FC2ブログ

横浜ランチ&給湯器は1週間後&以心伝心

月曜日、2年半ぶりの友達に会ってきました。

積もる話がたっぷり。
リサーチする時間がなかったので、待ち合わせた横浜駅のルミネのレストラン街を
ウロウロして探した店でランチ。

京都のお店らしく、なんかほっこりするおばんざい箱というのがありました。
11/26 おばんざい箱セット  豆ちゃ
白みその甘めのお味噌汁なんて、はるか昔に食べたことあるか?という珍しさ。
他にも和食のセットがいろいろ。

混み合う少し前だったようですぐに席につけました。
割と人気らしく(女性に)出るころには満席だったので、ラッキーでした。

待ち合わせはしたけれど、駅付近のビルばかりのところに居ても面白くないので、港に移動。
通称「くじらの背中」の大さん橋、新しくなってから一度も行ったことがないというので、行ってみました。

少し前まで、舅・姑・実母の三人の老親が居て、長く横浜に住んでいても買い物くらいで、
出歩くことがなかったと。
今は、姑一人になったので、デイサービスに行っている時間(9~16時)には出かけられるようになったと。

そうだよね、私も実母一人だけでもそうだったから、ホントにご苦労様でした。

この時季だと海風もあって寒いはずなんですが、小春日和で温かく、話しながら歩くのには
ちょうど良いくらいの陽気。
というか、歩き続けていたら少し暑くなってきて、友達は上着を脱いでました。

桟橋には飛鳥Ⅱが停泊してました。
みなとみらいのビルや、赤レンガ倉庫、横浜駅付近のビル群までよく見えて、この辺りは、
一番、横浜を感じさせるところです。
10/17 クジラの背中から見るみなとみらい

※友達がたくさん写真を撮っていたので、自分も撮ったつもりになってましたが0でした
 なので、暗くて(夕方)わかりにくいですが、約3年前に撮ったものを。

また、港付近に来ると銀杏並木が紅葉していて、きれいなんです(大好き)が、今年は
いつまでも暑かったせいで、まだら状態
近寄ると、紅葉しているのではなく枯れかかっているのもあるし、落葉していて寂しいのも。
11/26 日本大通の銀杏
※日本大通り。通り沿いの写真右手には裁判所や県庁などがあります。

今年亡くなったお母さんの話を聞きました。
お母さんは、満97歳で、亡くなる10日ほど前までは元気で、家の階段も上がり降り
出来ていて、洗った食器類をふきんで拭いて手伝ってくれていたと。

しかし、体調が悪いといって、階下に降りて来られなくなり、その後入院して1週間ほどで
亡くなられたそう。
体調悪くなったのが1/25で、亡くなられたのが2月4日。
わずか十日ほどだったらしい。
亡くなられたのは寂しいことだけれど、長い闘病生活にならなくて良かったのかもと思う。

うちの母の場合、風邪で寝込んだのをきっかけに入院し、約2年間寝たきりの状態でした。
長患いは本人も辛いだろうし、看病する側も疲れ果てて辛いだけになってしまいますからね。

最後まで元気で、いわゆる「ピンピン・コロリ」の理想の形。
私も憧れます。

でも、不幸ばかりでなく、心配だった娘さんが昨年末に結婚されたそう。
お母さんも元気に出席されている写真を見せてくれました。
その三か月後に亡くなったそうですから、娘さんもおばあちゃん孝行出来たねって。

3時ごろまでおしゃべりに花を咲かせ、年に2回くらいは会おうよ、という話になって、
次は春にね、と、別れました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

火曜日は、給湯器の点検に来てもらいましたが、「バーナー劣化による燃焼不良」だそうで、
1999年製と古いので修理は不可能。
なので給湯器そのものを交換することに。
ここはUR賃貸なので、自己負担なし。
お金の心配ないので躊躇なく交換してもらえます。

しかし、工事が混んでいて、最短で12月7日。
シャワーと台所の給湯は異音もせずに使えているが、それは湯量が少ないかららしい。
ガス漏れは今はないので、修理までお風呂以外は使えるとのこと。
長い期間だと、不完全燃焼とかで危ないけれど、この期間くらいなら大丈夫だと。

なんか、安心できるような出来ないような、不安定な感じですけど、仕方ないです。
これも異音がするようになったら、近所迷惑だし、怖いので使えなくなる。
工事は7日の午前中なので、何とか前日まであと、8日間もちますように。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

私は友達少なくて、定期的に会う人は今は二人。
そのうちの一人が月曜日に会った友達。(定期的と言ってもスパンが長いが

もう一人の友達とはここ数年は年2回くらい会っています。
(乳がんになり、手術や治療で一応は元気になったが、いつ会えなくなるかしれないからと)
前回春に会ったとき、涼しくなったらと言っていたのに、涼しいを通り越して(いやいや
今年は涼しい時期がなかった?)もう、11月も終わり。

その友達から「年内に会えるかな?」とメールが来ました。
前述の友達を優先させて(喪中はがきが届いたので)、この後私も同じようにメールしようと
思っていました。

これぞ、以心伝心!

でもお互い忙しくて、12月第2週になりました。
その頃、もう寒いかなぁ。
でも、嬉しい、楽しみです。


長々書きましたが、なかなか書けないのでまとめてね

ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

ダイエットは休止中  そして…

16日に健康診断を終えて、ホッとして少し気を緩めていた週末。

週が明けると、思いのほか忙しいく、ちょくちょく用事があって、丸一日または
半日(午後から)出かけること多し。

日頃、あまり出かけず、人と対することも少ない私にとって、長時間人と相対することが
続いて、やや疲れ気味(精神的に?)
加えて、肉体的にも疲労はたまりつつあり…

外出が多いから、外食も多いし、計算やコントロールするヒマもないので、
何も考えず、食べたいものを食べてます。

何気に、軽いストレスもあるのか、甘いものとか食べたなるし…
体重は怖くて測れません

なのに、明日もまた、久しぶりの友人に会う予定。
彼女から喪中はがきが来て、お母さんが2月に亡くなられてた。

私の母の時も何気なくお悔やみ頂いたので、私も渡したい。
そして、話を聞いてあげたい。

ランチ&おしゃべりしに行きます。

ダイエットは、ひと段落するまで無理そうです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そんな、私にしては多忙な日々のなか、昨夜、お風呂の給水器が壊れました

お風呂にお湯を張るためにスイッチ入れて、玄関側の部屋で洗濯物をたたんでいると…
「ブゥォーン、ブゥォーン、ブゥォーン」という、結構大きい音が外から聞こえてくる。
というか、建物にも響き渡るような感じ

なんか暴走族みたいなのが来てるのだろうか?
改造した車でもふかしているのだろうか?

怖いので、外へは出られず、ドアスコープをのぞくと、何も(誰も)見えないが、
家の玄関ドアが振動しているのがわかる。

えっ、何だろう

夫を呼んで、外を確かめてもらうと、我が家の給湯器が唸り音を上げているのでした

いや、怖い!
爆発でもしたら大変、とすぐスイッチ切りました。

明日、朝一で管理事務所に修理依頼です。
修理の日程とか決めなくてはならないなぁ。
忙しい時に限って、こんなことって重なりますね。

給湯器、お風呂はだめだけど、台所の給水とシャワーは大丈夫なので、
昨日はシャワーでお湯をためて入りましたが、ぬるくて…

今日は夫は、シャワーだけで入ると言っているが、先週ごろから、平年並みに
寒くなってきているので、私はシャワーだけでは無理かなぁ。
ぬるくても、シャワーからお湯溜めて入ろう。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

パン解禁!

昨日、健康診断終えました。

体重は前日より少し落ちて、65.8kgでした。
腹回りは去年と同じ…ということは、メタボ確定です

今年も改善出来なかった

ま、アクシデント(長引いた夏風邪)もあったし、短期間のハードなダイエットは
しない主義なので、仕方ないといえば仕方ない。

一応、2週間ほどは頑張ったので、ご褒美に、しばらく封印していたパンを
昨日はお昼に食べました。
11/16 解禁したパン

成果も出ていないのに、ご褒美なんて甘いですけど、続けるためにはこういうのも必要。
そう、健康診断が終わってもダイエットは続けるつもりです。
あ、つもりじゃなくて、続けます。
目標体重になるまで続けます。

その目標体重なんですが、ずっと身長163cmで換算していましたけど、昨日の測定では
160.9cmで、標準体重は57kgと書かれてました。

まあ、数年前から縮んではいたんですけど、改めて再確認です。
今まで58kgが標準体重だったのですが、さらにもう1kg減らさないと…

このパン、カロリーコントロールのために2種類は半分にしたのですが、後を引いて、
結局残りの半分も食べてしまって、パンだけで801kcal

糖質制限はもろ手を挙げて賛成ではないのですが、食べ過ぎは良くないと思っています。
主に炭水化物をコントロールすることは大切と思ってますが、ご飯は少な目でも
(少なくて50g、通常は80~100g)、もっと食べたい、とはならないんですが、
パンの場合、消化が早いせいか、もっと食べたい(食べれる)となってしまいます。

パンに限らず、小麦製品(ラーメンやうどん、パスタなど)に含まれるグルテンには中毒性が
あるらしいから、結局、残せず全部食べてしまったのも納得できます。

小麦製品は消化も早いし、カロリーも高い。
それに害も中毒性もあるらしいので要注意です。
(参考サイト→2分でわかるグルテンの害/なちゅらび

と言っても完全に除外するのも寂しいので、たまには食べたい。
中毒性を考えたら、はじめから少なめに買うようにすればいいし



ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

11月15日の記録

いよいよ明日です(健康診断)

でも、2日続けて増えました

この3日、頑張って1500kcal前後に抑えられたんですけどね

タイムラグがあるとしたら、明日の本番(健康診断)で、少しは減るでしょうか?
希望的観測ですが


11月15日(木)の測定記録

体 重  65.95kg (前日より+0.15kg) 
体脂肪  35.2% (  〃    -0.4%)



前日(11/13(火))の食事  

ピンクはタンパク質、は糖質

朝食 柿、キウイ、サラダチキン、鉄分チーズ、豆乳ヨーグルト(ブルーベリーソース)、
   りんご酢入りトマトジュース 
   255kcal (11.72g)(32.61g)
11/14 朝食 柿、キウイ、サラダチキン、豆乳ヨーグルト、鉄分チーズ、リンゴ酢入りトマトジュース

昼食 無印のほうれん草チーズカレー(雑穀ご飯)、ゆで卵、大根の漬物、春雨サラダ
   436kcal (3.4g)(34.07g)
11/14 昼食 ほうれん草チーズカレー&ゆで卵、大根漬物、春雨サラダ

間食 薄皮饅頭、貝ひも、アイスカフェオレ
   218kcal (5.11g)(37.02g)

夕食 ささみカツ、春雨サラダ、豆腐のみそ漬け、海苔の味噌汁、雑穀ご飯
   570kcal (29.82g)(71.9g)
11/14 夕食 ささみカツ、豆腐のみそ漬け、春雨サラダ、海苔の味噌汁、雑穀ご飯

間食 アイスミルク金時バー
   120kcal (2.2g)(21.5g)


合計 1526kcal(63g)(211g)


こんな結果でしたけど、カロリー計算を始めた10月10日の67.7kgから考えると、
順調ではなかったものの、トータルで1.75kg減量出来ました。
満足できる数字ではないものの、まあまあ少しは結果が残せたかなと。

目標の健康診断は明日で済みますけど、せっかく軌道に乗り始めたし、
しばらく継続しようかと思っています。 

                   

ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

11月13、14日の記録

ついにあと2日となりました。(健康診断まで

月曜日に1週間の測定結果を書いていましたが、モチベーションアップのため、
火曜日からの記録を書こうと思います。
と言っても、(火)から(木)までのたった三日分ですが。

しかも、昨日は書き上げられず…
なので、二日分です。


11月13日(火)の測定記録

体 重  65.75kg (前日よりー0.4kg) 
体脂肪   35.4%   ( 〃   -0.3%)


前日(11/12(月))の食事  

ピンクはタンパク質、は糖質

朝食 柿、ウィンナー、鉄分チーズ、豆乳ヨーグルト(ブルーベリーソース)、
   りんご酢入りトマトジュース 
   334kcal (9.31g)(31.2g)
11/12 朝食 柿、豆乳ヨーグルト+ブルーベリーソース、ウィンナー、鉄分チーズ、リンゴ酢トマトジュース

昼食 カニカマ入り卵焼き、ほうれん草のおかず2種、雑穀おにぎり(シラス)
   385kcal (14.4g)(31.53g)
11/12 昼食 カニカマ入りオムレツ、ほうれん草のおかず2品、雑穀米おにぎり(シラス)

間食 プルーン、ミックスナッツ、貝ひも、アイスカフェオレ
   191kcal (12.69g)(21.65g)

夕食 豚肉と小松菜の玉子炒め、中華クラゲ、えのきと豆腐の味噌汁、雑穀ご飯
   702kcal (33.57g)(48.94g)
11/12 夕食 豚肉と小松菜の卵炒め、中華クラゲ、えのきと豆腐の味噌汁、雑穀ご飯

間食 アイスバー(チョコ)、醤油せんべい 
   173cal (1.1g)(19.4g)

合計 1705kcal(70g)(153g)

計算違いをしてしまい、1700をちょっと超えてしまいました



11月14日(水)の測定記録

体 重  65.8kg (前日より+0.05kg) 
体脂肪  35.8% (  〃    +0.4%)


前日(11/13(火))の食事  

ピンクはタンパク質、は糖質

朝食 柿、ウィンナー、鉄分チーズ、豆乳ヨーグルト(ブルーベリーソース)、
   りんご酢入りトマトジュース 
   331kcal (9.37g)(35.07g)
11/13 朝食 柿、ウィンナー、豆乳ヨーグルト、鉄分チーズ、リンゴ酢入りトマトジュース

昼食 無印の海老ココナッツカレー(雑穀ご飯)、大根の漬物 
   300kcal (3.4g)(34.07g)
11/13 昼食 海老カレー、大根漬物

間食 薄皮饅頭、ミックスナッツ、醤油せんべい、コーヒー
   218kcal (5.11g)(37.02g)
11/12 福島土産 薄皮まんじゅう
※前日、夫が福島土産で買ってきた薄皮饅頭。
 好きだけど、一日分のcal摂取後だったから、前夜は我慢しました


夕食 マグロ丼、春雨サラダ、大根の漬物、豚汁、雑穀ご飯
   492kcal (19.51g)(58.55g)
11/13 夕食 マグロ丼、中華クラゲ、豚汁

間食 アイスバー(チョコ)、アイスカフェオレ
   106cal (3.98g)(0.13g)


合計 1447kcal(41g)(181g)

前日、計算違いしたので頑張りましたが、ちょっと少なすぎ?
たんぱく質が少ないな
二日分を合わせて2で割るとちょうどいいかも。
 
                       

ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

おにぎりアクション2018

一昨年から、ブロ友ふーこさんのブログで知った「おにぎりアクション」。
今年はふーこさん忙しいらしくてブログがちょっと止まってるので、知らなかったのですが、
過去記事をちょっと調べていたら、出てきたので慌ててググったら、今年もやっていました。

おにぎりアクション2018


わかったの、数日前なんですけどね

私もなかなかブログ、書けないし、投稿もできなくて、今日、やっと投稿しました。

3枚連続投稿
DSCF18116319.jpg

DSCF18116334.jpg

DSCF18116338.jpg


知った日に、とりあえずおにぎり弁当買って、その後もお昼におにぎり食べました。

探したらまだ数枚ありました。
今年は11月20日(火)までなので、あと6日ありますから、まだまだ間に合います。
また、投稿しましょう!

皆様も、おにぎりを作ったり、食べたりしたら、是非、投稿してくださいね。



ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking


無印の小さめカレー

我が家は、徒歩5分足らずのところに大きなショッピングセンターが2つあります。
イトーヨーカドー、イオンを軸に、代表的なところで、ユニクロ、カルディ、スタバ、
ドトール、サンマルクカフェ、ダイソーなどなど、いろいろ入ってて便利です。
そして、今日話題に上げる無印良品も。

元々、買い物好きではない私
ウィンドーショッピングなんて、足と目が疲れるので、まずしないし、必要なもの、
買いたいものがないと買い物には行きません。

今日は、市役所に用事があって(二つのショッピングセンターの先にある)行き、
帰りに必要なものを買いにショッピングセンターに寄りました。

そんな私ですから、必要なものを買ったら、普通はそのまま帰るのですが、
只今、ドロナワダイエットの追い込み中
少なからずストレスたまっているみたいなので、珍しく気晴らしに少しウロウロしました

で、久々に無印良品に寄ってみたら、こんなのありました。
11/13 小さめカレー  無印良品

普通のサイズのちょうど半分量です。
11/13 小さめカレー 裏側  無印良品

カロリーも低い※画像小さくてわかりにくいです

栄養成分が表示されているので、カロリーや糖質を計算するのに便利です。

早速、今日のお昼に食べました。
11/13 昼食 海老カレー、大根漬物

100gの雑穀ご飯にちょうど良い量です。
ブラウンモイリー(海老のココナッツカレー)は1袋90gで113kcalで、
姉からもらった大根で作った漬物も含めて、今日のお昼は300kcalでした

手軽だし、計算もしやすいし、おすすめです

他に、食べるスープ「アサリとコーンのクラムチャウダー」とお買い得になっていた
ワイン漬けレーズンチョコも買いました。
11/13 スープとレーズンチョコ 無印良品

クラムチャウダー好きなんですけど、カップスープってみたことなかったので即買い。
1食24kcalだから、ダイエット向きだし、手軽なのでお昼にちょうど良い。

チョコは、今、買うべき時ではないけれど、お買い得品になっていたし、レーズン好き
なのでついね
40gで182kcalだから、食べる量は要注意です


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

残り4日!

月日の経つのは早い!
健康診断まで今日も含めてあと4日しかありません!

去年、ついにメタボ判定受けてしまったので、今年は絶対にメタボ判定からは抜けたいと
思っていたのですが…

お腹周りの肉を取るには、それなりの運動も必要。
それがなかなか出来ないまま今に至ってしまった
あと4日で絞れるだろうか。

当初は大幅に体重もお腹周りも減らすことだったけど、今となってはとても無理なので、
目標は最低限、去年を下回ること。
それでも、ちょっと難しいかも

とはいえ、頑張るしかない!

今日の結果です。

体 重  66.15kg  
体脂肪 36.1%

先週の月曜日(11/5)が

体 重  66.9kg  
体脂肪 35.6%

だったので、体重-0.75kg、体脂肪+0.5

先週よりは成果がありました
(体脂肪は増えてるが、水分量でも変わるので、あくまで目安、この程度は気にしないことに)

カロリーコントロール、完全ではありませんが、まあまあ頑張りまして、

11月 5日(月) 1680kcal 
11月 6日(火) 1966kcal 鎌倉に出かけ、ランチは低カロリー目に出来たが、
                   土産の豆菓子、美味しくて止まらず
11月 7日(水) 1907kcal 季節限定のラミーチョコ、食べてしまった
11月 8日(木) 1649kcal 
11月 9日(金) 1810kcal 夫の誕生日。外食はせず低カロリー料理で。
                   でも何も無しでは可哀そうなのでケーキを
11月10日(土) 1671kcal 
11月11日(日) 1533kcal 

平均で1745kcal。
7日のうち4日は1700kcal以内に出来たけど、トータルで見るとまだ少しオーバー。
特に魔の土日にクリアできたのは上出来。
((土)は昼外食だったけど抑え目に出来、(日)は夫が午後から出張だったので

この4日は1500kcalを目指すくらいでないと、ダメそう

さて、結果は出せるでしょうか?
どうぞ、温かい目で見守ってくださいね

ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ


実施中ダイエットの経過(まとめ)

2週間ほど前から、健康診断に向けてのダイエットやっていて、先週は
日々の記録も書いてモチベーション上げよう!なんて、思っていたのですが、
こんな暇そうな私でも、何かと雑用はあるわけで、計算したりコントロールしたり、
記事を書く時間が取れなくて…。

過去に成果が出た時は毎日やっていたのですが、そんなことなぜ出来たのか?
今では他人事のように、不思議に思えるほど、まるで出来ません

モチベーションが低いのか、物理的に処理(コントロール)能力が落ちているのか…?

まあ、両方とも落ちている確かな自覚もありますが

時の流れと老化には逆らえない…過去の栄光(17kgの減量)なんてもう役に立たない
今の私に出来る形でやるしかないですよね。

まったく成果が出ていないので、問題点をあぶりだし、修正していかないと
ダメな状況です
なので、経過をまとめて振り返えろうと思います。

って、もう健康診断まで10日を切ってるから、四の五の言ってる場合じゃない。
本気で頑張らないと、去年の体重すらクリアできない

それから、糖質かカロリーか?という問題。
私は以前から、炭水化物抜きとか、ロカボとかは、感覚的に懐疑的です。
理論的にも(素人の理論ですけどね)肯定的にはなれないところですが、
それを書くと長くなるので、それは改めてまた書きます。

と、前置きが長くなりましたが、経過について書きたいと思います。


2週間前のスタート時、
体 重  67.0kg  
体脂肪 35.6%

で、その1週間後は
体 重  66.9kg  
体脂肪 35.6%

結果、体重-0.1kg、体脂肪±0

う~ん

この週は、久々の計算に苦戦して、計算が追い付いていなくて、
一日平均1957kcal、食べてました。
明らかな食べ過ぎです。


そして、2週間後、つまり今週の月曜日は
体 重  66.9kg  
体脂肪 35.9%

結果、体重±0kg、体脂肪+0.3%

えーっと、2週続けて成果なし、というか体脂肪は増えています


木曜日までは頑張ってコントロール出来ていて一日当たり平均1670kcal。
体 重  66.15kg  体脂肪 35.5% まで落ちたんですけどね…。

金曜日は安心してしまったのか、おやつ食べ過ぎて(大福3個)、2000kcal超え
しかも体重測り忘れ…やる気あるのか?
それにストレスなのかすごく、甘いものが食べたくて…。

土曜日は入間の航空祭へ行き、朝昼(おやつも)買い食いなので、
またも推定2000kcal超え

翌日曜日の測定で67.55kg 35.9%

1万5千歩以上も歩いたんですけどね。

二日続けて2000kcal超えでは、増えて当然と言えば当然か。

二日では済まず、翌日曜日は夫の誕生日祝いを義母がしてくれるというので、夫希望の
お好み焼き(食べ放題の店)。

夜は軽く済ませたのですが、おそらく2000kcal超えは確実

こんなんで、減るわけない。
こんなんで、減ったら、元々太ってないわ

結論としては、あぶりだすなんてカッコつけましたけど、大した運動もしていない上に
食べ過ぎていては減らない、当たり前の、わかり切ったことです
今や、代謝も著しく落ちているしね。

一日当たり1600~1700kcalなら減ることがわかっている。
残り10日は絶対これを守り、少しでも体を動かすように頑張らねば!

まったく酷い内容ですけど、自分を鼓舞するために、振り返りの記事でした。
あきれず、温かい目で見守ってくださると嬉しいです

次は良い結果を報告できるように頑張ります


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

その後のダイエットは?

気が付けば、今日から11月。
はぁ…、月日の経つのが早すぎる。
自分の時間感覚と実際の時間の経過が、完全に乖離している。

毎日、やろうと思っていることが半分くらいしか進まない。
やらなければいけないことが少しずつ溜まっていき、それに追われる毎日。

気が散るというか、やらなければならないことより思いついたことに次々手を出してしまう
性格なので、どうも計画通りに行かない

加えて、根が「ぐうたら」なもんで…チャッチャとこなせない
そして、気力も体力も続かないお年頃

今年計画していたこと、やろうと思っていたこと(特に趣味的なこと)が
どんどん置き去りにされて、なんだか面白くない。(楽しい事も多々ありますけどね

とはいえ、(本体)取り換え不能だから、この性格、この体でやって行くしかない。

まあ、人生なんて(大げさ)、そうそう思い描いているようには行かないもんだと、
割り切って、とにかく今やらなければならないことをチマチマと片付けつつ、面白いことも
見つけてやって行くしかないか。

と言い訳?グチ?を書いたところで、タイトルの本題に入ります。

11月の健康診断に向けて(毎年やってるおバカさん)6月に始めたダイエットは、
思いがけない夏風邪によってとん挫し、ダイエットより体力回復を優先させた結果…

2ヶ月の成果を帳消しにしてさらに超えるまで、体力だけでなく体重も回復

ま、想定内と言えば想定内。

6月の段階では、5か月強あった日数も、気が付いてみればあと2週間


カロリーか?糖質か?
気持ちは迷いつつ、実は先週からカロリーと糖質の計算を始めましたが、超めんどくさく、
追いつかなくなり、コントロールまではいかず。
結局、今どのくらい食べているのか?をつかめたくらいで成果はゼロというよりマイナス

気持ちを入れ替えて、今週は計算だけでなく、コントロールしていくことも出来始め、
少しずつ減り傾向になってきています。

お尻に火が付かないと、本気が出ない性格なので、ここからが勝負です。

このあと体操教室に行くので、詳しくは改めて書きます。
記録を書くことも、モチベーションになるので、なんとか今週の記録から書いていこうと
思っています。


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
   現在の閲覧者数:
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

12年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと何回目かの
再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる