリーム-2

実は大きさはこのくらいです。
私が間違えて食べないように??かな。
2/16 シュークリーム-3

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
   現在の閲覧者数:
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

12年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと何回目かの
再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる