FC2ブログ

パン解禁!

昨日、健康診断終えました。

体重は前日より少し落ちて、65.8kgでした。
腹回りは去年と同じ…ということは、メタボ確定です

今年も改善出来なかった

ま、アクシデント(長引いた夏風邪)もあったし、短期間のハードなダイエットは
しない主義なので、仕方ないといえば仕方ない。

一応、2週間ほどは頑張ったので、ご褒美に、しばらく封印していたパンを
昨日はお昼に食べました。
11/16 解禁したパン

成果も出ていないのに、ご褒美なんて甘いですけど、続けるためにはこういうのも必要。
そう、健康診断が終わってもダイエットは続けるつもりです。
あ、つもりじゃなくて、続けます。
目標体重になるまで続けます。

その目標体重なんですが、ずっと身長163cmで換算していましたけど、昨日の測定では
160.9cmで、標準体重は57kgと書かれてました。

まあ、数年前から縮んではいたんですけど、改めて再確認です。
今まで58kgが標準体重だったのですが、さらにもう1kg減らさないと…

このパン、カロリーコントロールのために2種類は半分にしたのですが、後を引いて、
結局残りの半分も食べてしまって、パンだけで801kcal

糖質制限はもろ手を挙げて賛成ではないのですが、食べ過ぎは良くないと思っています。
主に炭水化物をコントロールすることは大切と思ってますが、ご飯は少な目でも
(少なくて50g、通常は80~100g)、もっと食べたい、とはならないんですが、
パンの場合、消化が早いせいか、もっと食べたい(食べれる)となってしまいます。

パンに限らず、小麦製品(ラーメンやうどん、パスタなど)に含まれるグルテンには中毒性が
あるらしいから、結局、残せず全部食べてしまったのも納得できます。

小麦製品は消化も早いし、カロリーも高い。
それに害も中毒性もあるらしいので要注意です。
(参考サイト→2分でわかるグルテンの害/なちゅらび

と言っても完全に除外するのも寂しいので、たまには食べたい。
中毒性を考えたら、はじめから少なめに買うようにすればいいし



ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

オレオレ詐欺?!

オレオレ詐欺で警察のお世話になりました。


なんちゃって

実はオレオレ詐欺のあとにこんな事情が入ります。

我が市はオレオレ詐欺被害が多発しているので、銀行で三桁以上の出金の際は、
警察官が立ち合わないといけない決まりになっているようで…

だいぶ前から、オレオレ詐欺対策でAТМでは1日50万円までしか引き出せないし、
窓口でもそれ以上の金額を引き出すと何に使うのか聞かれます。
先日も三桁以上の額が必要な事情があって、別な市の郵便局で引き出したのですが、
警察の指導だと言って使い道は聞かれました。

今回もそれだけなら驚かなかったのですが…。

今回三桁以上になったのは、口座の解約のため。
一駅隣にある銀行で、内職の報酬の受け取りに銀行を指定されて作った口座。
内職は2ヶ月ほどで割りが合わないのでやめたのですが、近くにATМがあったので
他のことにも使っていました。
でも9年前に近くのATМがなくなり、使わなくなりましたが、間もなく休眠口座に
なってしまうから、それはまずいので全額引き出しておこうと思った次第。

解約手続きは面倒なので、AТМで2、3回で引き出すつもりだったのですが、
長い期間使っていなかったので、暗証番号が不確かで、2回失敗してしまいました。
3回目失敗するとATМは使えなくなり、かえって面倒。
どの道銀行へ行かなくてはならなくなるので、すんなり解約してしまうことに。

まず解約の事情を聞かれ、引き出したお金はどうするのか聞かれ、
アンケート(表裏20項目くらい)も書かされました。
引き出した金額は近所にATМがある郵便局に入金するというと、その通帳の提示も要求。
この時点で、しつこいな…とは思いました。

そして現金でなく、振り込みにしていただけるなら、警察は呼ばなくていいのですが…と。
なんだ、結局、最後まで手数料稼ぎかっ。(毒舌で失礼)

三桁と言ってもたかだか100万をちょっと超えるだけ。
それでも私は持ち歩くのは怖いので、この銀行の30メートルほど先の駅のATМで
入金してから帰るつもり。
この30メートルくらいの距離のために、振込料864円、払いたくない。ドケチです
コーヒー2、3杯は飲めるじゃん!

断ったら、警察の方を呼びますのでお話を聞いてくださいと。
で、近くにある署から警察官の方が来ました。

なんでも我が市はオレオレ詐欺の被害が多発していて、9月の届け出のあったものだけで、
110件を超えるそうで、これは県内トップという、情けない数字なんだとか。

ちなみに隣接する県庁所在地横浜市は、人口約374万人、面積約435k㎡。
対して我が市は人口約23万人、面積約27k㎡と、10分の1にも満たないのに、
県内トップとは!
この不名誉、警察が必死になるのもわかる気がする。

私は子供もいないし、孫もいないし大丈夫ですよと言ったら、
そういう方でも、今は高額医療の還付だとか、投資だとかいろいろなケースがあるので、
逆に大丈夫ですと言われる方の方が引っかかる例が多いんですと。

はあ、私みたいなのは危ないと思われている?

先週の金曜日にも一人暮らしの80代の方が、多額(何千万円か)を下され、
事情を聴いたが大丈夫だと。
自宅まで送り届けると言ったら、元々タクシーで帰るつもりだから大丈夫と。

でも心配なので2名が自宅まで行き、お孫さんに電話で確認もして、まあ大丈夫だろうと
帰ってきたが、今朝(月曜日)、当人から連絡があり、取られてしまったと。
金額は4千万円を超えたらしい。

警察官2名が説得したにも関わらずやられたので、実は今朝からショックを受けていますと。

はあ?
ホントか?
でも、がっかり、落ち込んでいる様子もあり、嘘なら演技がお上手。

私だましても一文にもならないので信じるとして、そんな額を出してしまう人もいるんだと
驚き

私はそんなに持ってないし、振込料ケチるくらいだから、易々と渡すことはないと…思うが。

でも騙される人は、一度信じると他の人の言葉が入らないそう。
警察官には言うなとか、今払わないと警察に捕まるなど、脅かされているケースも多いので、
我々警察官が説得しても、聞く耳持たない人も多く、危ないと。

結局、駅のATМまで付き添うとのこと。
ボディガードと思えば、逆に私も安心。
ATМでは預金通帳の名義も確認されて、無事入金して帰ってきました。

警察もご苦労なことです。
たかだか、100万ちょっとの私ごときに。
なんとか、この不名誉な県内件数トップを減らしたいと努力しているのがわかりました。

ただ、解約手続きからATМでの入金までで1時間くらいかかりました。
時は金なり、どっちが良かったか。
まあ、警察官から直接いろいろ聞くのもめったにない事(被害受けないとないか
いろいろ勉強にもなったので良かったと思いましょう。

しかし、これだけテレビや新聞などで詐欺被害のことを報じ、市の広報や銀行でも
再三、注意喚起されているのに、被害は後を絶たないらしい。

そして、この犯罪のせいで、近頃は空き巣や泥棒などの件数は減っていると。
この詐欺の方が確実に、多額が狙え、つかまりにくいからだと。

70代、80代の被害が一番多いらしいが、今はいろいろなケースがあり、
年代にかかわらず、若い20代30代からも被害は出ているらしい。

私は特に危ない年代に居るのかもしれない、きっと。
気をつけよう。

皆様も、どうぞお気を付けくださいね。
自分は大丈夫、と思うのが危ないらしいから、念には念をいれてね


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

サンクス!

浅田真央のサンクスツアー
10/21 浅田真央サンクスツアーポスター

県民先行、ローチケ先行、一般…とすべて撃沈したのですが、追加発売された立見席を
妹がどうにかゲットしたので、昨日、行ってきました♪
10/19  浅田真央サンクスツアー立ち見チケット

しかし、立ち見
80分間立ってられるだろうか?
どのくらいスペースがあるのだろうか?
小さい折りたたみ椅子、持って行って平気だろうか?

ダメ元でこんなの
10/21 折りたたみ椅子 サンクスツアー持参

持っていきました。

妹も軽い小さな折りたたみ椅子を調達したらしいが、私のはもう20年くらい前に
買ったものなので、パイプ部分は軽量化されてないスチール製で重い

現地に電車とバスを使って行くと、1時間前後。
ほかに防寒具(真冬のコートなど)も持っていくし、こんなの持って、足で行ったら、
着く前に疲労困憊しそう
その上、その後は座れない立ち見だし、どうしよう~

で、夫に車で送ってもらうように交渉。
まあ、気難しくも、意地悪でもない人(そこを見越しての)なので快諾。

車なら30分前後だし、荷物持たなくていいから楽ちんだー。
夫よ、サンクス!

しかし、世の中そう甘くはない。
グッズを買ったり、トイレに行ったり(いずれも並ぶ)に時間がかかるかと、開演1時間前に
着くように、1時間半前に出発したが…。

途中、妹を拾って、幹線道路に出るまでは順調でした。
元々混んでいる道を通るから覚悟はしていたが、案の定混み始め、想定内の込み具合かと
思っていたら、ラジオの道路情報では「人身事故のため渋滞中」と

あわわ、夏に親戚の葬儀が、同じ道のほぼ同じ付近であり、その時も大渋滞に
巻き込まれ、30分のところが1時間以上かかって、遅刻したことを思い出した。

間に合うか

でも事故から時間が経っていたのか、処理も終わっていたようで、大渋滞にはならず、
まずまずの流れで、何とか現地に45分くらい前に到着。

公園の入り口で降ろしてもらい、会場へ
10/21 会場入り口付近 
※左端の列が入場口の列で、脇の階段の下の方に折れ曲がっている。

グッズは大したものがなかったので入場口の列に並ぶが、折れ曲がった列は
2重になっていて間もなく3重になる勢い。
結構、時間がかかり、指定場所に着いたのは開演時刻の10分くらい前。

場所的にどうかなと思っていたのですが、絶好の場所でした ラッキー

リンクは東西に縦長で、1階は南北と西のリンク周りに折りたたみ椅子の席で東側は
キャストの出入り口。

2階は南北に固定の椅子席。
立ち見の場所は、その2階席の後ろ側と西側の通路。

私たちの場所は西側の通路で、なんと、ど真ん中付近。
前はガラス張りのフェンスで、通路は広く、指定場所は一列なので余裕で荷物や
折りたたみ椅子が置けました。

東側の入場口からキャストは出入りするので、私たち向かって滑ってくる
もちろん1階席の人はもっと間近で見えるけれど、私たちの場所も前に座席がないから
遮るものもなく、1階席より、全体の動きがしっかり見えて、ショーとして観るには
むしろ最高でした

内容は、休憩なしの80分間。
オープニングの後に舞・真央姉妹のトークが少しあり、その後は競技やエキシビジョンで
使った曲のメドレーをソロだったり、本人含む10名のチームとともに。
そして舞ちゃんとチームによるもの、無良クンのソロもありぃの、なかなかの充実した内容。

衣装や振り付け、曲は少しアレンジされているけれど、現役時代と全く遜色ない、
圧巻の、渾身の滑りで感動!
真央ちゃんのサンクスがしっかり感じられる内容でした

また私は無良崇人クンの力強い滑りやジャンプが前から好きなので、それも楽しみでした。
実際、真央ちゃんと同じく現役時代と遜色ない…というか、
プレッシャーから解放されているせいかむしろ現役時代より良い出来栄え!
冒頭の4回転やトリプルアクセルは高さもあり、素晴らしい出来。

この演技が競技会で出来ていたら、オリンピックに出れたのに…。
と、言ってもしょうがない思いが思わず湧いてくるくらいの良さでした

余談ですが、同じ理由で織田信成クン、村上佳菜子ちゃんも今は現役時代より
ずっといい演技してます!

お姉さんの舞ちゃんは、ジャンプこそ2回転しか飛びませんが、滑りもフリもスパイラルも
品があって優雅で、ホントに美しいです。

他のメンバーは無名の方々(失礼!)なので、良く知らないのですが、プログラムには必要な
チームだと感じました。

休憩は無しでしたが、数回ビデオが流れるところがあり、その時は椅子に座ってガラス越しに
見たり、トイレタイムだったり(笑)
※大きい会場ではないから、トイレも近く、あまり並ばなくて良いのもグー
で、キャストが滑り出したら立って観戦・応援、という具合に出来たので、足も腰も痛く
ならずに済みました

ああ、でも、ホントに良いショーでした!
今まで見た中で一番良いショーかも
(10回前後しか見たことないけど)

立ち見でも行けて良かった!

他のアイスショーは高いので、もうあまり行かないかもと思っていたのですが、
現役を引退すると、ショーでしか見れないので、また観に来たくなる予感。

笑っちゃうのは、実は私、こんなの作りました。

10/21 手製 応援うちわ 表側

10/21 手製 応援うちわ 裏側

妹もびっくり!

私、ホントはこういうの作るタイプじゃないんです。
どちらかというと、シャイ(自分で言うか)なので、目立つようなことは苦手だし、
少し冷め気味で眺めているタイプ。
それに、工作系は得意じゃない(緻密でなく雑な性格)

でも、前日ランチを食べに行った帰りにダイソーに寄ったら、うちわ他売っていたので、
つい買って、作り方わからないから、ネットで調べて…。
夜なべ仕事…(自分でも爆笑もん

妹は逆にこういうの作るタイプ。
けど、今回忙しくて時間なかったらしいし、ダイソーでこのうちわ売っているの
知らなかったって。
「ついに、こっち側に来たか」とバカ受けされました

作ってて楽しかった?と聞かれて、最初楽しかったような気もするが、途中からは
形にしなくちゃしょうがないじゃん。
という思いというか、意地かな。

舞・真央姉妹の方のは妹に上げました。
無良クンのこんなの作ったら、また観に行かないとねー。
お金、ためよう!


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

9年目の記念日

今日、用事があって妹と出かけました。

偶然にも、9年前のこの日、腎臓移植の手術を受けた日でした。

あれからもう9年…いろいろあったけど、二人とも元気です。

用事を終えた後、少し遅めのお昼。

9年目の記念日ランチをしました。
10/15 マツタケの土瓶蒸しと握りずし  小田急百貨店 旭鮨総本店

記念日なので、ちょっと贅沢して、この季節のおすすめの松茸の土瓶蒸しと握りずし。
(回ってない鮨、久しぶり~

歳とともに、あちこちガタが来ているし、すぐ疲れる
決して、健康そのものでもなくなってきているけど、
こうして二人で楽ししくランチを食べ、おしゃべりが出来る幸せを感じます

妹が、甘いもの好きの夫にとケーキ(?)を買ってくれました
10/15 ハロウィン仕様のかぼちゃプリンとチョコムース 小田急百貨店TAKANO

こちらも高野フルーツのちょっぴり贅沢ケーキ(だから、ケーキじゃないけど
季節柄ハロウィン仕様の器のカボチャプリンとチョコムース

来年はいよいよ10年。
記念旅行にでも行こうかなんて思っています。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking



放っておくだけで…

ブロ友、どんぐりんさんの記事で知ったこの本

10/5 放っておくだけで泣くほどおいしい料理ができる

近所の本屋を探したけどなくて、ネットで注文。
1週間ほど前に届きました。


昔は結構、料理好きな方で、美味しいものが食べたくて、あれこれよく作ったりしましたが、
最近は、めんどくさい方が勝っちゃって、簡単なもの、手抜きのものしか作らなくなって
しまいました

そんな最近の私なんですが、ブロ友、どんぐりんさんの「自家製ハム」の記事を読んで、
私も作りたい!
と久々に思ったわけです。

もちろん、ハムが一番作りたかったのですが、それには材料をそろえなくては。
家にはセロリとブロック肉がない…。

でも、まず何か作りたくて、とりあえずうちにあるもので作ったのが

豆腐のオイル漬け
10/5 豆腐のオイル漬け  ほったらかし料理

豆腐を一口大に切って、刻んだニンニクと唐辛子、塩、コショウをふりかけ、
オイル(サラダ油とオリーブ油半々)を注ぐだけで超簡単。
半日ほどおくと、豆腐がチーズのようになると。
さっぱりしたチーズみたいで酒のつまみに最高らしい。
うちは酒を飲まないので、そのまま食べましたが、美味しいです

シラスのオイル漬け
10/7 シラスのオイル漬け2回目  ほったらかし料理
※一度目のは写真撮り忘れ、2回目の写真です。

こっちはもう少し手がかかります、と言っても簡単です。
オイル(サラダ油プ+好みでオリーブ油)に刻んだニンニクを入れて色づいて香りが出て
きたら火を止めて、刻んだ唐辛子、パセリと塩を投入し、アツアツのを
さっと湯通しして水気を切ったシラスにジャーっとかけるだけ。

作った翌日、鎌倉で買ってきたイカスミとオリーブのフォカッチャに載せて食べました。
絶品でした!
10/6 イカ墨オリーブフォカッチャにシラスのオイル漬け

フォカッチャすぐ無くなったので、バケットを買ってリピート。
豆腐の方もつぶして載せても美味しかった。
10/7 シラスのオイル漬けと豆腐のオイル漬け バケットのせ

次に作ったのは、塩キノコとプルーンの赤ワイン煮。
10/7 塩キノコとプルーンの赤ワイン煮  ほったらかし料理

きのこ類を鍋で蒸し煮にして、水分を飛ばしたら塩で和えるだけ。
プルーンがちょうどあったので、安い赤ワインを買ってきて砂糖を加えて煮立たせたのに、
プルーンを入れてからさっと煮て火を止めそのまま冷めるまで放置。

塩キノコとスープの素をカップに入れて、お湯を注ぐだけできのこスープができました。
10/8 塩キノコでスープ  

プルーンの赤ワイン煮はヨーグルトのトッピングにしたり、そのままおやつに食べています。
でも、砂糖も入れているので結構甘くて、私はそのままのプルーンの方が好きかも。
リピートは無いかな。


以上、めんどくさがりでも出来る簡単なものばかり

でも~、
一番作りたかったハムも只今、仕込み中
10/10 ハム仕込み中  ほったらかし料理

まだ2日目です。
3~5日冷蔵庫に寝かせてからと書いてあったので4日目にそのあとの処理をする予定。
楽しみ、楽しみ


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
   現在の閲覧者数:
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

12年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと何回目かの
再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる