FC2ブログ

麻婆豆腐鍋

ヒルナンデスと言う番組の中に、料理苦手女子相手に簡単に出来る
料理をプレゼンするコーナーがあります。

料理苦手女子とは、包丁を使えない、使いたくないや、調味料の
種類が多過ぎる、下ごしらえはしたくないetc。

上手に作れない、作り方がわからないと言うよりは、面倒なことは
したくない、作りたくない、作らないから、作れないと言ったところ
の人たちでしょうか。

立ち会う料理人たちは、ことごとく呆れ、しまいには怒りを表す時も
あるくらい、やる気がない。
そういう人たちを作る気にさせる、簡単レシピを紹介してます。

私自身は、食いしん坊なので、若い頃は料理作るの割と好きな方
でした。
上手とか得意というレベルではないですが、そこそこの普通の料理
は作ってきました。

しかし、最近はすべてにおいてやる気が薄~くなっていて、手抜き、
簡単料理に走っています
これも老化現象か?

今は苦手女子たちと大して変わらない位置にいるくせに、少し
上から目線で観たりしちゃってます

昨日そのコーナーで紹介してた麻婆豆腐鍋が、簡単で美味しそう
だったので、作ってみました。

2/27 麻婆豆腐鍋

実は、夫が麻婆豆腐が大好きなので、これ、もしかしたら
定番メニューに出来るかも

材料は4人前で

麻婆豆腐の素(中辛) 1箱
もやし           2袋
豚ひき肉        300g
絹豆腐          600g
ニラ            1束
(〆に春雨    適宜)
水            1000cc
鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ1
酒             大さじ2


すぐに揃うし、リーズナブルですよ。
うちは二人なので、スープや調味料、野菜はそのまま、
肉や豆腐は少なめにしました。


作り方は
①鍋に水1000ccを入れ、鶏がらスープ、麻婆豆腐の素
 (とろみ剤は別にしておく)、酒を入れてから、火をつける。
②洗った、もやし、豆腐は切らずにスプーンですくって入れる。
③真ん中あたりに、豚ひき肉をスプーンでほぐしながら入れる。
④ふたをして、ひき肉に火が通るまで煮込む。
⑤煮ている間にニラをキッチンばさみで5cmの長さに切っておく。
⑥ひき肉に火が通ったら、ふたを取り、あくをすくう。
⑦麻婆豆腐の素のとろみ剤を水100ccで溶いて全体に回しいれて
 かき混ぜる。
⑧最後にニラを上に載せて、完成です。

普通に作った麻婆豆腐よりも辛みがまろやか。
最後に、春雨を入れて、麻婆春雨も食べられます
一粒で二度美味しいってやつですかね。
麻婆好きには、たまらないかも

でも簡単なのに、第1回目はやや失敗してしまいました
うちの鍋が小さ目だったので、水1000ccは多過ぎたし、お酒、
入れ忘れた

それでも味は中々で、夫はまた食べたいと言っておりました。
鍋もそろそろ終わりの季節になってきましたが、我が家風の味、
完成させるためにも、あと数回、作ることになりそうです

※この料理を紹介したのはクックパッドで人気のブロガーさん。
  クックパッドに正規のレシピがあります。
  →包丁要らず!麻婆豆腐鍋


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

柚子ジャム 雑づくり

年末に姉から送ってきた柚子でジャムを作りました。

作り方を検索するといろいろ出てきますが、どれも丁寧な作り方。
そういうのは、他の方に任せて、手抜きで作っている私の雑で
アバウトな作り方を紹介します(笑)
(簡単だから、誰でもできますよ~


〈材料〉 
 柚子6個と鬼柚子1個             約820g
 砂 糖(柚子の正味約750gの4割)      300g
※砂糖の量はお好みで。
 今回のは今まで作ったうちで一番低糖です。


〈道具〉
 柄の長い木杓子
 厚手の鍋(ホーローなど)


〈作り方〉

①柚子は洗って、苦味とりのために一度茹でます。
1/20 柚子ジャム作り

②お湯を捨てて、実を取り出し、傷や気になる部分を取り除き、
  ざく切りにします。
1/20 柚子ジャム作り

1/20 柚子ジャム作り

  ※この時、種は別にとっておきます。


③ざく切りにした柚子を鍋に入れ、かぶるくらいに水を入れて
  火にかけます。
1/20 柚子ジャム作り

④柔らかくなるまで、吹きこぼれないように火や水を加減しながら
  煮ます。
1/20 柚子ジャム作り

  ※私は吹きこぼしてしまいましたが、美味しい所を吹きこぼすと
   勿体ないので気を付けましょう


⑤柔らかくなったら、砂糖を入れてさらに煮ます。(強めの中火)
  ここからは、焦げないように杓子でかき混ぜながら、つきっきりで
  煮ます。
1/20 柚子ジャム作り

※煮る時間は、アバウトですが30分前後。
  様子を見ながら、調節します。 
  熱いうちは少しゆるいくらいが、冷めてからちょうど良いとろみに
  なります。


⑥出来上がりです。
1/20 柚子ジャム完成

実際はこの倍ぐらい出来ました。
大きいビンの半分サイズのを1ビン友人に上げて、
1ビンはヨーグルトに入れてすでに食べてしまいました。


甘夏マーマレードもよく作るのですが、甘夏の中袋は硬いので、
そのまま一緒に煮ても、柔らかくはなりません。
なので、皮と果汁だけを使います。
白い所と中袋はペクチンを取るために別に煮て使います。

それに比べると柚子は実も皮も中袋も白い所も、柔らかいので
全部一緒に入れて煮ても、ちゃんとジャムになります。
手間もかからず、無駄もなく経済的です。

丁寧に作ったほうがもっと美味しいかもしれませんが、これでも
結構おいしいです

とっておいた種で、化粧水も出来ます。
ホント、無駄がないですね。

種の化粧水はまだ出来上がってないので、出来上がったら
別に記事にしますね。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

カクタコ

先週、内科の待合室で読んだ雑誌に「カクタコ」というのが
載ってました。

カクタコってなぁに?

カクタコというのは、丸くない、四角いタコ焼きのこと。

関西人はともかく、丸いタコ焼きを作るのって大変。
まず、タコ焼き器が要るし、ひとつひとつをくるくる回して、
ちゃんと丸くするのも結構面倒くさい難しい。

そこで、簡単に出来ないかと、いろいろ考えて考案したのだそう。

あらま、面白そう!

と、早速作ってみました。

材料はタコ焼き用粉と玉子と紅ショウガと青ネギ、揚げ玉、タコ。
道具は玉子焼き器を使います。

タコ焼き用の粉はなかっので、普通の小麦粉を玉子と水で溶いて、
温めた玉子焼き器の中に流しいれ、青ネギと紅ショウガを全体に
散らす。
(揚げ玉もなかった

周りが焼けてきたら、半分にぶつ切りにしたタコを入れる。

6/19 カクタコ 玉子焼き器に流しいれ

少し経ったら、タコの入っていない方半分をタコの入っている側に
かぶせるように折りたたむ。
6/19 カクタコ 半分を返したところ

厚焼き玉子みたいになりました

タコ焼きくらいの大きさに切って、出来上がり!
6/19 カクタコ 出来上がり

読んできたのをうろ覚えでやりましたが、まあまあなのが
出来ました

テキトーに作ったので、ちょっと生地が硬めでした。
ちゃんと作ると、外はカリッ!中はトロッ と、なるそうです。

やや硬めでしたが、タコ焼きの味で美味しかった

今度は材料揃えて、生地も薄めにして、作ってみよう。

詳しい作り方は、クックパッドにたくさん載ってますので、検索して
みてくださいね。(丸投げで失礼


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

大根の漬物

いつもコメント頂く「節約 主婦日記」りっちもんさんが紹介されていた大根の漬物を作ってみました。
        3/2 大根の漬物


最初は姉から貰った大根がダメにならないようにと作りました。
姉が自家製(自宅横の畑で義兄が作ってる…本職ではありませんよ)の野菜を時々持ってきてくれるのですが、実は夫は大根が嫌いなんですよ。
あの歯触りが嫌なんだって。

で、煮たのなら食べるというのですが、実際はおみそ汁の具にいれる千六本に
切ったのぐらいしか食べません。
おみそ汁は半強制的に出すので残せませんからね
おでんに入れても「もうお腹いっぱい」とか何とか言って、昆布と大根だけは残す奴
ですから、結局ほとんど食べないんです。

今回ももらった数日後にアメリカに行っちゃったので、おでんも味噌汁も作らないうちに一人になってしまいました。
一人で1本食べるのはちょっときつい。
で、りっちもんさんが「大根の漬物」の記事を書かれていたのを思い出して、マネして作ってみたんです。
そしたら、簡単なのにすごく美味しくて
食べ終わってしまってからもその美味しさに、改めて大根買って作っちゃいました
ちょっとアレンジしていますが、簡単で美味しいので紹介したいと思います。
(りっちもんさんからお許しいただきましたので

りっちもんさんのレシピは大根1kgのものですが、私は漬ける大きな容器もないし、一人で食べるので食べきりサイズで作っています。

<材  料>

 大根   1/2本 (440g)
 砂糖   50g(約11%)

※りっちもんさんのは16%ですが、私にはちょっと甘すぎるので少な目にしました。
 塩   17.5g(約4%)
 酢   17.5g(約4%)


ここまでが基本です。

<私流のアレンジ>
 刻み昆布  1.5g(あったので、ダシが出るかと入れてみました)
 ゆずの皮  少々(姉から貰ったのを冷凍してあったので)
 鷹の爪(唐辛子) 1本(ピリッとも欲しいかなと思って)

大根って、漬けるときに干してある光景を良く見ますよね。
(実際に見たことはあまりなくて、映像とか写真とかね)
だから、少し干したほうが良いのかなと干してみました。(一日だけ)
DSCF13031156.jpg

ビンで漬けるので小さ目にカットしています。(早く食べられるように

大根、塩、砂糖、酢、唐辛子、柚子の皮を全部ビンに入れました。
ぎゅうぎゅうで、水分少ないのですが…
DSCF13031161.jpg

※ぎゅうぎゅうで入らないので、少し水分が出てきてから刻み昆布を入れました。

一日経ったら、こんなになりました。
DSCF13031166.jpg

で、翌日すぐに食べられます。(ホントは2、3日置くのかな?
適度に甘じょっばくて(酢の味はほとんど感じません)、パリパリしてて、
とっても美味しいです


簡単なので、作ってみてはいかがでしょうか

大根は100g18kcalと超低カロリーだし、おやつにもいいかもです。
私のカロリー計算では、塩も砂糖も酢も大根から出た水分にほとんど出ていると思うので、約1/3で計算して、100gあたり51kcal(塩分1.9g)くらいです。
一食、50g食べても25.5kcal(塩分0.95g)ですから、ダイエットにも、塩分の
制限にも合格でしょう


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

鶏ハム作りました~♪ ②

昨日、アクセス数が急増したので、なんでかな~?と解析を見て見たら、
「美木良介さんの鶏ハム」の検索ワードから来ていた方がとても沢山でした。

作り方も昔載せた記事をそのまま貼り付けるだけという手抜きだったのですが、
なんか、急に責任感じちゃいまして、今回作った時に感じたことを少し書いて
おこうかと思いまして。

前回少量だったので、もう一度レシピ通りの胸肉2枚で作りました。

1/23 鶏ハム 1/23 鶏ハム


でもご覧の通り、2枚をまとめずに1枚1本にしました。

なぜかと言うと、2枚を一緒に巻くのはちょっと難しいんです
1枚ならわりと簡単に巻けます
それに、この大きさの方が中までちゃんとと火が通る(沸騰したお湯で、直火では
ありませんが)から安心です。

材料等は以下に書きますが、100gあたり約119kcal、塩分0.9gでした。
(※ハチミツは水分とともにかなり流れてしまうし、塩分・胡椒も塩出しで
 かなり取れてしまうので両方とも使用料の半分でカロリー・塩分計算してます)

1/23 鶏ハム

写真のスライスした大きさは直径4~5cm厚さ7mm約13g
約15.5kcal
です。
小腹がすいたときに2、3枚つまんでも50kcal未満で済みますから、
ダイエットの味方ですね~

2枚まとめてつくるか、1枚づつ作るかはやりやすい方でいいと思いますが、レシピを紹介しておきます。
といっても、また古い記事のコピーですが
今回作って感じたことを赤字で付け加えておきたいと思います。



◇材料◇

鶏むね肉…2枚 (今回529gで出来上がりは511gでした)
ハチミツ…大さじ1/2 (実際はもっとないと全体にまぶせません今回20g位)
塩…小さじ1 (今回8g使用)
コショウ…小さじ1/2 (後でさらに少量必要)

※タコ糸とラップが必要です。

☆作り方☆

①鶏むね肉の皮をとります。(皮は捨てないで、他の料理に利用しましょう)
 厚みが均等になるように観音開きに切り開いておくと巻きやすいです。
②皮をとった鶏むね肉の全面にハチミツを塗ります。
③ハチミツを塗ったあと冷蔵庫で半日くらい置きます。
④半日くらい置くと少し水分が出るので拭き取ります。
⑤塩、コショウをまんべんなくすり込むようにまぶし、冷蔵庫で2日置きます。
3/23 鶏ハム 蜂蜜、塩、コショー

⑥表面の塩・コショウを洗い流し、1時間水につけて塩出しします。
 1時間塩出しすると塩気が抜けすぎて、あまり美味しくないかも。
 好みによりますが、先日作ったのは30分程度、今回40分にしましたが、
 個人的には30分のが一番美味しかったと思います。

⑦取り出して水分を拭き取り、軽くコショウをふります。
⑧2枚を合わせてタコ糸でぐるぐる巻にします。
 2枚合わせて巻くのは難しいし、中が少し赤かったりして火の通りが気になるから、
 1枚ずつでもいいと思います。


5/26 鶏ハム タコ糸でぐるぐる巻き

⑨ラップで巻きます。
⑩ラップの上からもう一度タコ糸できつめに巻きます。

5/26 鶏ハム ラップの上からタコ糸で巻く

⑪もう一度ラップで2重に巻きます。
(この後お湯に入れるので水分が入らないように)

5/26 鶏ハム 最後にラップで2重に巻く

⑫沸騰したお湯に入れ、火を止め8時間そのまま置きます。

5/26 鶏ハム 熱湯に入れる

※忘れないようにこんなメモしておきます。

5/26 鶏ハム 忘れないようにメモ

⑬鍋から取り出し冷蔵庫に半日入れておきます。
⑭出来上がりです。


以上ですが、塩分や胡椒などは好みで調整してよいと思います。
ただし、漬けこむときの塩はあまり少ないと良くないかもしれません。
塩出しの時間で調節するといいと思います。

今回、私は家にあったのでガーリックパウダー入りの胡椒を大目に使いました。
これもなかなかなので、香辛料は工夫すると飽きなくていいかもしれませんね。



ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
   現在の閲覧者数:
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

12年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと何回目かの
再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる