FC2ブログ

言葉がない…

ノー天気なダイエットの記事を書いた後の昨日朝、テレビを見てびっくりしました。

想像を絶する光景に、驚きで言葉もありません。
遠く離れているので、揺れもなくて、にわかには信じられませんでした。

北海道の地震で思い出すのは、奥尻島(北海道南西沖地震の津波の被害)。
あと、30年ほど前にスキーで滞在中のルスツのホテルで揺れを体験した十勝岳の火山性地震。

奥尻島は島だし、十勝岳は火山だし、北海道全体にこんな大きな地震が来るなんて
思っても見ませんでした。
(全くの無知識、勝手な思い込みですが)

山が崩れている様子は、想像も出来なくて、一瞬、何処の国の話?と思ったほど。
でも、テレビで地質学の方があの地域の地質は数万年前から火山灰が堆積したもので
地盤としては軟弱だと。

私の住む関東も、富士山の火山灰に覆われた「関東ローム層」と言われる地質。
決して他人事ではありません。

日本はいつどこで大地震が起こってもおかしくないと、言われて久しいのに、
ついつい、油断している。
心を引き締めなくてはと、改めて思います。


まだまだ、支援の話も出る段階ではないですが、私に出来ること、
ちゃんと心がけておこうと思います。


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

スポンサーサイト

猛暑、猛暑だけど今日は幾分涼しい?

毎日暑いですけど、今日は幾分涼しいかな?なんて感じます。

25日(土)の夜はお通夜で、翌日は告別式。

朝6時に夫が台湾へ1週間の出張に出かけたので、車は無し。
10時少し前に家を出たのですが、もうすでに暑くて、駅に着いた時には汗だく。
予報では36℃と出ていましたからね。

電車で最寄り駅まで行き、タクシーで向かったのですが、電車を降りてからタクシーに
乗るまでの数分や、タクシーを降りて告別式会場の入り口までのほんのわずかな間も
熱風にさらされ、汗かきの私は頭と首すじ、顔などシャワーを浴びたように汗でビッショリ!

会場や斎場にいる間は冷房で涼しいけど、一歩外へ出た途端、倒れそうな暑さです。
帰りは義母(79歳、恐ろしく歩くのが遅い)連れで大変だと言うので、タクシーを呼んで
くれていたので、何とか倒れずに帰宅出来ました。
しかし、数分、外の熱気にさらされただけで疲労感が半端ない。

すぐに1時間ほど横になりました。

そして昨日も昼過ぎに用事があって出かけたのですが、暑い、暑すぎる

風邪がやっと抜けて以降、体力落ちているので、なるべく体力消耗しないようにして
いたのですが、先週の金曜日から昨日の月曜日まで4日連続で出かけたら、
もういっぱい、いっぱい。

なのに夜中に何度も目が覚めて、くしゃみ鼻水、お腹も痛い。
今度はくしゃみとお腹に来る風邪か?と恐怖を感じましたが、熱も出ていないので、
体力減退中の身で猛暑の中、4日連続の外出が堪えた模様。

今日は寝坊して、洗濯だけやって、あとはグダグダして体を休めました。
やること、いっぱいあるのに、気力・体力がが伴いません。

でも、今日は幾分涼しい気がします。
と言っても室温は変わらず30℃ありますが、湿度が下がって、風も北側から
入っているのでクーラー無しで過ごしています。

動くと少し汗かきますけど、少しくらいは汗もかかないと良くないし、
クーラー当たりすぎも、前例があるので(夏風邪ひいた)、無くても耐えられるなら
たまには、無しで過ごしてもいいですもんね。

夫と夜、ラインでやり取りすると、台湾、天気が悪く、曇ってたり雨が降ったりで、
意外にもこっちより涼しいらしい。

今年は台風も少なくて(台湾に来るのが)、湿度があまり高くないのだと。
しかし、今日は大雨で寒いくらいなんだって
イメージとしてはすごく暑そうな気がしますけどね。

毎日、中華三昧らしく、太って帰って来るなよと、くぎを刺しておきました

さて、今週金曜日にもお楽しみが待っているので、この後も体調崩さないよう、
極力、体力温存しながらボチボチ行こうと思います。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

ガッカリー(T_T)

もう、さっきから(夜8時ごろ)、がっかりが止まらないー

実は明日、フィギュアスケートに行く予定でした。
(と言っても、キャンセルは出来ないので、行きますけどね

新横浜スケートセンターでの「フレンズオンアイス」。

誰が、出るって、高橋大輔が出るから~

この日のために、長引いていた夏風邪、自力で必死で治し、ダイエットも中断して、
体力減退を挽回するべく、しっかり食べて、備えていたのに…(多分太った

夕方、妹と行く時間などの相談していました。

詳しくは明日、ということでラインを切り、高橋大輔以外、誰が出るのかな~?
と、パソコンで調べたら………

高橋大輔、17日に左足内転筋肉離れで、18日のプリンスアイスワールド広島公演と、
23~25日新横浜のフレンズオンアイス出演取りやめだって~

えーっ、高橋大輔が出るから、行くのに~

ファンクラブ以外はたった一日だけの抽選に妹が応募して、やっと当たったのに~

4月からずっと楽しみにしてたのに~


アリーナの次に高いSS席で、手数料送料込みで17628円と、メッチャ高い!
普通のコンサートなら2回分だよね

なんで~ 悲しすぎる~


チケットが取れたのが4月で、私の誕生日も4月だったので、
妹がこれをプレゼントしてくれました
8/23 DISKタオル

これを掲げるの、初めてだから、ちょっとこっばずかしいけど、
内心、楽しみにしていました~
タオルデビューはお預けです

今度いつチケット入手できるかわからないから(ファンクラブにでも入れば別だけど)
いつ、デビューできるやら…これは今年度発売のやつで、毎年発売されるらしいから、
そのうち時代遅れになってしまうよね~

仕方ない、これでも見て、フラストレーション、晴らすか~。
8/23 高橋大輔 DVD


台風が上陸して、大変な地域の方もいる中、くだらないことで申し訳ありません。
うち辺りでも、風が強くて、台風の大きさを感じます。
大きな被害が出ないことを願っています。


追伸 この記事書いてる途中に、もう一度そのニュース確認したら、
   どうやら、氷上挨拶には来るらしい。
   ちょっと寂しいデビューだけど、タオル持ってこ


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

始動!のつもりが…

恐らく人生初の、3週間以上にわたる夏風邪の日々。

医者も夏休みで、自力で治すしかなく、今まで気にも留めなかったことに
気づいた日々でした。
いろいろと勉強になりました。
こういう経験も必要な事なのかもと思います。

3回目のぶり返し(8/10)から10日が経過しましたが、喉の痛みも熱も出ていないので、
4回目のぶり返しは、多分無いものと思えます

先週の土曜日は兼ねてより予定していた、松田聖子のコンサートに、妹に付き合って、
行って来ました。
8/18 松田聖子ツアー 武道館

8/18 松田聖子ツアーバス  武道館

8/18 松田聖子ツアーバス裏側 武道館

妹は大ファンで、私は好きでも嫌いでもないんですけどね。
行ってみると、好き嫌いは別として、スーパースターだなと、
アイドルの女王だなと感じました。

グッズ売り場も長蛇の列だし、入場するのにも長蛇の列。
当然トイレも長蛇の列

デビューから39年だと言ってましたが、その間、変わりなくこの人気を維持しているのは、
やはり並の人間ではない!
もちろん努力もあるだろうけど、持って生まれた、人を惹きつける魅力があるのでしょう!
(認めざるを得ない)

アルバムなど聞いていないので知らない歌もありましたけど、ヒット曲が多いので、
ファンでない私でさえ知ってるものがかなり多くて、それも凄い事だなと。

ファン層は本人(56歳?)±10歳の人とその子供たちかな。

いい年したおっさん(失礼!)が、同じフリをしながら、掛け声や手拍子、一緒に歌う…
「赤いスイトピー」の時は、みんな一斉に赤いスイトピー(造花)を曲に合わせて
左右に振る…
松田聖子と書いた白い特攻服の人や、テニスウェアのような同じ衣装を着た人などなど。

私のキャラから言うとアイドルは……なのですが、行った以上楽しまないと
白けるので、一緒に手拍子なんかもして、それなりに楽しみましたよ

しかし、場所は武道館。
病み上がりの体にはちと遠い。(始発駅からなので往きは座れたが…)
それに2階席と言ってもどう見ても3階以上だろうと言う高さで、高所恐怖症な私は
下を見るとクラクラ
(かなりの急こう配)

背もたれが無い座席は、寝たり起きたりの生活で筋力低下著しく、体幹も弱っている身には、
姿勢を維持するのもつらく、じきに背中が痛くなってきた
後半に入ると、総立ち状態。
むしろその方が楽だったような(高さを意識するとクラクラするが)

でも前日(先週金曜日)あたりから、涼しかったので、猛暑の東京を覚悟していたのに、
予想外の涼しさで、道中は楽でした。

が、中は満席で人が一杯だし、上の方まで冷房効いてない?
回りの熱気も凄いので、暑い
頭と顔中心に汗をかく私は、シャワーでも浴びたかのように汗まみれ

帰りは土曜日だし、電車は混んでいて、かなり自宅に近いところまで座れず
病み上がりの身にはややハードで、帰宅後はすぐに寝ずにはいられませんでした。

それでもその後、風邪のぶり返しもないので良かった

そして昨日は夫の夏休みも最終日。
行きたがっていた、近くの住宅街にあるお蕎麦屋さんが季節限定でやっている
「天然氷のかき氷」を食べに行って来ました。

テレビやなんかでも話題だし、友達と行った秩父で行ってみたけど長蛇の列で
断念したらしい。

近所の店(と言っても片道徒歩35分もあるので往復歩いて疲れたー)なら
そんなことないだろうと行ってみたら、やはり空いていて、すぐ注文出来ました。

私は桃
8/19 天然氷 桃  南林間 そばふじや

夫はイチゴ
8/19 天然氷いちご  南林間 そばふじや


「天然氷のは、頭にツンと来ないんだよ!」と言っていたのに、途中で額辺りに手を当てて
「う~ん」と、唸ってました(笑)

私はゆっくり食べたので、頭にツンとは来ませんでしたが、食道や胃の辺りに冷たく
しみてる感じがしました。
胃と食道の粘膜弱っているのでね

これで、一応、夏休みにしたかったこと一つは叶えてあげられたかな。


そんな、長いだけで、何処にも行けなかった夏休みも終えて、夫は今日から仕事。

私も、家事その他いろいろ溜まっているので、今日から始動のつもりでしたが…。

昨日と一昨日と疲れが残っていて、スッキリせず
夫の出勤後二度寝。
2時間くらい寝てから起きたけど、なんか頭も体も動かない。
動くとすぐ疲れるので、なかなかはかどりません。

無理して、ぶり返しても仕方ないので、焦らずボチボチ慣らして行こうと思います。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

三度目の正直

毎日暑い日が続いていますが、うち辺りはやや曇りがちで、猛暑・酷暑もひと段落の
30℃ほどです。

でも30℃ですから、暑いのには変わりはありませんね。
夏風邪で体力減退中の私は、弱いですけどクーラー入れて、のんびりと世界女子ソフトの
準決勝を観戦中。(普通は高校野球なんでしょうけどね

昨日の準決勝のアメリカ戦、惜しくも負けてしまったので、今日2回目の準決勝でカナダに
勝てば、夜アメリカとの決勝戦です。(変則的なトーナメント形式です)
(書いてるうちに勝ちました


さて、タイトルの「三度目」とは何か?

それはご推察通り、夏風邪のぶり返しです

7/23(月)に喉の痛みと微熱、夜には37.6℃まで。
翌24日(火)に内科で夏風邪の薬を処方してもらい、半分薬を飲み終わったところで、
治ったと思って飲むのをやめたら、翌25日(水)夜にはぶり返し(1回目)

残りの薬を飲んで、極力安静にしていたら、やっと治まってきた様子。
しかし翌8/2(木)午後からまた少し症状が出て、夜には喉の強い痛みと38℃の熱。
2回目のぶり返しです。

そしてまた内科に行き、別な抗生剤を出してもらい、今度は真面目に5日間飲み切り。
今度こそ、大丈夫だよねーと、様子見ながらボチボチ生活を戻して3日。
「今度は完全に治ったみたい!」と夜話していたのに…
翌8/10日の午後から、また喉が少し痛い。
夕方には37.2℃、夜には37.6℃まで上がり、体はだるく、
手首や指の関節などが痛い
今度こそ完治、と思っていたのにまさかの3回目のぶり返しです

しかも、今回は内科が8/9(木)~16(木)まで夏休み中…
身体が痛いのは辛いので、とりあえず、前回「とんぷく」としてもらっていた解熱剤を
飲んで就寝。
翌朝37℃くらいまで下がったけれど、何も薬が無いのは不安なので近くのドラッグストアに
薬手帳を持って相談に行きました。

薬剤師は、喉の痛みと熱だけなら、普通の風邪薬を飲んでもあまり効かないとのこと。
とりあえず、内科が休みあけるまでのつなぎとしてイブプロフェンの入った解熱鎮静剤の
方が効き目はあると奨められた。

普通のは家にあるので、倍量入ったクイックタイプの一番小さいのを買って帰り、服用して
寝たところ、昼過ぎには36.5℃まで下がり、喉は変わらないけど、関節の痛みは取れた
ので、少し楽になりました。

少し楽になったところで、はたと考えました(考えられるようになった)

よく「解熱剤や下痢止めは飲まない方が良い」と聞くことを思い出しました。
あと1週間、内科が休みだから抗生剤や喉の薬は手に入らない。
熱が上がるたびに解熱剤飲んだところで、根本的に治る訳がない。

今週末には楽しみなイベントが待っている。
このままでは、また「夏風邪ぶり返し」が来るのではと恐れるばかり。

今更遅いですけど、3度目の正直、今度こそちゃんと自分の「夏風邪」と向き合い、
理解することが必要だと思いました。

自力で何とか治さなければ。
風邪なんて、滅多にひかなかった自分。
こうなるには、きっと何か理由があるはず。
理由を解明し、理解して根本的に治す方法を見つけ出そう!

「夏風邪」についてネットで調べると色々出てきます。
中でも、目からウロコだったのは、

「夏風邪」に特効薬はない!


ということ

夏風邪の原因はウィルスで、医者が出す抗生剤は効かないと言う事。
抗生剤は抗菌薬でウィルスには全く効かないのです。
じゃあ、なぜ抗生剤を出すのか?

風邪はすべてウィルス性だけど、抗ウィルス剤があるのはインフルエンザだけらしい。

だから、風邪に特効薬はないと言う事。

風邪で体力が弱っていて、別な細菌にも感染しやすいから、抗生剤を出すのだそう。

はぁ?
じゃあ、飲んでも良くなるわけないじゃん!

そういえば、ネットの記事で「医者は効かない薬を敢えて出す」というのを読んだ
ことがあった。
理由は、患者は薬を欲しがるから。
体に害のないビタミン剤とか胃腸薬、抗生剤などを出すらしい。

薬が出ると安心して、それだけでも効果があり、いわゆるプラシーボ効果なんだとか。
決して儲けるためではないと(儲けるほどの診療報酬はないらしい)

その記事読んだ時、そういえば昔の人間(自分の親たちの年代?)はそういう傾向あるなと。
亡くなったけど、義父なんかも、素直に飲まないくせに、薬は欲しがっていた。
義母も同じく、行く必要あるか?という医者に通い、何か薬を出して貰っている様子。

しかし自分は違うと思っていた。
丈夫で医者しらず、薬しらずだったから。
でも、今は人の事言えないなって思った

人間は弱い、弱っていると何かに頼りたくなる。

長い期間(5年ほど)肺マック症の強い抗生剤を服用してきて、効果もあっただろうが、
その副作用の怖さも知っている私でさえ、今回は薬が欲しかった。

が、その薬は手に入らないし、ましてや効果が無いとわかったので、もういらない!
自力で、自分の治癒能力で治すしかないじゃん!

方法など書きたいのですが、長くなったので少々疲れました。

後ほどまた続きを書きますね。

ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
   現在の閲覧者数:
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

12年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと何回目かの
再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる