FC2ブログ

オレオレ詐欺?!

オレオレ詐欺で警察のお世話になりました。


なんちゃって

実はオレオレ詐欺のあとにこんな事情が入ります。

我が市はオレオレ詐欺被害が多発しているので、銀行で三桁以上の出金の際は、
警察官が立ち合わないといけない決まりになっているようで…

だいぶ前から、オレオレ詐欺対策でAТМでは1日50万円までしか引き出せないし、
窓口でもそれ以上の金額を引き出すと何に使うのか聞かれます。
先日も三桁以上の額が必要な事情があって、別な市の郵便局で引き出したのですが、
警察の指導だと言って使い道は聞かれました。

今回もそれだけなら驚かなかったのですが…。

今回三桁以上になったのは、口座の解約のため。
一駅隣にある銀行で、内職の報酬の受け取りに銀行を指定されて作った口座。
内職は2ヶ月ほどで割りが合わないのでやめたのですが、近くにATМがあったので
他のことにも使っていました。
でも9年前に近くのATМがなくなり、使わなくなりましたが、間もなく休眠口座に
なってしまうから、それはまずいので全額引き出しておこうと思った次第。

解約手続きは面倒なので、AТМで2、3回で引き出すつもりだったのですが、
長い期間使っていなかったので、暗証番号が不確かで、2回失敗してしまいました。
3回目失敗するとATМは使えなくなり、かえって面倒。
どの道銀行へ行かなくてはならなくなるので、すんなり解約してしまうことに。

まず解約の事情を聞かれ、引き出したお金はどうするのか聞かれ、
アンケート(表裏20項目くらい)も書かされました。
引き出した金額は近所にATМがある郵便局に入金するというと、その通帳の提示も要求。
この時点で、しつこいな…とは思いました。

そして現金でなく、振り込みにしていただけるなら、警察は呼ばなくていいのですが…と。
なんだ、結局、最後まで手数料稼ぎかっ。(毒舌で失礼)

三桁と言ってもたかだか100万をちょっと超えるだけ。
それでも私は持ち歩くのは怖いので、この銀行の30メートルほど先の駅のATМで
入金してから帰るつもり。
この30メートルくらいの距離のために、振込料864円、払いたくない。ドケチです
コーヒー2、3杯は飲めるじゃん!

断ったら、警察の方を呼びますのでお話を聞いてくださいと。
で、近くにある署から警察官の方が来ました。

なんでも我が市はオレオレ詐欺の被害が多発していて、9月の届け出のあったものだけで、
110件を超えるそうで、これは県内トップという、情けない数字なんだとか。

ちなみに隣接する県庁所在地横浜市は、人口約374万人、面積約435k㎡。
対して我が市は人口約23万人、面積約27k㎡と、10分の1にも満たないのに、
県内トップとは!
この不名誉、警察が必死になるのもわかる気がする。

私は子供もいないし、孫もいないし大丈夫ですよと言ったら、
そういう方でも、今は高額医療の還付だとか、投資だとかいろいろなケースがあるので、
逆に大丈夫ですと言われる方の方が引っかかる例が多いんですと。

はあ、私みたいなのは危ないと思われている?

先週の金曜日にも一人暮らしの80代の方が、多額(何千万円か)を下され、
事情を聴いたが大丈夫だと。
自宅まで送り届けると言ったら、元々タクシーで帰るつもりだから大丈夫と。

でも心配なので2名が自宅まで行き、お孫さんに電話で確認もして、まあ大丈夫だろうと
帰ってきたが、今朝(月曜日)、当人から連絡があり、取られてしまったと。
金額は4千万円を超えたらしい。

警察官2名が説得したにも関わらずやられたので、実は今朝からショックを受けていますと。

はあ?
ホントか?
でも、がっかり、落ち込んでいる様子もあり、嘘なら演技がお上手。

私だましても一文にもならないので信じるとして、そんな額を出してしまう人もいるんだと
驚き

私はそんなに持ってないし、振込料ケチるくらいだから、易々と渡すことはないと…思うが。

でも騙される人は、一度信じると他の人の言葉が入らないそう。
警察官には言うなとか、今払わないと警察に捕まるなど、脅かされているケースも多いので、
我々警察官が説得しても、聞く耳持たない人も多く、危ないと。

結局、駅のATМまで付き添うとのこと。
ボディガードと思えば、逆に私も安心。
ATМでは預金通帳の名義も確認されて、無事入金して帰ってきました。

警察もご苦労なことです。
たかだか、100万ちょっとの私ごときに。
なんとか、この不名誉な県内件数トップを減らしたいと努力しているのがわかりました。

ただ、解約手続きからATМでの入金までで1時間くらいかかりました。
時は金なり、どっちが良かったか。
まあ、警察官から直接いろいろ聞くのもめったにない事(被害受けないとないか
いろいろ勉強にもなったので良かったと思いましょう。

しかし、これだけテレビや新聞などで詐欺被害のことを報じ、市の広報や銀行でも
再三、注意喚起されているのに、被害は後を絶たないらしい。

そして、この犯罪のせいで、近頃は空き巣や泥棒などの件数は減っていると。
この詐欺の方が確実に、多額が狙え、つかまりにくいからだと。

70代、80代の被害が一番多いらしいが、今はいろいろなケースがあり、
年代にかかわらず、若い20代30代からも被害は出ているらしい。

私は特に危ない年代に居るのかもしれない、きっと。
気をつけよう。

皆様も、どうぞお気を付けくださいね。
自分は大丈夫、と思うのが危ないらしいから、念には念をいれてね


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

サンクス!

浅田真央のサンクスツアー
10/21 浅田真央サンクスツアーポスター

県民先行、ローチケ先行、一般…とすべて撃沈したのですが、追加発売された立見席を
妹がどうにかゲットしたので、昨日、行ってきました♪
10/19  浅田真央サンクスツアー立ち見チケット

しかし、立ち見
80分間立ってられるだろうか?
どのくらいスペースがあるのだろうか?
小さい折りたたみ椅子、持って行って平気だろうか?

ダメ元でこんなの
10/21 折りたたみ椅子 サンクスツアー持参

持っていきました。

妹も軽い小さな折りたたみ椅子を調達したらしいが、私のはもう20年くらい前に
買ったものなので、パイプ部分は軽量化されてないスチール製で重い

現地に電車とバスを使って行くと、1時間前後。
ほかに防寒具(真冬のコートなど)も持っていくし、こんなの持って、足で行ったら、
着く前に疲労困憊しそう
その上、その後は座れない立ち見だし、どうしよう~

で、夫に車で送ってもらうように交渉。
まあ、気難しくも、意地悪でもない人(そこを見越しての)なので快諾。

車なら30分前後だし、荷物持たなくていいから楽ちんだー。
夫よ、サンクス!

しかし、世の中そう甘くはない。
グッズを買ったり、トイレに行ったり(いずれも並ぶ)に時間がかかるかと、開演1時間前に
着くように、1時間半前に出発したが…。

途中、妹を拾って、幹線道路に出るまでは順調でした。
元々混んでいる道を通るから覚悟はしていたが、案の定混み始め、想定内の込み具合かと
思っていたら、ラジオの道路情報では「人身事故のため渋滞中」と

あわわ、夏に親戚の葬儀が、同じ道のほぼ同じ付近であり、その時も大渋滞に
巻き込まれ、30分のところが1時間以上かかって、遅刻したことを思い出した。

間に合うか

でも事故から時間が経っていたのか、処理も終わっていたようで、大渋滞にはならず、
まずまずの流れで、何とか現地に45分くらい前に到着。

公園の入り口で降ろしてもらい、会場へ
10/21 会場入り口付近 
※左端の列が入場口の列で、脇の階段の下の方に折れ曲がっている。

グッズは大したものがなかったので入場口の列に並ぶが、折れ曲がった列は
2重になっていて間もなく3重になる勢い。
結構、時間がかかり、指定場所に着いたのは開演時刻の10分くらい前。

場所的にどうかなと思っていたのですが、絶好の場所でした ラッキー

リンクは東西に縦長で、1階は南北と西のリンク周りに折りたたみ椅子の席で東側は
キャストの出入り口。

2階は南北に固定の椅子席。
立ち見の場所は、その2階席の後ろ側と西側の通路。

私たちの場所は西側の通路で、なんと、ど真ん中付近。
前はガラス張りのフェンスで、通路は広く、指定場所は一列なので余裕で荷物や
折りたたみ椅子が置けました。

東側の入場口からキャストは出入りするので、私たち向かって滑ってくる
もちろん1階席の人はもっと間近で見えるけれど、私たちの場所も前に座席がないから
遮るものもなく、1階席より、全体の動きがしっかり見えて、ショーとして観るには
むしろ最高でした

内容は、休憩なしの80分間。
オープニングの後に舞・真央姉妹のトークが少しあり、その後は競技やエキシビジョンで
使った曲のメドレーをソロだったり、本人含む10名のチームとともに。
そして舞ちゃんとチームによるもの、無良クンのソロもありぃの、なかなかの充実した内容。

衣装や振り付け、曲は少しアレンジされているけれど、現役時代と全く遜色ない、
圧巻の、渾身の滑りで感動!
真央ちゃんのサンクスがしっかり感じられる内容でした

また私は無良崇人クンの力強い滑りやジャンプが前から好きなので、それも楽しみでした。
実際、真央ちゃんと同じく現役時代と遜色ない…というか、
プレッシャーから解放されているせいかむしろ現役時代より良い出来栄え!
冒頭の4回転やトリプルアクセルは高さもあり、素晴らしい出来。

この演技が競技会で出来ていたら、オリンピックに出れたのに…。
と、言ってもしょうがない思いが思わず湧いてくるくらいの良さでした

余談ですが、同じ理由で織田信成クン、村上佳菜子ちゃんも今は現役時代より
ずっといい演技してます!

お姉さんの舞ちゃんは、ジャンプこそ2回転しか飛びませんが、滑りもフリもスパイラルも
品があって優雅で、ホントに美しいです。

他のメンバーは無名の方々(失礼!)なので、良く知らないのですが、プログラムには必要な
チームだと感じました。

休憩は無しでしたが、数回ビデオが流れるところがあり、その時は椅子に座ってガラス越しに
見たり、トイレタイムだったり(笑)
※大きい会場ではないから、トイレも近く、あまり並ばなくて良いのもグー
で、キャストが滑り出したら立って観戦・応援、という具合に出来たので、足も腰も痛く
ならずに済みました

ああ、でも、ホントに良いショーでした!
今まで見た中で一番良いショーかも
(10回前後しか見たことないけど)

立ち見でも行けて良かった!

他のアイスショーは高いので、もうあまり行かないかもと思っていたのですが、
現役を引退すると、ショーでしか見れないので、また観に来たくなる予感。

笑っちゃうのは、実は私、こんなの作りました。

10/21 手製 応援うちわ 表側

10/21 手製 応援うちわ 裏側

妹もびっくり!

私、ホントはこういうの作るタイプじゃないんです。
どちらかというと、シャイ(自分で言うか)なので、目立つようなことは苦手だし、
少し冷め気味で眺めているタイプ。
それに、工作系は得意じゃない(緻密でなく雑な性格)

でも、前日ランチを食べに行った帰りにダイソーに寄ったら、うちわ他売っていたので、
つい買って、作り方わからないから、ネットで調べて…。
夜なべ仕事…(自分でも爆笑もん

妹は逆にこういうの作るタイプ。
けど、今回忙しくて時間なかったらしいし、ダイソーでこのうちわ売っているの
知らなかったって。
「ついに、こっち側に来たか」とバカ受けされました

作ってて楽しかった?と聞かれて、最初楽しかったような気もするが、途中からは
形にしなくちゃしょうがないじゃん。
という思いというか、意地かな。

舞・真央姉妹の方のは妹に上げました。
無良クンのこんなの作ったら、また観に行かないとねー。
お金、ためよう!


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

フェードアウト

2007年から去年まで参加していたミクシィの編み物ボランティア。
千葉などの児童養護施設の子供たちにミトンとマフラー、帽子などを
クリスマスプレゼントする企画です。

去年は、募集日から数日で募集が埋まり、追加募集のを1枚編んだきりでした。

今年も9月の連休あたりに募集するということで、連休明けに見てみたら、
すべて受付終了してました

始まったころは編み手が不足していて、主催者から依頼が来て一枚編んだのが始まりで、
その後も毎年、数週間は募集分が埋まらず、たくさん引き受けたこともありました。

毎年の恒例行事で、好きな編み物、楽しくもあったのですが、ここ数年は根気も集中力も
衰えてきていて、正直、少し大変でした。
こんなに編み手が増えて、争うように数が埋まっていくなら、
もう、私の役割も終わったのかな~、と。

この企画に先がけて2005年から参加していた「世界の子供たちに編み物作品を送ろう」
プロジェクトの方も、2011年に東日本大震災が起こり、被災地へのショールを編むのを
優先したために、参加を取りやめました。

実のところ、この頃には小物(ミトン・マフラー・帽子・ベストなど)しか編んでおらず、
ボランティア以外には大物(セーター・カーディガンなど)を編むこと(気力)もなくなって
いましたから、結局、翌年も参加せず、こちらも2010年を最後にフェードアウト。

ちょっと寂しくもあるのですが、
老兵は死なず…ただ消え去るのみ…
という心境です。

しかし、少し寒くなってくると、本能のように毛糸類が恋しくなってくるので、今年は
しばらく編んでいなかった家族(夫ですが)のベストでも編みましょうか
(10年以上前に編んだベストは太ってお腹が出てきて、パッツンになってますから


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking


9年目の記念日

今日、用事があって妹と出かけました。

偶然にも、9年前のこの日、腎臓移植の手術を受けた日でした。

あれからもう9年…いろいろあったけど、二人とも元気です。

用事を終えた後、少し遅めのお昼。

9年目の記念日ランチをしました。
10/15 マツタケの土瓶蒸しと握りずし  小田急百貨店 旭鮨総本店

記念日なので、ちょっと贅沢して、この季節のおすすめの松茸の土瓶蒸しと握りずし。
(回ってない鮨、久しぶり~

歳とともに、あちこちガタが来ているし、すぐ疲れる
決して、健康そのものでもなくなってきているけど、
こうして二人で楽ししくランチを食べ、おしゃべりが出来る幸せを感じます

妹が、甘いもの好きの夫にとケーキ(?)を買ってくれました
10/15 ハロウィン仕様のかぼちゃプリンとチョコムース 小田急百貨店TAKANO

こちらも高野フルーツのちょっぴり贅沢ケーキ(だから、ケーキじゃないけど
季節柄ハロウィン仕様の器のカボチャプリンとチョコムース

来年はいよいよ10年。
記念旅行にでも行こうかなんて思っています。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking



放っておくだけで…

ブロ友、どんぐりんさんの記事で知ったこの本

10/5 放っておくだけで泣くほどおいしい料理ができる

近所の本屋を探したけどなくて、ネットで注文。
1週間ほど前に届きました。


昔は結構、料理好きな方で、美味しいものが食べたくて、あれこれよく作ったりしましたが、
最近は、めんどくさい方が勝っちゃって、簡単なもの、手抜きのものしか作らなくなって
しまいました

そんな最近の私なんですが、ブロ友、どんぐりんさんの「自家製ハム」の記事を読んで、
私も作りたい!
と久々に思ったわけです。

もちろん、ハムが一番作りたかったのですが、それには材料をそろえなくては。
家にはセロリとブロック肉がない…。

でも、まず何か作りたくて、とりあえずうちにあるもので作ったのが

豆腐のオイル漬け
10/5 豆腐のオイル漬け  ほったらかし料理

豆腐を一口大に切って、刻んだニンニクと唐辛子、塩、コショウをふりかけ、
オイル(サラダ油とオリーブ油半々)を注ぐだけで超簡単。
半日ほどおくと、豆腐がチーズのようになると。
さっぱりしたチーズみたいで酒のつまみに最高らしい。
うちは酒を飲まないので、そのまま食べましたが、美味しいです

シラスのオイル漬け
10/7 シラスのオイル漬け2回目  ほったらかし料理
※一度目のは写真撮り忘れ、2回目の写真です。

こっちはもう少し手がかかります、と言っても簡単です。
オイル(サラダ油プ+好みでオリーブ油)に刻んだニンニクを入れて色づいて香りが出て
きたら火を止めて、刻んだ唐辛子、パセリと塩を投入し、アツアツのを
さっと湯通しして水気を切ったシラスにジャーっとかけるだけ。

作った翌日、鎌倉で買ってきたイカスミとオリーブのフォカッチャに載せて食べました。
絶品でした!
10/6 イカ墨オリーブフォカッチャにシラスのオイル漬け

フォカッチャすぐ無くなったので、バケットを買ってリピート。
豆腐の方もつぶして載せても美味しかった。
10/7 シラスのオイル漬けと豆腐のオイル漬け バケットのせ

次に作ったのは、塩キノコとプルーンの赤ワイン煮。
10/7 塩キノコとプルーンの赤ワイン煮  ほったらかし料理

きのこ類を鍋で蒸し煮にして、水分を飛ばしたら塩で和えるだけ。
プルーンがちょうどあったので、安い赤ワインを買ってきて砂糖を加えて煮立たせたのに、
プルーンを入れてからさっと煮て火を止めそのまま冷めるまで放置。

塩キノコとスープの素をカップに入れて、お湯を注ぐだけできのこスープができました。
10/8 塩キノコでスープ  

プルーンの赤ワイン煮はヨーグルトのトッピングにしたり、そのままおやつに食べています。
でも、砂糖も入れているので結構甘くて、私はそのままのプルーンの方が好きかも。
リピートは無いかな。


以上、めんどくさがりでも出来る簡単なものばかり

でも~、
一番作りたかったハムも只今、仕込み中
10/10 ハム仕込み中  ほったらかし料理

まだ2日目です。
3~5日冷蔵庫に寝かせてからと書いてあったので4日目にそのあとの処理をする予定。
楽しみ、楽しみ


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

10月なのに暑い…

今年は、ずっと気候がおかしい。
今までと全然違う。

10月だというのに、まだ半そでで過ごしています。
なので、まだ衣替えしていません。

三連休明けの昨日やるつもりが、三連休疲れなのか軽い頭痛と眠気で、
ほとんど何もできず

一日経って、やっとすっきりしたので今日こそやろう!

ここにもいろいろ書きたいと思っていることがあるのですが、
まずは、昨日やろうと思っていたことなど片付けてから。

※リンクリストの更新情報が5月以降されなくなっているので、テストのための更新です。
  内容なくてすみません。

鎌倉 キラキラ(王国)歩き

前記事の続きです。

ジェラードを食べた後道沿いに歩いていくと、たしか本に「以前買っていた店が閉店して
しまったので、三叉路の魚屋さんで今は買っている…」という魚屋さんがありました。
10/6 三叉路にある魚や  鎌倉

次は本に出てくる「ハリネズミ」というケーキの店に向かいます。
「ベルグドフェルド」というドイツパンとケーキの店なんですが、写真、撮り忘れました

「ハリネズミ」はあったのですが、まだ3、4時間はうろつく予定で、真夏並みに暑いから
持ち歩くのは不可。
帰りにもう一度来る元気があったら来ようということになりました。


ツバキ文具店は鎌倉宮のそばにあるという設定ですが、テレビでは本町の八雲神社が奥にある
という形で撮影したらしい。
鳩子が良く投函するポストがあるかな?と思って行ってみることに。

しかし、結構な距離があります。
私はやや疲れてきて、ちょっとキツイのですが、元気な夫はぐんぐん先を歩きます。
すると途中に、前回友達と来た時に行った、昭和の女優が経営していた(今は親族経営)
「珈琲 井川」がありました。
10/6 珈琲 井川 店頭

私から話を聞いていて、トロトロ系でない昔ながらのプリンが好みの夫は入る気満々で、
「ここで休憩して行こう!」と。
暑いし、30分近く歩いて疲れたので私も大いに賛成

前回私はプリンを食べたので今回はチョコレートケーキにしてみました。
10/6 アイスコーヒーとプリンとチョコレートケーキ  珈琲井川

チョコレートケーキも甘すぎず、どっしりとした食べ応えの美味しいケーキでした。
アイスコーヒーも濃い目で、ミルクは昔ながらのステンレス(?)の小さなミルクピッチャー
に入った生クリームです。
昭和レトロな素敵な喫茶店です。

さて、4時も過ぎたし、先を急がないと日が暮れてしまいます。
八雲神社の手前に、ドラマでも背景に映ったらしい「ぼたもち寺」(常栄寺)が。
10/6 ぼたもち寺

ずっと昔の20代後半、当時東京の会社で働いていて、その時の同僚(今は福岡在住)と
来た記憶が。
「ぼたもち寺」という名前が面白くて、覚えています。

この先を少し行ったところに「八雲神社」がありました。
10/6 八雲神社

ポストがあるのかなと周辺見ましたが、ありませんでした。
あとでわかったのですが、店もポストもセットなので、ここにあるわけではなかった


さて次は、若宮大路にもどり、本にたびたび登場するニコニコパンの店に向かいます。

鳩子が「レンバイに寄ってニコニコパン…」というところがありますが、
「レンバイ」はここです。
10/6 鎌倉市農協連即売所

鎌倉市農協連即売所を略して「レンバイ」というのですね。
鎌倉野菜を周辺の農家の方が、朝市のような感じで台に広げて売っています。
近くの鎌倉では「鎌倉野菜」が売り物の飲食店が多く、飲食店の方たちは早朝から
ここで「鎌倉野菜」を仕入れるようです。

鎌倉通の友達に連れてこられて知り、何度か来たのですが、いつも昼前後なので
あまり残っておらず、でも珍しい野菜を買ったことがあります。
夕方のこの時間は完全に閉まってました。

でもその脇にある野菜以外の店はやっていまして(青いテントの右側が通路になっている)、
目的のパン屋さんパラダイス・アレイに鳩子やQPちゃんがニコニコパンと呼ぶアンパンが
ありました
10/6 パラダイス・アレイのニコニコパンとフォカッチャ

実物を見たら、ニコニコパンと呼ぶのがわかりますね。
黒いのはイカ墨が練りこんであるそうで、味は変わりないそう。
普通のと黒いのを一つずつと、黒いオリーブフォカッチャを買いました。

パンは堅めのドイツパン的な感じで、あんは甘すぎないこしあん、美味しかった。
フォカッチャも固めで、適当な大きさに切って、シラスのオイル漬けを載せて食べたら
めちゃ旨でした
(改めて紹介しますが「放っておくだけで泣くほど…」のレシピで作ったオイル漬けです)

10/6 パラダイス・アレイの紙袋

で、袋がハトロン紙製?の袋で、スタンプで店名が押されています。
これもレトロでいい感じ

次はお弁当を買うという「ユッコハン」。
夜は疲れて作れそうもないので、ここでお弁当買っていこうと。

鎌倉駅近くの江ノ電の踏切を渡って…ちょうど江ノ電が通りました。
10/6 江ノ電 鎌倉駅近くの踏切で

この踏切を渡ってすぐのところにあるはず…が、わかりません。
周辺を探しましたが、わかりません。
夫がタブレットで調べてみたら、営業は3時まで。
閉まっているのではますますわかりにくい、諦めて帰ることにしました。

10/6 夕暮れの鎌倉駅

お土産は鳩サブレ(本にもたびたび出てくる)にしようかとも思いましたけど、
やっぱり好きなこ寿々のわらび餅にしました。
10/6 こ寿々のわらび餅

開けると、こんなただし書きが添えてあります。
10/6 小寿々のわらび餅 但し書き

分かりにくいのですが、こう書いてあります。

そばやが醸し出すわらび餅
できるだけ 生きいきとしたものを
模索し そばに順ずる
餅で表現しました
喉ごし 艶や 爽快感を追及
三拍子がこ寿々のわらびもち
どうぞ末長く 御贔屓のほど

おそばが有名なんですが、いつも行列なのでおそばはいまだ食べたことありません

中を開けるとこんな感じです。
10/6 小寿々のわらび餅 中味

真空パックしてあるようになり、日持ちは元々は当日?くらいでしたが3日間になりました。
盛り付けたところを撮ろうと思っていたのですが、すぐに食べてしまいました


急遽行くことにしたのでリサーチ不足もいいところ
出発も遅く昼過ぎだったので、時間が足りなくて全然、回り切れない
中途半端なキラキラ(王国)歩きになってしまいました。

もう一度しっかりリサーチして、妹と(今読んでいる)リベンジというか回り切れなかった
ところなんかを制覇したいと思います


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking


そうだ、鎌倉に行こう!

昨日からの三連休、今回は夫も三連休です。
台風の影響がありそうでしたが、微妙にずれたせいで、昨日は快晴。

せっかく(三連休で好天)だから、どっか行こうか?」と言うと、
間髪入れずに「鎌倉行こうか?」と。

実は図書館に今年1月に予約していた「キラキラ王国」、先週やっと順番が来て、
まだ全部読み終わってはいなかったのですが、読み進んでいくうちに、
鎌倉の事が思い出されてきて、
「これ読んでると、鎌倉に行きたくなるわー」と、つぶやいていたんですよ。

夫は読書しない人ですが、NHKでドラマ化された前作の「ツバキ文具店」を見ているので、
「ポッポちゃんと上地雄介、結婚したよ!」(上地の役名、思い浮かばず)なども、
言っていたので、頭の中にイメージ浮かんでいたようです。

暑さもさすがに遠のいてきたので、鎌倉近くに住む友人に連絡して、行こうかな~と思って
いたところなので、即、決定
ロケ地巡り的に、本に出ていた店なんかをのぞいてみようということに。

と言っても、すでに12時近く。
支度をして家を出たのは午後1時過ぎ。
ランチ時間に、間に合うだろうか?

いつも混んでいるのが当たり前なので、連休でさぞ混んでいるだろうと思っていたら、
意外や意外、なんか空いてるぞ!

もちろん観光客はそれなりに居ますけど、修学旅行生はいないし、団体客もいない!
まあ、花の季節(梅・桜・アジサイなど)や海の季節は過ぎたし、紅葉はこの陽気だと
まだ1か月は先だろうし、オフシーズンと言えばオフシーズンかな。
ともあれ、空いているのはラッキー。

しかし、鎌倉に着いたのは2時少し前。
目的の店「左可井」は3時までの営業と書いてあるが、間に合うだろうか。
間に合うかどうかわからないけど急いで行こう。

最近の私は歩くの大変なので車で行きたいけど、鎌倉は道路狭いところが多いので混むし、
駐車場探しが大変なので基本、電車と徒歩です。

浄妙寺にある店までは、鎌倉に詳しい友達とだと裏道・近道を行くので20分くらいかな。
おしゃべりしながら歩いていると、すぐ着く気がするが、裏道・近道知らないから
分かりやすい表の大きな道で行くしかない…それだと徒歩30分はかかってしまうかも。
バスもあるが、きっと混んでいるので歩いたほうが早い。

「キラキラ王国」の最初に出てくる鎌倉八幡宮への段葛を通って行こう。
10/6 鎌倉八幡宮 二の鳥居と段葛

10/6 鎌倉八幡宮への段葛

しかし、歩いていると、この段葛もまわりの道路も空いている。
バスにしとけば良かったかなあ、なんて思いながらもせっせと歩き、なんとか到着。
10/6 左可井店頭   鎌倉

以前(夫と10年以上前)来たときは並んでいたのに、閑散としている。
「もう、終わったんじゃないの?」
と、夫が言うも「営業中」の看板が出ていたので、急いで中に入る。

普通の家の和室とダイニングを店にしているのでこんな感じ
10/6 左可井店内 鎌倉

ダイニングの椅子席の方が良かったけど、日が当たっていて暑そう。
昨日は10月だというのに真夏の暑さで、汗かきの私は着くなり汗ダラダラでしたので。

先客2組、もう食事はほぼ終わっているような感じ。
店の人が出てきて「2時半オーダーストップで3時までですけど、よろしいですか?」と。
時刻を見ると2時25分、ぎりぎりセーフ

本の中で鳩子がミツローと気持ちの行き違いがあって、一人で過ごす一日。
久しぶりの一人ランチは先代もよく来ていたらしい「左可井」の穴子丼セット。
もちろん、同じものを注文。
10/6 昼食 穴子丼セット  鎌倉左可井

本に書いてある通りの丁寧に作られた小鉢類とふんわり穴子が美味しく、
でもご飯少し多かった
来てから気づいたけど、注文するときにご飯を少なく頼むことができた

小鉢の中身は「卯の花煎り」は「ナスの煮びたし」だったけど、他は同じ。
これで、1550円だから、鎌倉にしては良心的なお値段です。

食べ終わるとほぼ3時。
会計の時に棚に「ツバキ文具店」と「キラキラ王国」、新聞の記事のコピーなどが置いて
あったので、店員さんに思わず、
「小川糸さん、来られたんですか?」と聞いてしまいました。

「はい、来られたみたいです。私たちは気が付かなかったんですけどね」と。
どうも、一人(?)でひっそりと来られたようです。

ベストセラーになったり、賞を受賞したり、映画化ドラマ化していても顔はまだ
あまり知られていないのかも。
私も、まだ写真見かけたことないし。


この後は、本の通り、少し先の竹の寺「報国寺」に行きました。
ここも数回来たことがありますが、でもずいぶん前。
ひっそりとしていて、竹のきれいなお寺でした。

しかし、驚いた。
入口に面した道の入り口に警備員が「本日満車」の看板を掲げて、立っている。

少し坂道を上ると報国寺の門。
10/6 報国寺 入口   鎌倉

ん、混んでる…
本堂の左横に拝観料の窓口があるのですが、行列が。
10/6 報国寺 本堂 鎌倉

でも本堂にお詣りしている人はほとんどいない。
みんなインスタ映えする写真を撮るのに夢中です。

最近、着物で街を歩こう的なのを和服の店でやっているらしく、
和服の女子グループやカップルも多く見かけます。

DSC_18100450.jpg

竹がこれだけあるお寺は他にはないし、竹は和のイメージがあるのか外国人も多い。

DSC_18100452.jpg

進んでいくとお抹茶が飲める茶店みたいのがあるが、ここも長蛇の列になっている。
お寺は4時まで、3時半すぎているし入り口で混んでいるのが分かったので私たちは
お抹茶のセットはやめました。

時間もですけど、混みすぎだし、昔(昔のこと言ってもしょうがないが)は、
それこそインスタ映えしそうな緑の竹林の中に、赤い和傘と赤い毛氈の台が置いてあって、
そこでお抹茶をゆっくり飲めました。
それに比べると、なんだかせわしない感じで、その思い出が壊される気がするしね。

さて、次はイタリアンジェラード。
本に出てくる、イタリアンレストランのラ・ポルタに行きます。
10/6 イタリアンレストラン ラ・ポルタ店頭  鎌倉

私は葡萄のジェラード
DSC_18100453.jpg

夫は栗のジェラード
DSC_18100454.jpg

店の前にあるテラス席?で食べました。
しかし暑いので、写真撮っている間にどんどん溶けてくる。
夫のを撮る時には、溶けちゃうからとだいぶ食べ進んでました

5、6種類あって、380円です。
味は、さっぱりしていて、葡萄は葡萄の味が、栗は栗の粒も入っていて美味しいです。

長くなってきましたし、この後用事もあるので、いったん切り上げます。
続きはまた。

ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

笛吹けども踊らず

何のこと?

「笛吹けども踊らず」を調べてみると、

【読み】 ふえふけどもおどらず
【意味】 あれこれと手を尽くして準備をしても、それに応じようとする人が
     いないというたとえ。

普通は笛を吹いてる人と踊らない人は別なわけですが、
ここに書いた、笛を吹く人と踊らない人は同一人物で、私です

いくら、何度もダイエットしないとと、自らのお尻を叩いても、
本気のダイエットモードになかなかなれなくて


6月からのダイエットは約2か月で-2.5kgの成果が出ていたのに、
7月下旬からの夏風邪で体調崩して、中断。
その後、食べて体力回復を図り、そのままダイエットとは逆にダラダラと
食べる癖がついてしまい、ダイエット前の体重を超えてしまうような状況
なのに、やる気もすっかり失せて…気分は低迷中。

今年もまた、健康診断が迫ってきて、性懲りもなく、去年よりは痩せて臨みたい
と思っている今日この頃、ついついダイエットのテレビ番組を見てしまいます。

一つはアメリカ人の超肥満な人たちが和食で痩せるという企画。

これはね、もう規格外の太り方で、参考になるかといえば、そうでもないか…
(ダイエットに目覚めるため?には効果あり

もう一つはロカボダイエットの企画。
こっちは、ちょっと心が動いて、ただ今、調査検討中。

どうするか、改めてまた書きますね。

ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
   現在の閲覧者数:
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

12年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと何回目かの
再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる