FC2ブログ

8/30 まだ産まれない…

姪は30日(木)が予定日だけど、何の兆候もなく病院へ健診に行った。
で、私は留守中のチビッコのお守りに朝から妹宅へ。
病院は混んでいたらしく、午後2時頃帰宅。

このまま来週まで産まれる気配が無いようなら、9/5(水)に入院して人工的に陣痛を起こして産むようになると言われてきたらしい。
お産の経験の無い私にはよく分からないけれど、「人工的に」というのは、産む以上に痛くて大変らしい。
姪は一人目の時も陣痛が弱いらしくて(本人はかなり痛かったと言ってていますが)丸2日間苦しんで産んだから、今度は少し楽に産むことが出来ればいいと思っていたので、なんとか自然に陣痛がきて無事に産んでくれたらと祈るばかりです。

「少し歩いた方が早く産まれる」と言われているみたいだけど、予定日が近くお腹も大きくて、わんぱくなチビを連れて一人では怖くてなかなか歩きに出られないらしい。
なので付き合って1時間半くらい歩いて、買い物した重い物を持ってあげて、自宅へ帰ったら7時過ぎ。

1日たっぷり活躍(?)して、さすがにぐったり。帰宅後は眠気に襲われて、少し眠るも、夕食の準備ですぐ起きて、食後はまたまた眠気でいつもより早めの就寝で爆睡。
こんな具合だったのでダイエット生活は全然意識できず、測定もカロリーコントロールも無しの1日でした。
8/29(水)の更新も出来なかったので、記録だけ更新しておきます。


8/29(水)

<昼食前の測定>

  体重【59.9】kg(前日より+0.7kg)
  体脂肪率【27.5】%(前日より+0.9%)
  基礎代謝【1198】kcal
  基礎代謝/kg【20.0】kcal(前日より-0.24kcal)
 
 月曜日の加圧トレーニングの効果も、火曜日に食べ過ぎたのですぐ、戻ってしまいました。


<運動> 

  リラクサイズ  3種 10分(ストレッチ)
  ストレッチ 10分
  ピラティス 45分
  加圧トレーニング 15分
  クロストレーナー 30分
  リラクサイズ  3種 10分(ストレッチ)
 
  <今日の歩数計>
   総歩数 1269歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 0.69km
   消費カロリー 54kcal
   脂肪燃焼量 2.9g


目標 1900kcal

 朝食:トースト、ウィンナーソーセージ、ブルーベリーヨーグルト、
      アイスコーヒー  439.42kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチン  15kcal    
 間食:イカフライ(菓子)、麦茶  140kcal
 昼食:チーかま、魚肉ソーセージ、塩辛、ご飯、麦茶  366.1kcal
 間食:イカフライ(菓子)、海老チップ、チョコレート、アイスコーヒー  288.61kcal
 夕食:鶏胸肉のチーズ焼き、えのきキムチスープ、自家製塩辛、ご飯  568.95kcal
8/29 夕食

 間食:チョコ、アイスコーヒー、麦茶  100.81kcal

合 計  1918.89kcal
     (18.89kcalオーバー)


8/30(木)

 忙しく疲れた1日で、計測もカロリーコントロールも出来ませんでした。


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ
スポンサーサイト

8/28 またまた子守

30日が予定日の姪。二人目なので早く産まれるかと思っていたけれど、何やらのんびりしている子のようで、まだ出てくる気配はない。
妹宅に里帰りしてからかれこれ1ヶ月以上になる。
日中、妹一家は仕事で留守なので、姪一人ではチビッコはあきあき。
毎週火曜日に私の所に遊びに来ていたけれど、さすがに予定日が近くて今週は来られないので、私が行って少し相手をすることになりました。
ジムは行かない日で運動といえることは何もしていないけれど、往復の自転車とチビッコの相手で走り回ったので結構な運動量にはなりました。

前日の加圧トレーニングの成果が早くも出て、体重は少し増えたものの、体脂肪が1日で劇的に減りました。(^_^)v
「筋肉が増えるので体重はなかなか減らないけれど、体脂肪は減ります」というトレーナーの言葉通りになった。嬉しい♪

でも、姪からのリクエストでお昼は「美味しそうなパン」を沢山買っていき、おやつも沢山食べちゃったので、食べ過ぎです。
時間的に忙しかったし、計算するのも怖かったのでカロリー計算はお休みしちゃいました。
たぶん明日は増えているでしょう。(-_-;)

世界陸上は、期待していた室伏選手もメダルに手が届かず、末続選手も決勝進出来なくて残念です。でも、毎晩、応援しています。ガンバレ~!


<昼食前の測定>

  体重【59.2】kg(前日より+0.1kg)
  体脂肪率【26.6】%(前日より-0.7%)
  基礎代謝【1198】kcal
  基礎代謝/kg【20.24】kcal(前日より+0.16%)


<運動> 

  な し
   ただし、自転車 往復35分(アップダウン有り)
   チビッコと鬼ごっこ他駆け回り 30分 
 
  <今日の歩数計>
   総歩数 3951歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 2.17km
   消費カロリー 138kcal
   脂肪燃焼量 7.5g


目標 1900kcal

 朝食:トースト、ウィンナーソーセージ、ストロベリーヨーグルト、
      アイスコーヒー  427.4kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチン  15kcal    
 昼食:パン 3個半くらい、缶コーヒー、レモンティー  カロリー不明
 間食:麦茶、ワッフル、スナック菓子、白玉ぜんざい  カロリー不明
 夕食:麻婆茄子、豆腐とトマトのサラダ、野菜スープ、自家製塩辛、ご飯  カロリー不明
8/28 夕食

 間食:白かりんとう、コーヒーゼリー、麦茶  カロリー不明

合 計  不 明


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

夏旅行 その2 立山・黒部

二日目は、ホテルの朝食からスタートです。
8/17 大町温泉 朝食

このツアーのメインである「立山・黒部アルペンルート」をいろいろな乗り物を乗り継いで行きます。
パンフレットですが右端の「大町温泉」を出発して、立山を越えて富山県の立山駅までのコースです。
8/17 立山・黒部アルペンルート路線図 

ホテルからバスで15分ほどの「扇沢駅」に到着です。
すでに標高1425mあります。ここから「トンネルトロリーバス」で「黒部湖駅」まで行きます。
「トロリーバス」は形こそ「バス」ですが、上に架線がついていて「電車」と同じ仲間になるそうです。
「トロリーバス」は昔走っていたこともありましたが現在、日本では2ヶ所しか走っていないそうです。
ここともう一カ所はこの先の立山のトンネル内を走るのみです。
ここでも環境保護のためにガソリンで走る車はこの先は入れなくなっています。
8/17 立山・黒部 扇沢駅 8/17 立山・黒部 トンネルトロリーバス

扇沢駅から16分で黒部湖に到着です。
大変混雑していて、乗るまでの待ち時間の方がずっと長いです。
天気は快晴で、黒部湖も空も青く素晴らしい見晴らしです。
8/17 立山・黒部 黒部湖

黒部ダムは観光放水をしていて、豪快な放水が見られます。角度によっては虹も見えます。
8/17 立山・黒部 黒部ダム

展望台から降りていく途中の売店で旅行雑誌に載っていた「やまいちごソフト」を見つけました。
8/17 立山・黒部 黒部ダム やまいちごソフト

黒部ダムの上の歩道450mを歩いて渡り、反対側の「黒部湖駅」から今度はケーブルカーで「黒部平」(標高1828m)まで登ります。
8/17 立山・黒部 黒部湖駅からケーブルカー

5分ほどで到着。「黒部平」は立山連峰と後ろ立山連峰の中間になります。
立山の上に雲があるのがちょっと気がかり。
黒部湖の駅でもそうでしたが、ここでも美味しい水が汲めます。この先はミネラルウォーターを買う必要がありません。
8/17 立山・黒部 黒部平

どこも混んでいて乗り物に乗るまでの待ち時間がかなりあります。
ここでも1時間近くの待ち時間があり、写真を撮ったり、お土産を買ったりと時間つぶしも大変です。
が、ここには小さな高山植物の庭園がありましたので、名前は分かりませんが可憐な花を見て時間を過ごしました。
8/17 立山・黒部 黒部平 高山植物-1 8/17 立山・黒部 黒部平 高山植物-2
8/17 立山・黒部 黒部平 高山植物-3 8/17 立山・黒部 黒部平 高山植物-4
8/17 立山・黒部 黒部平 高山植物-5 8/17 立山・黒部 黒部平 高山植物-6

「黒部平」からはロープウェイに乗って「大観峰」(標高2316m)という立山の中腹辺りまで登ります。
8/17 立山・黒部 ロープウェイ

ロープウェイから後ろを見ると、コバルトブルーの「黒部湖」、「後ろ立山連峰」の素晴らしい景色です。
8/17 立山・黒部 ロープウェイから黒部湖 8/17 立山・黒部 ロープウェイから後ろ立山

7分で「大観峰」に到着。ここから「トンネルトロリーバス」で乗り物で登れる最後の地点「室堂」(標高2450m)まで登ります。
これで日本に2ヶ所しか走っていない「トロリーバス」を両方乗りました。
8/17 立山・黒部 トンネルトロリーバス2

トンネルを抜けると室堂に到着しましたが、「黒部湖」「大観峰」と反対側に出たら、天気は変わっていて小雨模様になっていました。
というより、標高が高いので雲の中です。気温も急に下がって半袖では少し肌寒いくらいです。
でも、暑がりの私たちは添乗員から「長袖を用意」のアドバイスに従わなかったので、気合いを入れて歩けば大丈夫と強がり。
8/17 立山・黒部 室堂

ここで1時間半くらいの昼食と散策の時間がありましたので、先ずは腹ごしらえ。
富山と言えば「白海老」が有名。「白海老かき揚げ」の乗ったおそばとこれまた有名な「鱒寿司」のお昼です。どちらも美味しかった。
8/17 立山・黒部 室堂 白海老かき揚げそば 8/17 立山・黒部 室堂 鱒寿司

急いで昼食を済ませて外へ出ると、雨はさらに降っていました。
散策に出るかどうか、雨具を買うかどうか少し迷いましたが「濡れても良いと思えば別にどうということはない」と腹を決めて歩き始めました。
自然石を敷き詰めたような散策路が完備されていて雨でも道が悪いと言うことは無くて、傘を差したり、ビニールの雨具の人たちが大勢歩いています。
道沿いには高山植物が咲いています。
8/17 立山・黒部 室堂 高山植物-1 8/17 立山・黒部 室堂 高山植物-2
8/17 立山・黒部 室堂 高山植物-3 8/17 立山・黒部 室堂 高山植物-4

一番近いポイント「ミクリガ池」に到着しましたが、霧がかかっていてほとんど見えません。

絶滅危惧種の「雷鳥」が立山全体で3000羽いるそうですが、そのうち1割の300羽がここに生息しているらしい。
見られる確率が高いとバスガイドさんが言っていたけれど、あまり運が強い方ではないので、正直期待していませんでした。

ところが、霧の「ミクリガ池」を過ぎた辺りで鳴き声が聞こえ、急いで行ってみたら、少し離れた岩場を登っていく雷鳥に遭遇。
霧と距離、カメラの性能から写真には写っていなかったけれど、肉眼では確かに確認できました。う~ん、ラッキー(^_^)v
その後、先まで歩いていくと、何やら数人の人がカメラを構えている。
今度はホントに近くにいて、2度目の遭遇。
8/17 立山・黒部 室堂 雷鳥-1

そして、集合時間が近づいたので戻る道でまたまた、人だかりが。
今度は親子連れに遭遇。子供は小さくてはっきり撮れていなかったので親鳥だけの写真です。
なんと、運の弱い私が3度も遭遇出来ました。一生分の運、使い果たしてないよね(-_-;)
8/17 立山・黒部 室堂 雷鳥-2

往きでは霧で見えなかった「ミクリガ池」、霧が一瞬晴れてきれいな姿を現しました。
8/17 立山・黒部 室堂 ミクリガ池-2

室堂からはハイブリッドの高原バスで美女平(標高977m)まで一気に下り、美女平から立山駅(標高475m)までケーブルカーで下りました。
8/17 立山・黒部 美女平からケーブルカー

立山駅には特産のラグビーボール型というか俵型の「ジャンボすいか」が飾ってありました。
8/17 立山・黒部 立山駅 ジャンボすいか

立山駅には貸し切りバスが待っていて、この日の宿泊先「宇奈月温泉」に向かいました。
前日より早めに着いて、ひと風呂浴びてから夕食でした。
8/17 宇奈月温泉 夕食 8/17 宇奈月温泉 夕食 天ぷらと茶そば

この日のお料理もなかなかで、満腹。
食後は小さな宇奈月温泉の街を、腹ごなしに散歩。
ホテルのすぐ前の公園にある「足湯」にも入って、売店でお土産を買ったりして、この日も早めの就寝。
しかし、いろいろな乗り物に乗り換えたり、展望台への階段の上り下り、「室堂」の石敷きのアップダウンの遊歩道散策で「膝」が少し痛くなってしまいました。


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/27 お豆腐「マサヒロ」

去年の夏、ブーム(?)になった、「豆腐屋ジョニー」。
今年は同じ「男前豆腐」から出ている「マサヒロ」というお豆腐が気に入っている。と言っても今回で2回目ですが。
味は「サッパリ系」ではなく「クリィミィ」で「コク」がある。
去年の「豆腐屋ジョニー」に比べて少し安いのでまた、買ってしまった。
8/27 男前豆腐の「マサヒロ」

ジムでは先週金曜日に指導を受けた「加圧トレーニング」をやってから、「エアロビクス」を50分やって汗を流した。
脂肪燃焼効率が高まっているはずなので、明日は体脂肪が減っているのではないかとつい、期待してしまいます。

夕方から夜はまた「世界陸上」観戦。
陸上では日本が世界で戦える数少ない種目「ハンマー投げ」、室伏選手に期待するも6位で終わった。残念!


<昼食前の測定>

  体重【59.1】kg(前日より-0.2kg)
  体脂肪率【28.4】%(前日より-0.2%)
  基礎代謝【1187】kcal
  基礎代謝/kg【20.08】kcal(前日より+0.05%)


<運動> 

  リラクサイズ(ストレッチマシン) 4種 10分
  ストレッチ 10分
  加圧トレーニング 4種 15分
  シェイプエアロ 50分
  リラクサイズ(ストレッチマシン) 4種 10分
 
  <今日の歩数計>
   総歩数 2225歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 1.22km
   消費カロリー 66kcal
   脂肪燃焼量 3.6g


目標 1900kcal

 朝食:レーズントースト、ウィンナーソーセージ、ブルーベリーヨーグルト、
      アイスコーヒー  381.26kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチン  15kcal    
 昼食:ごはん入りお好み焼き、麦茶  511.52kcal
 間食:白かりんとう、ベビーチーズ、アイスコーヒー  208.12kcal
 夕食:野菜たっぷり肉団子の甘酢あん、野菜スープ、冷や奴、自家製塩辛、
      ご飯  520.66kcal
8/27 夕食

 間食:巨峰&バニラバー、コーヒーゼリー、アイスコーヒー、麦茶  161.5kcal

合 計  1798.06kcal


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

夏旅行 その1 上高地

今年の夏旅行は計画が出来なかったので「見所満載!『アルペンル・トロッコ列車・上高地』3日間」という立山・黒部・上高地を回る「パック旅行」に参加しました。

第一日目は長野新幹線で上田駅まで行き、その後は貸し切りバスで上高地に行き、2時間くらい滞在後、大町温泉に宿泊という日程です。
私たちは大宮から乗車しました。
約1時間で上田駅に到着。駅前にはこの先ずっとお世話になる地元の「千曲バス」が待っていました。
8/16 上田駅 8/16 貸し切りバス

ここから上高地に向かって現地で「自由昼食」という予定ですが、添乗員から「現地は食事があまりなく、高いし混雑しているので、途中休憩するサービスエリアでお弁当などを購入したほうが良い」とアドバイスがあり、おにぎり、タコネギ串、若笹寿司を購入しました。
朝6時半出発で早い朝食だったので、見たらお腹が空いてきて、バスの中で食べちゃいました。
8/16 若笹寿司  8/16 若笹寿司

上高地は自然保護のために、この「沢渡駐車場」から先は「普通車」ははいれません。ここで「ハイブリッドバス」に乗り換えです。
すでに30台以上のバスが停車していて、混雑しているのがわかります。
私たちは5台目くらいで30分くらい待ったでしょうか。
しかし、そういう努力のたまもの、空気が澄んでいるので空の青さ、木々の緑が鮮やかで目に染みます。
8/16 上高地 沢渡駐車場

バスはターミナルまで行きますが、途中下車して大正池から梓川沿いに木々の間の遊歩道をカッパ橋まで1時間半の散策をしました。
8/16 上高地 焼岳と大正池

この日は熊谷と多治見で40.6℃を記録した猛暑日で、例年この時季平均18℃という上高地も暑くて、日差しも強く風もなく、予想外の暑さに辟易しましたが、梓川の水はきれいで冷たくて気持ちよかったです。 
8/16 上高地 梓川沿い

1時間半ほどでカッパ橋に到着しましたが、この人です。
あれだけのバスが停車していたのですから予想はしていましたが、途中の散策路もいわゆる「上高地銀座」状態でした。
8/16 上高地 カッパ橋

人が多いし、集合時間もあるので、早々にターミナルに向かいました。
ターミナルもすごい混雑でバスの待ち時間が1時間以上見込まれるので、一旦集合してすぐ解散、40分後の再集合となりました。
ターミナルにはおみやげ物店や飲食店があったので、事前に雑誌などで見ていた「上高地ソフト」とバスのガイドさんが紹介していたカッパ橋付近で売っている「上高地コロッケ」が売り切れていたので、ここで売っていた「野沢菜コロッケ」を代わりに。
8/16 上高地 上高地ソフト 8/16 上高地 野沢菜コロッケ

添乗員から「ここは天然のお水が汲めるので、空いたペットボトルを持って行くと良い」言われていましたので、早速汲みました。
冷たくて美味しいです。
そして、お醤油のこげる匂いに誘われて「みたらし団子」も。
8/16 上高地 天然水 8/16 上高地 みたらし団子

夕方の5時頃ですが、ずっと山の上にいた雲が切れて、穂高連峰がきれいに見えるようになりました。
8/16 上高地 穂高連峰

やっとバスの順番も来て、宿泊地の大町温泉に向かいましたが、なんと到着は7時。
7時半から夕食で、部屋に荷物を置いてひと息したら、すぐ夕食でした。
パック旅行なので余り期待していなかったのですが、なかなか豪華でした。満腹です。
8/16 大町温泉 夕食 8/16 大町温泉 夕食 天ぷら
8/16 大町温泉 夕食 デザート 8/16 大町温泉 夕食 茶碗蒸し

その後、温泉に入りました。露天風呂に入ると外気は涼しくなっていて、気持ちよかったです。
疲れて、普段は考えられない11時前に就寝となりました。


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/26 世界陸上観戦

25日から「世界陸上」が大阪で開催されていて、注目の種目はほとんどライブで見られる。
25日はうっかり午前中を見逃してしまったので、今日は午前中からと夕方から夜まで観戦。
24日までの「世界水泳」では日本はなかなかの成績で嬉しい応援でしたが、「陸上」は「世界の壁」を感じてます。
ファイナルまで進むことがほとんど出来ないのですが、それでも選手の頑張りに、やっぱり惜しみない応援をしています。

体重はすぐ、0.5キロ戻っちゃいました。
そんなに急に効果は出ないと思うし、何しろ少し食べ過ぎなので、そううまくいくわけはありませんよね。
体重増えているのに、1日中テレビ観戦ではマズイと思って、夕方買い物がてら少しだけ歩きに出ました。
ほんの気休め程度でしたけれど。


<昼食前の測定>

  体重【59.3】kg(前日より+0.5kg)
  体脂肪率【27.5】%(前日より±0%)
  基礎代謝【1188】kcal
  基礎代謝/kg【20.03】kcal(前日より-0.02kcal)


<運動> 

  な し

  <今日の歩数計>
   総歩数 2567歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 1.15km
   消費カロリー 86kcal
   脂肪燃焼量 4.8g


<食事> 
目標 1900kcal

 朝食:レーズントースト、ウィンナソーセージ、アロエヨーグルト、
      アイスコーヒー  421.32kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン・グルコサミン・コンドロイチン  15kcal 
 昼食:ざるうどん、そうめん、鶏軟骨揚げ、かまぼこ、麦茶  542.85kcal
 間食:スナック菓子、のど飴、牛乳プリン、麦茶  272.79kcal
 夕食:鰻丼、オクラめかぶ、玉子とワカメのお吸い物  469.93kcal
8/26 夕食

 間食:梨シャーベットバー、辛口カットたら、アイスコーヒー  178.26kcal

合 計  1900.77kcal
    (0.77kcalオーバー)


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/25 筋肉痛

加圧トレーニングの成果でしょうか?体重1キロ減です。(^^)
あまり早く効果が出ると油断しそうなので、たまたまということだと思うことにします。

加圧は「ダルく」なるけどあまり「筋肉痛」にはならないと聞いていたのに、私ははっきりと脚に「筋肉痛」が来ています。
よほど筋肉弱っていたのでしょうか?
最近膝が痛くて全然トレーニングしていなかったからしょうがないのかもしれませんが、結構、すごい筋肉痛です。


<昼食前の測定>

  体重【58.9】kg(前日より-1.0kg)
  体脂肪率【27.5】%(前日より-0.2%)
  基礎代謝【1181】kcal
  基礎代謝/kg【20.05】kcal(前日より+0.1kcal)


<運動> 

  な し

  <今日の歩数計>
   総歩数 2098歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 1.15km
   消費カロリー 86kcal
   脂肪燃焼量 4.7g


<食事> 
目標 1900kcal

 朝食:レーズントースト、巨峰、アロエヨーグルト、アイスコーヒー  363.23kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン・グルコサミン・コンドロイチン  15kcal 
 間食:ミニあんパン、麦茶  135kcal
 昼食:ざるうどん、鶏軟骨揚げ、キムチマヨネーズ、麦茶  473.42kcal
 間食:あんずボー、麦茶  53.5kcal
 夕食:もやしと肉団子の甘酢あん、豆腐とトマトのサラダ、チャーハン、
      麦茶  637.98kcal
8/25 夕食

 間食:巨峰シャーベットバー、鰻パイ、スナック菓子、アイスコーヒー  274.94kcal

合 計  1953.07kcal
    (53.07kcalオーバー)


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/24 加圧トレーニング、本格スタート

加圧ウェアを手に入れたけれど「宝の持ち腐れ」にならないように、正しい使い方を指導して貰うため「加圧パーソナルトレーニング」を受けました。
目的に沿った運動の指導と運動メニューを作ってもらいます。

私の場合、そう体力もないし、膝が悪くてなかなかトレーニング出来ない脚の筋力を鍛えることと、下半身の贅肉をとること。
つまり、「脚の筋力低下防止」と「体脂肪燃焼」が目的です。
トレーナーに話すと、「体力の維持向上と健康増進」ということになったようで「体全体のバランスを整えるための筋トレ」を指導して貰うことになりました。

まだ、慣れていないので軽めにして、上半身、下半身ともに2種類の運動の指導を受けました。
上半身はマシンを使って、胸の筋肉と背中の筋肉を鍛える運動で、下半身は自体重を利用して太ももの筋肉を鍛える運動です。
全4種類の運動をやっても15~20分程度ですが、加圧をしてやっているので、各運動共に後半に入ると汗が噴き出す感じです。
代謝がすごく上がっているかららしいです。

腕を加圧すると、すぐに全体が赤くなり、血管が浮き出てきます。
運動を終わって次の運動を始めるまでにインターバルを15秒くらい取るのですが、その間ピリピリと痛いような強いしびれ感(これが慣れないとチョット辛い)がありますが、これは乳酸(運動による疲労物質)が出ている痛さだそうです。

一方脚は加圧してもほとんど何も感じません。
脚は血管も太いし、筋肉も脂肪も大きいからなのだそうです。
だから、脚は慣れてきたら規定の数値より更にキツクしても大丈夫とのこと。
私にはまだだいぶ先の話しでしょう。

加圧トレーニング終了後は成長ホルモンが通常の100倍以上分泌され、脂肪燃焼が高まるので、この間に有酸素運動(エアロビクス、ランニング、ウォーキングなど)をすると、いつもの何倍もの脂肪を燃やすことが出来るそうです。
私はウォーキングマシンで30分歩きました。

良いことばかりではありません。
加圧トレーニングを始めると「食欲増進」効果もあるそうで、そのまま食べる量を増やしてしまうと逆に太ってしまうこともあるそうです。
いくら、効果絶大のトレーニングでも、食べ過ぎては効果が台無しになってしまうようなので、気を付けなくてはいけません。
締まった体を作るために始めたトレーニングで太っては元も子もありません。
「食欲」との闘いは永遠です。(-_-;)
そしてこれが一番難しい。(^_^;)

帰宅後に数週間、数ヶ月後の効果が分かるように、各部のサイズを計っておきました。
よい結果をお知らせできればと思います。(^-^)


<昼食前の測定>

  体重【59.9】kg(前日より-0.2kg)
  体脂肪率【27.7】%(前日より-0.1%)
  基礎代謝【1195】kcal
  基礎代謝/kg【19.95】kcal(前日より+0.03kcal)


<運動> 

  ラテン 45分
  リラクサイズ  3種 10分(ストレッチ)
  太極拳 60分
  イージーライン 6種 15分(油圧式筋トレマシン)
  ボディリペア 5種 15分
  加圧トレーニング 4種 30分
  ウォーキングマシン(斜度5% 時速5.4km) 30分
  膝・肩・腰の運動 各1~2種 15分
  リラクサイズ  4種 10分(ストレッチ)

  <今日の歩数計>
   総歩数 1596歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 0.87km
   消費カロリー 52kcal
   脂肪燃焼量 2.8g


<食事> 
目標 1900kcal

 朝食:ハムトースト、巨峰、コーヒー  339.55kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン・グルコサミン・コンドロイチン  15kcal 
 昼食:おにぎり、ゆで卵  419.87kcal
 間食:ミニあんパン、白海老せんべい、アイスコーヒー  427.31kcal
 夕食:豚肉と茄子とししとうの辛味噌炒め、冷や奴(青唐辛子味噌)、
      トマトとゆで卵のサラダ、ご飯、麦茶  646.22kcal
8/24 夕食

 間食:梨シャーベットバー、鰻パイ、牛乳プリン、アイスコーヒー  336.72kcal

合 計  2179.67kcal
    (279.67kcalオーバー)


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/23 子守りです

前々週と同じく、姪が通院している間の子守に妹宅を訪問。
朝10時から午後6時までたっぷりチビッコと遊びました。
可愛いけど、疲れるぅ。(@_@)
でも、それなりに運動にはなるので◎かな。

チビッコと一緒におやつのお菓子を食べたので、夕食は超低カロリーにしたけど、食後に少し食べてしまったのでちょっとオーバー。
ダイエッターはみんな夕食後は食べないようにしているみたいだけれど、私はこの夕食後に食べるのをなかなか止められないのです。


<昼食前の測定>

  体重【60.1】kg(前日より+0.1kg)
  体脂肪率【27.8】%(前日より±0%)
  基礎代謝【1197】kcal
  基礎代謝/kg【19.92】kcal(前日より-0.01kcal)


<運動> 

  な し
  
  <今日の歩数計>
   総歩数 2968歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 1.63km
   消費カロリー 89kcal
   脂肪燃焼量 4.9g


<食事> 

目標 1900kcal

 朝食:ハムトースト、パイン、コーヒー  330.69kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン・グルコサミン・コンドロイチン  15kcal 
 間食:グミ、金平糖、煎餅、アイスコーヒー  170.19kcal
 昼食:焼きそば、おにぎり、麦茶  652kcal
 間食:じゃがりこ、海老胡椒あられ、麦茶、アイスコーヒー  256.5kcal
 夕食:イカとブロッコリーの炒め物、オクラもずく酢、アサリスープ、ご飯  343.08kcal
8/23 夕食

 間食:モナカアイス、白海老せんべい、アイスコーヒー、麦茶  181.74cal

合 計  1949.2kcal
(49.2kcalオーバー)


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/22 加圧、とりあえずスタート

加圧トレーニング用のウェア「カーツ」を購入したので、とりあえずトレーニングを始めました。
といっても、体にピッタリのウェアはちょっと恥ずかしいし、まだ慣れていないので規定の加圧や時間は無理。
家でとりあえず少しやってからジムへ行きましたが、猛烈な暑さで、やる気を出すのも大変。
しばらくサボっていたこともあるし、膝がまだイマイチなので軽めの運動にしました。
加圧の後、有酸素運動をすると脂肪燃焼が良くなるというので、ウォーキングも少し。

昨日はすぐ効果が出るような気で「今日の測定が楽しみ」なんて、書きましたが、そんなに早く出るわけ無いし、加圧トレーニングをしているからと言って食べ過ぎていたのではダメですよね。

折角ウェアを手に入れても、うまく活用できなくては意味が無いので、金曜日に「加圧パーソナルトレーニング」を受けることにした。
その時に、正しい活用の仕方の指導と運動メニューを作ってもらうつもり。
それまでは慣らし程度にしておくことにします。


<昼食前の測定>

  体重【60.0】kg(前日より+0.3kg)
  体脂肪率【27.8】%(前日より-0.1%)
  基礎代謝【1196】kcal
  基礎代謝/kg【19.93】kcal(前日より+0.01kcal)


<運動> 

  加圧トレーニング 15分
  ストレッチ 10分
  ピラティス 40分
  イージーライン 7種 15分
  ボディリペア 6種 15分
  肩・腰の運動 3種
  膝の運動 1種
  ウォーキングマシン 30分(傾斜5% 時速5km)
  パワーブレード 60秒
  リラクサイズ  3種 10分(ストレッチ)
   
  <今日の歩数計>
   総歩数 1773歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 0.97km
   消費カロリー 64kcal
   脂肪燃焼量 3.5g


目標 1900kcal

 朝食:ハムトースト、りんごヨーグルト、干し杏、アイスコーヒー  443.76kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチン  15kcal    
 昼食:そうめん、おにぎり、麦茶  418.33kcal
 間食:白海老煎餅、ハムサンド、アイスコーヒー、麦茶  421.1kcal
 夕食:豚トロ野菜炒め、こんにゃくの炒り煮、キムチマヨネーズ、
      ご飯、麦茶  533.63kcal
8/22 夕食

 間食:アイスモナカ、黒胡椒海老あられ、アイスコーヒー、麦茶  369kcal

合 計  2200.73kcal
(300.73kcalオーバー)


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/21 チビッコ襲来!

来週に出産予定日を控えた姪は2週間前から先週にかけて少し体調不良だったせいで、妹宅から外出禁止になっていました。
うちへも来ないことになっていたのですが、本人の体調も回復したことだし、家の中だけで遊んでいて飽き飽きしているチビッコを連れて急に来ることになりました。

暑くても元気なチビッコの襲来で、暑さに負けてダラけていた私は、思いの外動き回ることになって実はラッキーかも。
チビッコが昼寝後に近所のショッピングセンターで歩き回る(歩き回される?)時の「脂肪燃焼」が上がるように、昼寝している間に加圧トレーニングをやりました。
まだ慣れていないので軽目でしたので、あまり効果はないかもしれないけれど、明日の測定がちょっと楽しみ。(^^)


<昼食前の測定>

  体重【59.7】kg(前日より-0.8kg)
  体脂肪率【27.9】%(前日より-0.5%)
  基礎代謝【1189】kcal
  基礎代謝/kg【19.92】kcal(前日より+0.15kcal)


<運動> 

  加圧トレーニング 15分
 
  <今日の歩数計>
   総歩数 5117歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 2.81km
   消費カロリー 183kcal
   脂肪燃焼量 10.0g


目標 1900kcal

 朝食:ハムトースト、りんごヨーグルト、アイスコーヒー  324.38kcal
 サプリメント:グルコサミン、コンドロイチン  15.64kcal    
 昼食:五目そーめん、麦茶  452kcal
 間食:りんごジュース、あずきモナカアイス、麦茶  192.5kcal
 夕食:豆腐ひじきハンバーグ、春雨サラダ、オクラもずく酢、ご飯、麦茶  527.19kcal
 間食:アイス(牧場しぼり)、白海老せんべい、海老黒胡椒あられ、アイスコーヒー、
      麦茶  444.25kcal

合 計  1955.96kcal
(55.96kcalオーバー)


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/20 ダイエット生活再開!?

夏休みも終わって、普通の生活に戻りました。
運動とカロリー計算も再開して、夏休み中に増えた分と目標までの分を減量しなくては。

と、言いながら、とにかく暑いので気合いが入りません。
ジムには行きましたが、旅行中に歩きすぎて膝が痛いので体慣らし程度というか、予約していた「加圧トレーニング」のセルフトレーニング用ウエァ「カーツ」の受取と説明までの時間つぶしにやった程度です。
この予約がなかったら多分行かなかったと思います。(-_-;)
ちょっと恥ずかしいけれど、着用したところの写真です。
決められた数値までウェアに付いているベルトで締めて加圧しています。
画像では分かりませんが、腕は赤くなって血管が浮き出ています。
8/20 カーツ上下着用 

食事面も、最初は軽めにしていたのに、夜になって少し涼しくなったら食欲が出てきて、お菓子(お土産に買ってきた物、貰った物など)を食べ過ぎて、少々オーバー。(>_<)
でも、暑いので無理して体調壊さないことを優先することにします。

<昼食前の測定>

  体重【60.5】kg(8/10より+2.0kg)
  体脂肪率【28.4】%(8/10より+1.6%)
  基礎代謝【1196】kcal
  基礎代謝/kg【19.77】kcal


<運動> 

  リラクサイズ(ストレッチマシン) 4種 10分
  ボディリペア 5種 10分
   
  <今日の歩数計>
   総歩数 1819歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 1.0km
   消費カロリー 68kcal
   脂肪燃焼量 3.7g


目標 1900kcal

 朝食:ハムトースト、桃、アイスコーヒー  360.97kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチン  19.39kcal    
 昼食:たらこスパゲッティ、ガーリックトースト、ベビーチーズ、麦茶  487.38kcal
 間食:アイスコーヒー、麦茶  65kcal
 夕食:さんまの豆板醤煮、蒸し茄子とワカメのポン酢和え、こんにゃくの鉄砲漬、
      キムチマヨネーズ、ご飯、麦茶  590.78kcal
8/20 夕食

 間食:アイスモナカ、鰻パイ、雷鳥のたまご、アイスコーヒー、麦茶  424.83kcal

合 計  1948.35kcal
(48.35kcalオーバー)


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

夏休み…終わりました

昨日、旅行から帰ってきました。
夏休み最終日の今日は、妹や姉、夫の実家にお土産を配って1日が終わりました。

旅行前「なるべく58kg台キープ」と思っていましたが、2キロほど増えてしまいました。
3日間、結構歩いたのでそこそこ消費したかと思いましたが、ホテルの食事は沢山出るし、行く所々で名物など食べたりしたので増えるのは当然かも。
まぁ最初から無理な目標でしたね。(^^;)

3日間の歩数は、初日12715歩、2日目10315歩、3日目9352歩で、かなり歩きました。
ダイエット的には良かったのですが、乗り物の乗り継ぎで階段の上り下りも多くて、膝への負担が大きかったので膝が少し痛いです。

まだ運動は無理そうなのですが、明日は「カーツ」(加圧セルフとレーニング用ウェア)を受け取る日で、使用方法の説明を1時間ほど受ける予約をしてあるのでジムには行かないといけません。
2週間近く運動をサボっているので、ホントは少し頑張りたいのですが、膝の大事をとって、じっと我慢です。

旅行は、天気に恵まれたので沢山写真を撮りました。(夫が)
そのうち、写真と共に紹介したいと思います。


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ






夏休み前半終了

夏休み入ってからというか、梅雨が明けてからホントに暑い!
元々汗かきなので、少し動くと汗ダラダラです。

初日(11日)は、夜「ダイハード4」を観に行ってきました。
久しぶりに映画館で観ましたが、迫力満点で楽しめました。

2日目(12日)は、夫の両親宅に孫、つまり夫の甥と姪が遊びに来ていて、夕方我が家にも来たのでトランプをして遊び、夕食に近所の回転寿司に行き、夜は花火をしました。
何年振りになるか分からないくらい久しぶりの花火で、楽しかった!
8/12 公園で花火

3日目(13日)は、夫が昔からの友人と遊びに行きましたので、一人で過ごしました。
ジムに行こうかと思いましたが、あまりの暑さに外へ出る気がせず、1日家にいました。
夫たちは小淵沢方面の牧場に行って、ワインで煮込んだビーフシチューや牧場のソフトクリームなどを食べてきたようです。(自分だけズルイ!)
しかし、帰りは渋滞にはまり、往きの倍かかって夜11時過ぎに戻ってきました。(自分だけ美味しい物を食べたバチです!)
でもお土産に「小淵沢チーズケーキ」を買ってきたので、許してあげましょう。

4日目(14日)、5日目(15日)は特に何もなく、撮り溜まっているビデオを観たり、明日からの旅行の準備などで過ごしました。
それにしても暑くて、今日が猛暑のピークとテレビでは言っていますが、そろそろ治まって欲しいですね。

明日からは2泊3日の旅行に出かけます。
毎年夏の旅行は、5月頃から自分で計画を立てるのですが、今年は少々忙しくて出来なかったので、7月に入ってからでも間に合った「ツアー旅行」にしました。
行き先は「上高地・黒部・立山」で、いろいろな乗り物を乗り継いで、上高地や黒部ダムや立山を回るコースです。
朝が早いので、今日はもう寝ます。
帰ってきたら、紹介記事を書こうと思っていますが、3、4日ブログはお休みします。


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/7~10 夏休み前4日分

8月11日から19日までの9日間、夫の夏休みです。
私は毎日休みみたいなものだけど、夫は「完全週休2日制」で祭日は基本的に休みではなく、2連休以上の休みは年末年始とゴールデンウィークとこの夏休みだけです。

前半は特に予定はないけれど、16日から2泊3日の旅行を予定しているし、何かと外出や外食がちになりそう。
なのでこの9日間は「ダイエット」はお休みということにしました。
なるべく体重は58kg台をキープしたいと思っております。

夏休み前もあわただしくて記事をアップ出来なかったので、4日分の記録だけをしておくことに。

8月7日(火)

姪親子がやって来たので、測定もカロリー計算も出来ず。

<昼食前の測定>
  測定できず
<運動> 
  な し
<今日の歩数計>
   総歩数 3594歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 2.44km
   消費カロリー 162kcal
   脂肪燃焼量 8.7g
<食事>
総摂取カロリー 不明


8月8日(水)

前日の疲れ(子供の相手は疲れる)か、午前中軽いめまいが。
それと猛烈な暑さにジムへ行く気も失せて1日家で過ごした。

<昼食前の測定>
  体重【58.1】kg(前々日より-0.7kg)
  体脂肪率【26.4】%(前々日より-0.5%)
  基礎代謝【1182】kcal
  基礎代謝/kg【20.34】kcal
<運動>
  な し
  <今日の歩数計>
   総歩数 2160歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 1.46km
   消費カロリー 85kcal
   脂肪燃焼量 4.6g
<食事>
 総摂取カロリー 1917.3kcal


8月9日(木)

妹の家に里帰り中の姪。今月末が出産予定なので毎週診察に行く。
その間、仕事のある妹宅へ子守の手伝いに行っている。
妹の家までは登り下りが多少あるけれど自転車で行っている。
片道15分、往復30分なので良い運動になっている。
一年前までは登りは降りて自転車を引かなくてはダメだったのが、このところ降りずに登れるようになっている。ジムの成果が出ているみたい。

<夕食前の測定>
  体重【58.6】kg(前日より+0.5kg)
  体脂肪率【26.0】%(前日より-0.4%)
  基礎代謝【1196】kcal
  基礎代謝/kg【20.41】kcal
<運動>
  自転車 30分
  <今日の歩数計>
   総歩数 5649歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 3.84km
   消費カロリー 193kcal
   脂肪燃焼量 10.6g
<食事>
 総摂取カロリー 1747.39kcal


8月10日(金)

2年近く仲良くしてきたお隣が引越して行った。
寂しいけれど、ご主人の職場が変わったのでしょうがない。
暑い中の引越で大変そうでした。
お餞別に、可愛い1歳4ヶ月の女の子「たぁちゃん」の帽子とレース編みのコースター、手作りのフルーツケーキと冷たい飲み物をあげました。元気でね。

<昼食前の測定>
  体重【58.5】kg(前日より-0.1kg)
  体脂肪率【26.8】%(前日より+0.8%)
  基礎代謝【1184】kcal
  基礎代謝/kg【20.24】kcal


<運動> 
  な し
  <今日の歩数計>
   総歩数 3531歩
   しっかり歩数 1245歩
   しっかり歩数時間 11分
   距離 2.40km
   消費カロリー 102kcal
   脂肪燃焼量 5.7g
<食事>
 総摂取カロリー 1912.29kcal


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/6 加圧、ルーシーダットン初体験

スポーツクラブを替わった理由の1つ「加圧トレーニング」。
マンツーマンのトレーニングは30分6000円とかなり高価。
それとは別にセルフトレーニング用のウェア「カーツ」というのがあって、その無料体験ができるので受けてみた。

マンツーマンのものより「加圧」は抑え目でやるので効果は少し落ちるようだけれど、私はアスリートなどではないし、家でも家事をしながら簡単に出来るので、むしろその方が良いかも知れない。
体験は違いが分かるように片方の腕だけで行った。
上腕のサイズを計ってから締めるサイズを決める。
ウェアには正しい位置でベルトを締められるようにベルトを固定できる物が付いている。

締めているのは最大10分。いざ締めてみると、思っていたよりかなり締める。
腕全体が赤身を帯びてきて、だるく感じる。トレーナーは「痺れるかんじ」と言っていたけれど、あまり感じず、かったるい感じが強くなって来た。
だんだん血管も浮き上がってきてやせ気味の男の人の腕のようになってきた。
この状態でグーパーをしたり、1kg位のダンベルを上下したりした。

10分は何かをしているとすぐだけれど、意識して待っていると長く感じる。
何もしていないと意識してしまうせいか、腕のだるさが強く感じてキツイ。むしろ手を動かしている方が楽な感じ。
やっと時間が来てベルトを外したら、スーッと楽になる。
そして、ベルトを締めていなかった腕より軽くなった感じがした。
トレーナー曰く「血流がよくなったから」とのこと。

加圧トレーニングの効果は「成長ホルモンの大量分泌」「筋肉増強」「脂肪燃焼」「アンチエイジング」と、体力のない私にとっては魅力的なことばかりで、以前からやってみるつもりでいた。
けれどウェアは上下で4万円弱と高価。でもこの時期だけ2割引というので、早速予約。
ブランド志向ではない私にとってすごく高価なウェアであるけれど、マンツーマンのトレーニング代や、膝に問題を抱えているので将来脚を悪くして「治療費」を払ったりを考えると決して高くはないかも知れない。
とはいえ、やはり高価は高価、無駄にならないよう、せいぜい頑張らなければと思います。
ウェアは20日に受け取る予定。楽しみ、楽しみ。(^-^)

「加圧トレーニング」についての詳細は間違って紹介するといけないので専門のサイト「加圧トレーニング本部」を見て下さいね。

加圧の体験を受けていたら、いつもでているエクササイズの時間が過ぎてしまったので、「ルーシーダットン」に出てみた。
「ルーシーダットン」はタイの「仙人体操」と紹介されていて、タイ式のヨガのようなもの。
インドのヨガと似ているけれど、呼吸法など少し違いがある。
身体に柔軟性のない私は実はヨガ、ピラティスは苦手分野。(といって、得意分野があるわけでもないけど)
ただ、身体には良さそうなので、続けていけば良いかも。


<昼食前の測定>

  体重【58.8】kg(前日より-0.3kg)
  体脂肪率【27.1】%(前日より-0.5%)
  基礎代謝【1184】kcal
  基礎代謝/kg【20.14】kcal


<運動> 

  リラクサイズ(ストレッチマシン) 3種 10分
  パワーブレード 60秒
  イージーライン 5種 15分
  ボディリペア 5種 15分
  肩・腰の運動 3種
  膝の運動 2種
  ウォーキングマシン 20分(傾斜5% 時速5km)
  ルーシーダットン 60分
   
  <今日の歩数計>
   総歩数 1780歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 1.21km
   消費カロリー 70kcal
   脂肪燃焼量 3.8g


目標 1900kcal

 朝食:トースト、ウィンナ、ベビーチーズ、ドライフルーツ入りヨーグルト、
      コーヒー  423.69kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチン   15kcal        
 昼食:おにぎり  271.72kcal
 間食:レーズンパン、塩煎餅、冷やしぜんざい、アイスコーヒー、麦茶  523.51kcal
 夕食:二食丼、トマト、キムチスープ  684.46kcal
7/27 夕食

 間食:くろ玉、アイスコーヒー、麦茶  165.6kcal

「くろ玉」って何?って思いましたよね。
これは、お隣さんから頂いた「山梨」のお土産で売店のおばさん曰く「お取り寄せ」で大人気のものだそう。
外側が黒糖の羊羹でなかが青エンドウ豆のあんこで出来た「あんこ玉」です。
羊羹のこってりした甘さと青エンドウ豆の上品な甘さがとても良い感じのお菓子でした。「信玄餅」に次ぐ名物になりそうですよ。
もう一つ、「ほうとう」の夏バージョン「おざら」も頂きました。


8/6 山梨土産 ほうとうと黒だま

合 計  2083.98kcal
(128.68kcalオーバー)


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/5 新しいカメラ

去年の東北旅行中と今年春の大山でカメラを落としてしまってから、調子が悪い。
先日買ったDVDレコーダーのポイントが2万ポイント以上あったので合計3万3千ポイント位溜まっているので、そのポイントを使って新しいカメラを買う事にした。
暑いので夕方になってから出かけたら、帰る頃には雷が鳴り始め、徒歩で傘も持たずに出たので、途中で夕食を食べて雷雨を避けた。
これで古いのは私専用になり、心おきなく(元々不調なので壊れてもいい)使える。

体重測定は結局4日もサボっていた。(-_-;)
でも、増えていなかったので良かった。


<昼食前の測定>

  体重【59.1】kg(4日前より±0kg)
  体脂肪率【27.6】%(4日前より+0.4%)
  基礎代謝【1183】kcal
  基礎代謝/kg【20.02】kcal


<運動> 
  な し
 
  <今日の歩数計>
   総歩数 8859歩
   しっかり歩数 5160歩
   しっかり歩数時間 50分
   距離 6.02km
   消費カロリー 252kcal
   脂肪燃焼量 15.0g


<食事> 
目標 1900kcal

 朝食:トースト、ベビーチーズ、キウイ、ヨーグルト、コーヒー  378.63kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン・グルコサミン・コンドロイチン  15kcal        
 昼食:しめじ入り明太子スパゲッティ、麦茶  262.34kcal
 間食:黒胡椒煎餅、リンゴジュース、麦茶  107.2kcal
 夕食:花籠弁当、ざるそば少々  推定1050kcal
 間食:アイスあんずボー、冷やしぜんざい、アイスコーヒー、麦茶  215.5kcal

合 計  2028.68kcal
(128.68kcalオーバー)


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/4 年に一度の銀座

8/4(土)は、毎年恒例の友人の絵の個展で、銀座へ行きました。
いつもこの時季なので、暑いのは当たり前のことですが、この日は特に台風の影響のフェーン現象で、風も強く、猛烈な暑さ。
8/4 銀座

コンクリートジャングル、ビルだらけの銀座は、暑いのなんの。
12時過ぎに行ったにもかかわらず、この暑さのせいか、私たちが初めての訪問者だったよう。
小一時間話したりしていたら、別の訪問者がみえたのでここで私たちは失礼しました。

その後、別な友人と会って、ランチとおしゃべり。
久々だったので、場所を変えてお茶して、結局夕飯も一緒に食べて1日が終わりました。

なので、計測もカロリー計算も出来ませんでした。
ただ、長時間一緒にいたのでかなり歩きました。

<今日の歩数計>
   総歩数 11743歩
   しっかり歩数 2289歩
   しっかり歩数時間 23分
   距離 7.98km
   消費カロリー 354kcal
   脂肪燃焼量 19.7g



食事 カロリー計算不能

 朝食:シュガートースト、ウィンナー、コーヒー  
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン・グルコサミン・コンドロイチン  15kcal 
 昼食:帆立のカルパッチョ、国産牛サイコロステーキ1/2、ハンバーグ1/2、
      冷たいコンソメスープ、フランスパン、NYチーズケーキ、アイスコーヒー
8/4 銀座でランチ 前菜 8/4 銀座でランチ デザート
(スープとメインは撮り忘れ)

 間食:フルーツパウンドケーキ1/2、アイスコーヒー  kcal
 夕食:カレーうどん、発芽玄米ご飯少し、エビ天、バナナ天、麦茶
8/4 夕食 古奈屋のカレーうどんとエビ天 8/4 夕食 古奈屋のバナナ天

有名な「巣鴨の古奈屋」が二子玉川の高島屋の食堂街にあったので食べてみた。
マイルドなカレースープに少しもっちりとしたうどんはとても美味しかった。
スープを最後まで飲むために一口の発芽玄米ご飯が付いてきた。
「バナナ天」が珍しいと、夫が注文したので半分食べてみた。
カレーのスープの中に浸して…まずくは無いけど微妙。
バナナはバナナで食べた方が美味しいかな。

 間食:麦茶

合 計  カロリー計算なし


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/3 午前中からジムに

夫が日帰り出張で焼津に行くので、いつもより1時間早く出かけた。
眠気が覚めなかったので、出勤後また寝て、目が覚めたら9時過ぎてしまった。(>_<)
お気に入りのエクササイズが10時半からなので10時に家を出ないと間に合わない。
いろいろ準備して急いで出たので、体重等の測定は前日に続いて出来なかった。


<昼食前の測定>

  計測出来ず


<運動> 

  リラクサイズ  3種 10分(ストレッチ)
  ラテン 45分
  イージーライン 5種 20分(油圧式筋トレマシン)
  太極拳 60分
  ボディリペア 5種 20分
  膝・肩・腰の運動 各1~2種
  フラダンス 60分 
  リラクサイズ  3種 10分(ストレッチ)

  <今日の歩数計>
   総歩数 1183歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 1.801km
   消費カロリー 47kcal
   脂肪燃焼量 2.5g


<食事> 
目標 1900kcal

 朝食:シュガートースト、ハム、ベビーチーズ、ドライフルーツ入りヨーグルト、
      コーヒー  361.59kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン・グルコサミン・コンドロイチン  15kcal 
 昼食:おにぎり、ゆで卵  418.72kcal
 間食:黒胡椒煎餅、ガトーレーズン、アイスコーヒー  380.2kcal
 夕食:餃子、キムチと野菜のスープ、トマト、刺身こんにゃく、ご飯  548.82kcal
8/3 夕食

 間食:アイスミニカップ、アイスコーヒー、麦茶  192kcal

合 計  1916.33kcal
(16.33kcalオーバー)


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/2 子守に

妹のところに出産のため姪が里帰り中。
妹は仕事をしているので、姪が病院に行く日は私が子守を手伝いに行く事にしている。
なにしろもうすぐ4歳のわんぱく盛りは、一人では手に負えない。
で、朝から出かけて、体重の計測は出来きなかった。


<昼食前の測定>

  測定出来ず


<運動> 

  な し(ただし、わんぱくチビッコのお守りでクタクタ)

  
  <今日の歩数計>
   総歩数 2849歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 1.93km
   消費カロリー 97kcal
   脂肪燃焼量 5.3g


<食事> 
目標 1900kcal

 朝食:トースト、ベビーチーズ、桃、コーヒー  325.28kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン・グルコサミン・コンドロイチン  15kcal 
 昼食:焼きラーメン  476kcal
 間食:ガトーレーズン、ドライフルーツ入りヨーグルト、アイスコーヒー  409.95kcal
 夕食:鶏胸肉のパン粉焼き、オクラもずく酢、アサリのみそ汁、ご飯  709.04kcal
8/2 夕食

 間食:アイスミニカップ、塩バニラチョコ、麦茶  183kcal

合 計  2110.12kcal
(210.12kcalオーバー)


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

8/1 梅雨明け

8月になって、やっと梅雨明け。
急に暑い夏になったけれど、めげずに午後からジムに行きました。
ただし、膝の調子がイマイチなので、軽めの運動にしました。
暑くて、飲み物や冷たい物少し多すぎてカロリーオーバー。


<昼食前の測定>

  体重【59.1】kg(前々日より-0.1kg)
  体脂肪率【28.1】%(前々日より+0.2%)
  基礎代謝【1176】kcal
  基礎代謝/kg【19.90】kcal


<運動> 

  リラクサイズ  3種 10分(ストレッチ)
  ピラティス 40分
  イージーライン 5種 20分(油圧式筋トレマシン)
  ボディリペア 5種 20分
  膝・肩・腰の運動 各1~2種
  ウォーキングマシン 30分(傾斜5% 時速5km)

   
  <今日の歩数計>
   総歩数 2222歩
   しっかり歩数 0歩
   しっかり歩数時間 0分
   距離 1.51km
   消費カロリー 74kcal
   脂肪燃焼量 4.1g


<食事> 
目標 1900kcal

 朝食:ハムトースト、ドライフルーツ入りヨーグルト、コーヒー  308.48kcal
 サプリメント:Ⅱ型コラーゲン・グルコサミン・コンドロイチン  15kcal 
 昼食:そうめん、茄子と油麩の煮物、春雨サラダ、麦茶  479.42kcal
 間食:煎餅、ゼリー、チーズ、リンゴジュース、アイスコーヒー  476.8kcal
 夕食:チャーハン、ソーセージと野菜のスープ、キムチマヨネーズ  578.73kcal
8/1 夕食

 間食:アイスミニカップ、塩バニラチョコ、アイスコーヒー、麦茶  267kcal

合 計  2125.43kcal
(225.43kcalオーバー)


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

7/31 チビッコ台風上陸

8月30日が第2子出産予定日の姪が妹の家に里帰り中。
お腹がかなり大きくなっていて、いつ産まれてもおかしくない状況。
あまり無理は出来ず、近くにしか出かけられない。

で、近くの私の家に10月に4歳になる長男を連れて遊びに来た。
少し会わないうちに、口も達者になり、第一次反抗期にもなっていて、生意気なことを言ったり、意地悪を言ったり、幼稚園で覚えたとおぼしき言葉を発したりと成長が感じられる。
私を「バンバン」と呼び「第3のばぁば」のように接してくれるので、すごく可愛い。
(「まばぁば」と呼ばせるつもりがいつのまにか「バンバン」になっていました)

近くの回転寿司でお昼を食べて、ショッピングセンターに行ってお気に入りの「トーマス」のおもちゃを買って、家へ戻って遊び、昼寝して、夕飯を食べさせて…と、一日中振り回されました。

なぜか、夫にも「オジシャン、オジシャン」となついています。
ので、夫もいつもより早めに帰宅、ひとしきり遊びました。
私たち夫婦には子供がいないので、夫は小さい子供の扱いははっきりいって上手ではないのですが、この姪の息子はホントに楽しそうに夫と遊びます。
不思議なことに夫もこの子とは実に楽しそうに遊んでいるのです。
妹は「2人はソウルメイトなんだよ」といいます。

午前11時から午後9時にお迎えが来るまで、たっぷり遊んで行きましたので、計測も計算も運動もあったもんじゃなく、今日もダイエット生活とはほど遠い1日でありました。


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
   現在の閲覧者数:
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

12年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと何回目かの
再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる