FC2ブログ

予習してます

昨日、ちょっと涼しいかなと思ったんですけど、今日は曇りだけど湿度が高くて、
室温29℃なのに、ちょっと暑い。
さっき、我慢できずにクーラー入れました。

夕方の天気予報では、明日からまた猛暑が戻ってくると言ってました。
気象予報士の森田さん、「戻って来なくていいのに~」とつぶやいてました(笑)

その通り。
もういいですよねー。


ところで、予習というのはこれです。
8/28 高橋真梨子 ニューアルバムkatharsis


明後日の夜、高橋真梨子のコンサートなんです
もっと早く買う予定が、夏風邪で1ヶ月遅れて、先日やっと入手

ジャズっぽいのとか、ラテン系のがすごく良い。
大人っぽい感じが、しびれます

昨年は10月だったんですけど、今年は8月。

チケット申し込んだのは3月で、8月でも下旬だから大して暑くは無いだろう…と。

しかし今年はこの猛暑、というより猛暑の上行く酷暑!

昨日あたりから、少し涼しかったのに、また猛暑ぶり返しらしい
ぶり返すのは私の夏風邪だけで充分
そろそろ、勘弁してください。
どうぞお引き取り下さい(何処へ?)、という感じです。

去年、長い長い冬眠から覚めまして(笑) その時の記事→

今年初めにファンクラブにも入りました。
8/28 高橋真梨子ファンクラブ 会報と会員証

人生初です
何をいまさら、という感じですけど、若い時はお金とヒマがなかったし、
結婚後は親の介護や何かで、心の余裕がなかった。
今、残りの人生で、やり残してきたこと、悔いないようにやって行こうと思っています。
ずっと好きだったのは確かだし。


ファンクラブに入った時は、先行予約出来るからいくつか行こうと思っていたのですが、
体力・気力低下著しく、東京や横浜から終わって夜遅く帰って来るのが、億劫で。
結局、地元(隣の市だけど)のコンサートだけにしました。

東京だと、混んでいる電車を乗り継いで1時間半前後、横浜でも1時間はかかるけど、
この地元なら、30分弱ですから


それに東京や横浜の大きなホールだと、ステージ遠いしね。
小さめのホールなので、肉眼で近くに感じられる

しかし、ここで少しグチ。
去年はぴあの先行販売で端っこだけど、4列目。
今年ファンクラブの先行予約なのに、14列目。
それでも真ん中なら、いいけど、今回も端っこ

新参者にはいい席が来ないのか?
はたまた、単純に抽選で、くじ運がないだけか


先日の松田聖子も、妹曰く今までで一番後ろだったと。
さらにアイスショーは高価なSS席だったのに、そのSS席の最後尾列。
おまけに高橋大輔負傷で滑らず

3つとも、くじ運に見放された
高橋大輔に至っては、くじ運だけじゃない、運そのものがない

あともう一つ抽選に応募しているけど、どうだろうか?
ま、考えてもしょうがない。

明後日のコンサート、去年より後ろだけど、小さめのホールなので、
東京の大きなホールのアリーナの後方くらいと大差ない。
十分楽しめるでしょう

せっかくのお楽しみ、ポジティブシンキングでいかなきゃね


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

猛暑、猛暑だけど今日は幾分涼しい?

毎日暑いですけど、今日は幾分涼しいかな?なんて感じます。

25日(土)の夜はお通夜で、翌日は告別式。

朝6時に夫が台湾へ1週間の出張に出かけたので、車は無し。
10時少し前に家を出たのですが、もうすでに暑くて、駅に着いた時には汗だく。
予報では36℃と出ていましたからね。

電車で最寄り駅まで行き、タクシーで向かったのですが、電車を降りてからタクシーに
乗るまでの数分や、タクシーを降りて告別式会場の入り口までのほんのわずかな間も
熱風にさらされ、汗かきの私は頭と首すじ、顔などシャワーを浴びたように汗でビッショリ!

会場や斎場にいる間は冷房で涼しいけど、一歩外へ出た途端、倒れそうな暑さです。
帰りは義母(79歳、恐ろしく歩くのが遅い)連れで大変だと言うので、タクシーを呼んで
くれていたので、何とか倒れずに帰宅出来ました。
しかし、数分、外の熱気にさらされただけで疲労感が半端ない。

すぐに1時間ほど横になりました。

そして昨日も昼過ぎに用事があって出かけたのですが、暑い、暑すぎる

風邪がやっと抜けて以降、体力落ちているので、なるべく体力消耗しないようにして
いたのですが、先週の金曜日から昨日の月曜日まで4日連続で出かけたら、
もういっぱい、いっぱい。

なのに夜中に何度も目が覚めて、くしゃみ鼻水、お腹も痛い。
今度はくしゃみとお腹に来る風邪か?と恐怖を感じましたが、熱も出ていないので、
体力減退中の身で猛暑の中、4日連続の外出が堪えた模様。

今日は寝坊して、洗濯だけやって、あとはグダグダして体を休めました。
やること、いっぱいあるのに、気力・体力がが伴いません。

でも、今日は幾分涼しい気がします。
と言っても室温は変わらず30℃ありますが、湿度が下がって、風も北側から
入っているのでクーラー無しで過ごしています。

動くと少し汗かきますけど、少しくらいは汗もかかないと良くないし、
クーラー当たりすぎも、前例があるので(夏風邪ひいた)、無くても耐えられるなら
たまには、無しで過ごしてもいいですもんね。

夫と夜、ラインでやり取りすると、台湾、天気が悪く、曇ってたり雨が降ったりで、
意外にもこっちより涼しいらしい。

今年は台風も少なくて(台湾に来るのが)、湿度があまり高くないのだと。
しかし、今日は大雨で寒いくらいなんだって
イメージとしてはすごく暑そうな気がしますけどね。

毎日、中華三昧らしく、太って帰って来るなよと、くぎを刺しておきました

さて、今週金曜日にもお楽しみが待っているので、この後も体調崩さないよう、
極力、体力温存しながらボチボチ行こうと思います。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

猛暑の中…

昨日は、アイスショー。

高橋大輔は滑れなかったけど、何度か登場し、あいさつやら、プレゼントの抽選他で、
場を和ませていました。

替わりに、村上佳菜子が2曲演じたり、普段はコーチや振り付けをやっている先生と
呼ばれる方たちも登場して、高橋大輔の穴を埋めてました。

そりゃぁね、観客の大半は高橋大輔目当てで来てるんですからね。
主催者側も、今後の事も含めてとても気を使ってくれた模様。
しかしながら、そのせいで予定時刻を1時間近く上回る展開で家に帰ったのは
夜10時半過ぎで、楽しかったけど、疲れました。

タオルデビューは、演技にではなく、あいさつや、競技復帰への応援でしたけど、
まあ、それも仕方ないかな。

その疲れも取れきれぬまま、本日は夫の親戚(義父の次姉)の通夜です。
明日は昼前後に告別式。

実は夫は明日朝から台湾に出張なので、車で行けません。
この猛暑の中、義母を連れて電車とタクシーで行きます。

はぁ~。

ブログ書いてる場合じゃない。
準備しなくちゃ!

ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

ガッカリー(T_T)

もう、さっきから(夜8時ごろ)、がっかりが止まらないー

実は明日、フィギュアスケートに行く予定でした。
(と言っても、キャンセルは出来ないので、行きますけどね

新横浜スケートセンターでの「フレンズオンアイス」。

誰が、出るって、高橋大輔が出るから~

この日のために、長引いていた夏風邪、自力で必死で治し、ダイエットも中断して、
体力減退を挽回するべく、しっかり食べて、備えていたのに…(多分太った

夕方、妹と行く時間などの相談していました。

詳しくは明日、ということでラインを切り、高橋大輔以外、誰が出るのかな~?
と、パソコンで調べたら………

高橋大輔、17日に左足内転筋肉離れで、18日のプリンスアイスワールド広島公演と、
23~25日新横浜のフレンズオンアイス出演取りやめだって~

えーっ、高橋大輔が出るから、行くのに~

ファンクラブ以外はたった一日だけの抽選に妹が応募して、やっと当たったのに~

4月からずっと楽しみにしてたのに~


アリーナの次に高いSS席で、手数料送料込みで17628円と、メッチャ高い!
普通のコンサートなら2回分だよね

なんで~ 悲しすぎる~


チケットが取れたのが4月で、私の誕生日も4月だったので、
妹がこれをプレゼントしてくれました
8/23 DISKタオル

これを掲げるの、初めてだから、ちょっとこっばずかしいけど、
内心、楽しみにしていました~
タオルデビューはお預けです

今度いつチケット入手できるかわからないから(ファンクラブにでも入れば別だけど)
いつ、デビューできるやら…これは今年度発売のやつで、毎年発売されるらしいから、
そのうち時代遅れになってしまうよね~

仕方ない、これでも見て、フラストレーション、晴らすか~。
8/23 高橋大輔 DVD


台風が上陸して、大変な地域の方もいる中、くだらないことで申し訳ありません。
うち辺りでも、風が強くて、台風の大きさを感じます。
大きな被害が出ないことを願っています。


追伸 この記事書いてる途中に、もう一度そのニュース確認したら、
   どうやら、氷上挨拶には来るらしい。
   ちょっと寂しいデビューだけど、タオル持ってこ


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

始動!のつもりが…

恐らく人生初の、3週間以上にわたる夏風邪の日々。

医者も夏休みで、自力で治すしかなく、今まで気にも留めなかったことに
気づいた日々でした。
いろいろと勉強になりました。
こういう経験も必要な事なのかもと思います。

3回目のぶり返し(8/10)から10日が経過しましたが、喉の痛みも熱も出ていないので、
4回目のぶり返しは、多分無いものと思えます

先週の土曜日は兼ねてより予定していた、松田聖子のコンサートに、妹に付き合って、
行って来ました。
8/18 松田聖子ツアー 武道館

8/18 松田聖子ツアーバス  武道館

8/18 松田聖子ツアーバス裏側 武道館

妹は大ファンで、私は好きでも嫌いでもないんですけどね。
行ってみると、好き嫌いは別として、スーパースターだなと、
アイドルの女王だなと感じました。

グッズ売り場も長蛇の列だし、入場するのにも長蛇の列。
当然トイレも長蛇の列

デビューから39年だと言ってましたが、その間、変わりなくこの人気を維持しているのは、
やはり並の人間ではない!
もちろん努力もあるだろうけど、持って生まれた、人を惹きつける魅力があるのでしょう!
(認めざるを得ない)

アルバムなど聞いていないので知らない歌もありましたけど、ヒット曲が多いので、
ファンでない私でさえ知ってるものがかなり多くて、それも凄い事だなと。

ファン層は本人(56歳?)±10歳の人とその子供たちかな。

いい年したおっさん(失礼!)が、同じフリをしながら、掛け声や手拍子、一緒に歌う…
「赤いスイトピー」の時は、みんな一斉に赤いスイトピー(造花)を曲に合わせて
左右に振る…
松田聖子と書いた白い特攻服の人や、テニスウェアのような同じ衣装を着た人などなど。

私のキャラから言うとアイドルは……なのですが、行った以上楽しまないと
白けるので、一緒に手拍子なんかもして、それなりに楽しみましたよ

しかし、場所は武道館。
病み上がりの体にはちと遠い。(始発駅からなので往きは座れたが…)
それに2階席と言ってもどう見ても3階以上だろうと言う高さで、高所恐怖症な私は
下を見るとクラクラ
(かなりの急こう配)

背もたれが無い座席は、寝たり起きたりの生活で筋力低下著しく、体幹も弱っている身には、
姿勢を維持するのもつらく、じきに背中が痛くなってきた
後半に入ると、総立ち状態。
むしろその方が楽だったような(高さを意識するとクラクラするが)

でも前日(先週金曜日)あたりから、涼しかったので、猛暑の東京を覚悟していたのに、
予想外の涼しさで、道中は楽でした。

が、中は満席で人が一杯だし、上の方まで冷房効いてない?
回りの熱気も凄いので、暑い
頭と顔中心に汗をかく私は、シャワーでも浴びたかのように汗まみれ

帰りは土曜日だし、電車は混んでいて、かなり自宅に近いところまで座れず
病み上がりの身にはややハードで、帰宅後はすぐに寝ずにはいられませんでした。

それでもその後、風邪のぶり返しもないので良かった

そして昨日は夫の夏休みも最終日。
行きたがっていた、近くの住宅街にあるお蕎麦屋さんが季節限定でやっている
「天然氷のかき氷」を食べに行って来ました。

テレビやなんかでも話題だし、友達と行った秩父で行ってみたけど長蛇の列で
断念したらしい。

近所の店(と言っても片道徒歩35分もあるので往復歩いて疲れたー)なら
そんなことないだろうと行ってみたら、やはり空いていて、すぐ注文出来ました。

私は桃
8/19 天然氷 桃  南林間 そばふじや

夫はイチゴ
8/19 天然氷いちご  南林間 そばふじや


「天然氷のは、頭にツンと来ないんだよ!」と言っていたのに、途中で額辺りに手を当てて
「う~ん」と、唸ってました(笑)

私はゆっくり食べたので、頭にツンとは来ませんでしたが、食道や胃の辺りに冷たく
しみてる感じがしました。
胃と食道の粘膜弱っているのでね

これで、一応、夏休みにしたかったこと一つは叶えてあげられたかな。


そんな、長いだけで、何処にも行けなかった夏休みも終えて、夫は今日から仕事。

私も、家事その他いろいろ溜まっているので、今日から始動のつもりでしたが…。

昨日と一昨日と疲れが残っていて、スッキリせず
夫の出勤後二度寝。
2時間くらい寝てから起きたけど、なんか頭も体も動かない。
動くとすぐ疲れるので、なかなかはかどりません。

無理して、ぶり返しても仕方ないので、焦らずボチボチ慣らして行こうと思います。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

夏風邪を自力でで治す!Ⅱ

3度目のぶり返しから1週間が経ちました。
100%ではありませんが、ほぼ回復。

厳密に言うと、症状が出た先週金曜日から5日ほどでほぼ、ほぼ、回復した感じです。
これは、医者の薬を飲んだ時でも5日経つと落ち着いてくるので、結果論ですが、
薬があっても無くても、大して変わらないことがわかりました。

ただ、ここからが実は大事なのに、医者の薬を頼りにしていた2回は、この程度になると
治ったものと油断して、以前と同じ生活に戻しては、2、3日後にはまたぶり返すという
ことになりました。

色々調べたところによると、ウィルスが体の外に出るのには約1ヶ月かかるそうで、
たとえ、症状が無くなったように見えても、体内にまだ潜んでいるわけです。

この猛暑、そうでなくても体力消耗している上に、寝たり起きたりの生活で体は元通り
ではないのに、いきなり元通りの生活したのでは体内に潜んでいたウィルスが
息を吹き返しても当然だったかもしれません。

3度目は医者が休みだったことで薬に頼らず、自力で治すことにしたので今回こそは
息を吹き返えさせないようにしようと思います。

いずれにしても、最初に発症したのが7月23日なので、あと少しで1ヶ月。
もし潜伏期間が数日から1週間あったとしたら、そろそろウィルスも体外に出る頃です。
この数日、油断しないで完治できるよう頑張ります。


3回目の薬なしでの対処について、備忘録も兼ねて書いておきたいと思います。

夏風邪を治すには特効薬が無いので免疫力を高めるしかない。

この時季、免疫を高めるには、
①十分な水分補給
②バランス良く栄養を摂る
③質の良い睡眠で疲労を蓄積しない
④冷房の温度設定を低くし過ぎない(体を冷やさない)

①は、最初熱中症に良いとされる経口補水液や塩ハチミツレモン水など摂っていましたが、
甘い飲み物は元々好きではないので、2日程度で飲めなくなりました。
糖分はとらなくて良いようなので(糖の代謝にビタミンを使ってしまうので)途中から、
麦茶や麦茶に梅干しを入れたものを飲んでました。

②よく消化の良い栄養のあるものを食べると聞いていましたが、それは風邪で胃腸が
弱ってるからだと思っていましたが、それもあるかもしれませんが、それより、
体内で免疫がウィルスと闘っているときにはすごいエネルギーがいるそう。
食べ物を消化するのにはかなりのエネルギーを消費するので、消化しにくいものを
食べると、そっちが優先されるので、ウィルスと闘うエネルギーが不足してしまうらしい。
それではウィルスをやっつけきれないからねえ…そうだったのか、と得心しました。

そして、風邪の時に必要な栄養素は

①ビタミンC(免疫力を高める)
②ビタミンB1(疲労回復、糖を分解してエネルギーに変換)
③ビタミンB2(皮膚や粘膜の健康維持、たんぱく質をエネルギーにする)
④ビタミンA(目や皮膚、胃や気管支など体全体の粘膜を健康に保つ)
⑤クエン酸(疲労物質の乳酸を減少させる)
⑥マグネシウム(ビタミンB1の吸収を高める)
⑦硫化アリル(=アリシン ビタミンB1の吸収を高める、抗菌・殺菌作用、疲労回復)
⑧たんぱく質(免疫の酵素は体内のたんぱく質で作られる)


具体的におすすめは
①レバー(たんぱく質、ビタミンB1・B2、ビタミンC、ミネラル)
②ホットミルク(精神を落ち着け入眠しやすくする、たんぱく質、カルシウム、ビタミンB2)
③玉子(消化しやすい、たんぱく質、ビタミンB2他豊富なビタミン)
④豚肉(たんぱく質、ビタミンB1)
⑤うなぎ(たんぱく質、ビタミンB1・B2、ビタミンA・E、カルシウム)
⑥生姜(体を温め、免疫力を高める)
⑦柑橘類他の果物(ビタミンC、クエン酸)
⑧トマト・ナス・きゅうりなど(体温を下げる…熱のある時)
⑨おかゆ(消化が良く、喉に流しやすい)
⑩玉ねぎ(硫化アリル)
⑪納豆・チーズ・ヨーグルトなどの発酵食品
(夏風邪のウィルスは腸で増えるので腸内環境を良くするため)
⑫ニラ(アリイン=強力な殺菌効果、加熱するとアリシンになる)
⑬ニンニク(アリイン=抗菌作用、免疫力を高める、ウィルスを撃退する、
 食べ過ぎ注意一日1~2片)
⑭じゃがいも(ビタミンC=加熱しても壊れにくい、他にカリウム、ビタミンB1)
⑮緑黄色野菜(ビタミンC・Aなど豊富なビタミン)
⑯大根(消化酵素のジアスターゼ=消化を促し、肺の熱をとり咳を鎮めるなど)
⑰黒豆・大豆製品(サポニン=粘膜を保護、免疫力を強める=NK細胞を活性化、
 咳や喉の痛みに効果あり)
⑱マシュマロ(ゼラチン=喉の痛みや炎症を抑える)
⑲プリン・茶碗蒸し(玉子を含むので栄養もあり消化しやすく、喉越しがよく食べやすい)

書き出すとたくさんですね。
自分自身も手のかかることしたくないし出来なかったから、これ全部を
食べたわけでもないです。

微熱っぽくて、外には出ておらず、買い物はもっぱら夫に頼んでいたのですが、
これが、猫よりまし(といったら悪いが)な子供の使いで、
気が利かないことこの上ない。
分からないとイチイチ聞いてくる…まあ悪気が無いから仕方はない。

今日あたり改めて、喉に良いもの、免疫強化の食べ物でも買いに行きましょう。

夫は9日間の夏休み、私がこんななので、何処へも行けずじまい。
友達と一度出かけただけ…文句を言ったらバチが当たる…

昨日は大分回復したので、昼過ぎに話題の映画「カメラを止めるな!」を
観に行ってきました(これも私の希望)
来週あたり、夫の観たいのに付き合いましょう。

身体ならしなので往復車、モールの中を少し歩いただけですが、息が切れるし、膝が痛い。
この3週間あまり、ほとんど家の中にいて歩いていないので、かなりの体力減退

もうひと段落したら、歩いて、リハビリでも始めないとね



ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

夏風邪を自力で治す!Ⅰ

夏風邪に特効薬はないので薬に頼っていては治らないことが分かったけど、
ではどうやったら治るのか?調べてみました。

夏風邪の原因は冬と同じようにウィルス。
夏風邪のウィルスは冬のとは違い、高温多湿で増殖する。
まさに、酷暑のこの夏は大いに増殖中?なのでは。

しかし全員がかかる訳でもなく、それに感染してしまうのは体の免疫力が落ちているから。

免疫が落ちる原因は

①夏バテによる食欲低下(栄養不足や偏り)
②水分補給の不足
③冷房による外気との温度差が大きい(冷えすぎ)
④暑さによる疲労(睡眠不足など)

など。

①は特に自覚していないけれど、暑すぎるので、さっぱりしたものに偏りがちだったかも。
②は人より汗かきなので、摂っているつもりでも少なかったのかも。
③冷房は例年より使用時間が長くなっているが、設定温度は28~29℃だから、決して
 低すぎではないと思う。
 しかしながら、その中で半そで、短パン、素足でいたから、体を冷やし過ぎたのは確か。
④は元々夜更かし型なので、睡眠時間少な目だったので、大いに自覚有り。

こうしてみれば、原因にはほとんど該当するわけで、こうなったのも身から出た錆か
加えて「自分は丈夫、自分は風邪ひかない!」という、まだ若かった頃の根拠のない
自信がいつまでも残っていて、今回のような長引かせる結果になった訳です

そうとわかったからには、今からでも遅くない(暑い夏はまだまだ続きそうですからね)、
夏風邪に特効薬がない以上、治すため、もう引かないためには、免疫力を高めることが、
唯一の方法です。

免疫力を高める!

これは夏風邪に限らず、他の病気に対しても言えることですから、普段から意識した生活を
しなければと思います。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

三度目の正直

毎日暑い日が続いていますが、うち辺りはやや曇りがちで、猛暑・酷暑もひと段落の
30℃ほどです。

でも30℃ですから、暑いのには変わりはありませんね。
夏風邪で体力減退中の私は、弱いですけどクーラー入れて、のんびりと世界女子ソフトの
準決勝を観戦中。(普通は高校野球なんでしょうけどね

昨日の準決勝のアメリカ戦、惜しくも負けてしまったので、今日2回目の準決勝でカナダに
勝てば、夜アメリカとの決勝戦です。(変則的なトーナメント形式です)
(書いてるうちに勝ちました


さて、タイトルの「三度目」とは何か?

それはご推察通り、夏風邪のぶり返しです

7/23(月)に喉の痛みと微熱、夜には37.6℃まで。
翌24日(火)に内科で夏風邪の薬を処方してもらい、半分薬を飲み終わったところで、
治ったと思って飲むのをやめたら、翌25日(水)夜にはぶり返し(1回目)

残りの薬を飲んで、極力安静にしていたら、やっと治まってきた様子。
しかし翌8/2(木)午後からまた少し症状が出て、夜には喉の強い痛みと38℃の熱。
2回目のぶり返しです。

そしてまた内科に行き、別な抗生剤を出してもらい、今度は真面目に5日間飲み切り。
今度こそ、大丈夫だよねーと、様子見ながらボチボチ生活を戻して3日。
「今度は完全に治ったみたい!」と夜話していたのに…
翌8/10日の午後から、また喉が少し痛い。
夕方には37.2℃、夜には37.6℃まで上がり、体はだるく、
手首や指の関節などが痛い
今度こそ完治、と思っていたのにまさかの3回目のぶり返しです

しかも、今回は内科が8/9(木)~16(木)まで夏休み中…
身体が痛いのは辛いので、とりあえず、前回「とんぷく」としてもらっていた解熱剤を
飲んで就寝。
翌朝37℃くらいまで下がったけれど、何も薬が無いのは不安なので近くのドラッグストアに
薬手帳を持って相談に行きました。

薬剤師は、喉の痛みと熱だけなら、普通の風邪薬を飲んでもあまり効かないとのこと。
とりあえず、内科が休みあけるまでのつなぎとしてイブプロフェンの入った解熱鎮静剤の
方が効き目はあると奨められた。

普通のは家にあるので、倍量入ったクイックタイプの一番小さいのを買って帰り、服用して
寝たところ、昼過ぎには36.5℃まで下がり、喉は変わらないけど、関節の痛みは取れた
ので、少し楽になりました。

少し楽になったところで、はたと考えました(考えられるようになった)

よく「解熱剤や下痢止めは飲まない方が良い」と聞くことを思い出しました。
あと1週間、内科が休みだから抗生剤や喉の薬は手に入らない。
熱が上がるたびに解熱剤飲んだところで、根本的に治る訳がない。

今週末には楽しみなイベントが待っている。
このままでは、また「夏風邪ぶり返し」が来るのではと恐れるばかり。

今更遅いですけど、3度目の正直、今度こそちゃんと自分の「夏風邪」と向き合い、
理解することが必要だと思いました。

自力で何とか治さなければ。
風邪なんて、滅多にひかなかった自分。
こうなるには、きっと何か理由があるはず。
理由を解明し、理解して根本的に治す方法を見つけ出そう!

「夏風邪」についてネットで調べると色々出てきます。
中でも、目からウロコだったのは、

「夏風邪」に特効薬はない!


ということ

夏風邪の原因はウィルスで、医者が出す抗生剤は効かないと言う事。
抗生剤は抗菌薬でウィルスには全く効かないのです。
じゃあ、なぜ抗生剤を出すのか?

風邪はすべてウィルス性だけど、抗ウィルス剤があるのはインフルエンザだけらしい。

だから、風邪に特効薬はないと言う事。

風邪で体力が弱っていて、別な細菌にも感染しやすいから、抗生剤を出すのだそう。

はぁ?
じゃあ、飲んでも良くなるわけないじゃん!

そういえば、ネットの記事で「医者は効かない薬を敢えて出す」というのを読んだ
ことがあった。
理由は、患者は薬を欲しがるから。
体に害のないビタミン剤とか胃腸薬、抗生剤などを出すらしい。

薬が出ると安心して、それだけでも効果があり、いわゆるプラシーボ効果なんだとか。
決して儲けるためではないと(儲けるほどの診療報酬はないらしい)

その記事読んだ時、そういえば昔の人間(自分の親たちの年代?)はそういう傾向あるなと。
亡くなったけど、義父なんかも、素直に飲まないくせに、薬は欲しがっていた。
義母も同じく、行く必要あるか?という医者に通い、何か薬を出して貰っている様子。

しかし自分は違うと思っていた。
丈夫で医者しらず、薬しらずだったから。
でも、今は人の事言えないなって思った

人間は弱い、弱っていると何かに頼りたくなる。

長い期間(5年ほど)肺マック症の強い抗生剤を服用してきて、効果もあっただろうが、
その副作用の怖さも知っている私でさえ、今回は薬が欲しかった。

が、その薬は手に入らないし、ましてや効果が無いとわかったので、もういらない!
自力で、自分の治癒能力で治すしかないじゃん!

方法など書きたいのですが、長くなったので少々疲れました。

後ほどまた続きを書きますね。

ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

半年ぶりの呼吸器内科

一昨日、病み上がり(夏風邪)で、少々不安でしたが東京の大学病院に行って来ました。

台風の影響で、家を出る時は小雨で涼しく、そのせいでか人出も少なかったり、
夏休み中で学生がいなかったせいもあって電車は空いていました。
ほぼ座って往復で来たのでラッキーでした。

でも病院はいつも通りで、むしろ採血は混んでいて40分待ち(いつもは15分前後)。
その後レントゲンも撮り、診察時間の1時間前に行ったのに、ほぼ無駄

次回はもう少し早く?
しかし普通か空いていた場合、待ち時間が長すぎるので、それもなぁ
こればっかりは時の運でしょうか?
まあ、腎臓外科の場合は2時間以上待つこともザラなので、このくらいは仕方ないかな。

検査結果が出るまで30分から1時間かかるので、診察は予約時刻より45分遅れでした。

まずは検査結果。
(前回の検査結果、もらってなかったので前々回比較です)

<血液検査>

 血沈60分  61 (基準値19以下で前々回は57)
 CRP   1.24 (基準値0.33以下で前々回は0.06)
 肝機能 問題なし
 マック抗体 数値の記入無く検査していない様
 白血球数 4610(下限値4000 前回3710)

<胸部レントゲン>  右下に少し病巣?程度


血沈は前々回が過去最高値の57で今回更に更新。
直前まで風邪を引いていたので、仕方ないかも。

CRPも基準値を大幅に超えているけど、これも風邪の影響。

白血球は、1か月前から鉄分補給が効いたのか、正常値に。


鉄分補給の成果は他の血液状態にも少し効果ありました。

赤血球数 4070(下限値3800 前々回3980)
ヘモグロビン 12.3(下限値12.0 前々回12.2)
ヘマトクリット 35.8(下限値35.0 前々回35.0)
血小板数 22.1(下限値15.0 前々回21)


服薬中止から約2年になりますが、服薬中はもっと悪い数値だったので、
気長に鉄分補給は続けていきたいと思います。


前回からの様子については、2週間前に風邪を引き、直前の5日前にも2回目の風邪を
引いていること。
症状は微熱と喉の痛みのみで、咳は特には増えなかったこと。
痰は幾分増えた感はあるものの、そう大きい変化はない事。
内科では喉の薬と抗生剤を出してもらって5日間服用したことなど。

抗生剤の名前を前回訊かれたので、薬手帳を持って行こうと用意していたのに、
また忘れてしまいました

1回目のは思い出せませんでしたが、2回目のは覚えていたので、
伝えたところ、良いのではと。

とにかく、風邪を引いたらすぐに抗生剤を出してもらうのが良いらしい。
普通の人なら市販の薬で様子を見ても良いのでしょうが、私の場合、
肺マック症が悪化する恐れがある訳だし、忘れないようにしないと。

それから、風邪になる前に軽度の熱中症か?と思うことがあった時、痰が少し増えました。
普段も少し出るのだけれど、透明か白色なのに、この時のは黄色っぽかったり
茶色っぽかったりしました。

宿主が弱ると元気になるマック菌の様です。

気を付けないといけません。

毎日食べているヨーグルトですが、ずっとR-1を種菌に作っていましたが、
ピロリ菌感染か?という時にはLG21に変えました。

ピロリ菌の心配がなくなった時に、テレビのCМにつられて、内臓脂肪を落とすと言う
ガセリ菌のに変えました。

が、私の場合、風邪やインフルで肺マック症が悪化するので、一番の敵は風邪・インフル。
内臓脂肪は自助努力でやることにして、やっぱり風邪やインフルにかかりにくいという
R-1に戻しました


次回は半年後、今度はCTを撮ります。
レントゲンでは細かいところはわからないので、年に1度はCTで確認してもらう方が
安心です。


にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村

急に涼しい?

連日の暑さにうんざりしていたのですが、夕べから驚くほど涼しいです。

昨夜は、八王子で雹や雷が凄かったようですし、窓を開けると北からの風が入って、
久々にクーラー無しで寝られたのですが、明け方には少し寒いくらい。
どうなっているのでしょうかね?

風邪の方は、前回の例があるのでまだ安心ではありませんが、熱は平熱に戻ったし、
喉の痛みも全くなくなりました。
今日まで薬があるので全部しっかり飲んで、今回はぶり返さないようにしようと思います。

さて、そんな今日は持病の肺マック症の診察で東京の大学病院です。
しかしこの猛暑の中、病み上がり状態で電車を3回も乗り換えて1時間半強の道のり…
大丈夫か?

4日間引きこもり状態だったし、不安しかなかったので、昨日は午後から
予約変更の電話を何度もしたのですが、ずっと話中で受付時刻中はつながらず

同じように考える人、多いのでしょうか。

予約変更できなかったので、諦めて、行くしかないか。

距離と時間(往復時間と診察時間などで恐らく5時間前後)を考えると、
いきなりというのも怖いので、昨日は試しに夕方から銀行や近くのショッピングモールを
2時間ほどウロウロ歩いてみました。
もし途中で具合悪くなったとしてもすぐ戻れる距離でね

でも、思ったほどヘロヘロにもならず、少し疲れたくらいで大丈夫だったので、
今日は頑張って行って来ようと思います。(予約の取り直しは大変なので)

暑いのを覚悟していたのですが、今朝は肌寒いくらいの天気。
接近中の台風の影響なのか、天気予報は曇り時々雨ですが、
うち辺りは朝から降り始めています。
東京はどうだろうか?
(予報はほぼ同じ)

暑いだけでかなり消耗しますから…病み上がりの身ではより一層
少しくらいの雨なら、恵みの雨です
暑いよりはずっとましですから


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

7週目の結果

一昨日辺りから、風邪の症状が落ち着きつつあり、寝てばかりでなく、
少しは起きて軽めの事をやったりしています。

そんな訳で、すべての作業が遅れていますので、ダイエットの結果も当然遅れておりまして、
7週目は週遅れになってしまいました。

この週は月曜日の夕方から発熱し、3日ほどで一旦回復。
が、すぐにぶり返し、ほぼ一週間体調が悪かった週でした。

減っていますけど、ダイエットのための努力(運動やカロリーコントロール)ではなく、
体調不良のため食べられなかったことが原因です。

でも、減ったのでダイエット的には○かな?
いえいえ、体調第一だから、ダイエット云々ではないですね。


7/23 (月)  66.2kg  34.7%


7/30 (月)  65.55kg  35.1%


で、

体 重 -0.65kg

体脂肪 +0.4%

でした。


体調不良の割には、大して減ってない?

まあ、食べれてないけれど、寝てばかりで、体を動かしていないから、
消費カロリーも少ないのでね。

これ以上減っていたら、この猛暑に対応できないから、この程度の減少で良かったかも…。


1週間の推移は
1807 23-30体重経過ブラフ


食事の記録はまだ出来てないので少し遅れます。


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

しつこい!

一度ぶり返したものの、月曜日の朝まで残りの薬を飲み終え、その後の3日間、風邪の兆候が
全く消えたと思っていました。

が、が、なんとしつこい夏風邪よ!
木曜日になると、ちょっと喉に違和感。
昼過ぎには、少し痛いかもと。
でも、他の症状は無いので、先週は休んだ体操教室へ行きました。

かなりの猛暑、気象庁の発表では確か34℃、でも外へ出るとアスファルトの照り返しや、
周辺建物のクーラー室外機の温風などで、体感温度は+5℃くらいだろうか。
行くだけで(30分くらい)相当の消耗

体操教室では熱中症を考慮して、給水タイムを普段より多く取っていました。
しかし2週間ぶりなのでかなりきつい
給水だけでなく休憩も増やしてほしいと思う私

何とか無事終えて、帰宅するも、駅から自宅までの道の長い事。
(10分程度が長く感じるほどバテバテ)
ヘロヘロになって家で小一時間、倒れるように眠りこんでしまいました。

起きると、喉が痛い。
それも今までで一番痛い。
熱を測ってみると、37.6℃。
身体もだるくて、起きてられない。

ま、まずい!
また、風邪か

しかもパワーアップしてる

喉の痛みは前回右側だけだったのが、全体に痛み、今回は頭痛も。
そして夜になると、38℃にまで上がり、前回貰った解熱剤を飲んで寝ました。

翌朝は一番で医者に行き、喉の薬と、前回と違う抗生剤をも出してもらい、
薬を飲んでは寝る、を繰り返して、やっと今日の午後から起きていられるようになりました。

抗生剤は冬場にもらう感冒薬と違って眠くなる成分が入っていないので、
寝たところで眠れず、腰が痛くなるばかり。
かといって起きてもいられず、やっと起きていられるようになったので、
疲れたら眠ることにして、少しずつリハビリ?です。

油断は大敵ですが、今回は薬を5日分しっかり飲んで完全に治したいと思います。

来週は、肺マック症の定期健診で東京に行かなければならないし、8月後半には
毎週、楽しみな予定が詰まってる

自分の健康、過信し過ぎず、慎重に体調整えないとね

それにしても、この猛暑、何とかならないでしょうかね。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking



テンプレート、替えました


リンクリストがおかしくなったので、良く解らないまま、
中途半端にいじったら、ますますおかしくなってしまったので、
テンプレートを変えてみました。

風邪で、約1週間のブランク、やること、いろいろ溜まっているのに、
こんな事やってる暇ないのに~
バカだ~私ぃ~

中途半端だとおかしいのでとりあえず、見た目まあまあなところに
落ち着けて、追い追い、改変していきます


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking




13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
   現在の閲覧者数:
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

12年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと何回目かの
再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる