fc2ブログ

ぐうたら主婦のきままな日々

 いつのまにか70代に突入…でも健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

Top Page › ダイエット日記 › 梅雨の晴れ間
2016-06-14 (Tue) 12:14

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間…とテレビで言ってますが、えっ、もう?
と思った梅雨入りの日(6/5)の夕方には雨は上がって、
そのあとも一日中降りしきるということもなく、ホントに梅雨
なんだろうか?
カラ梅雨?と思っています。

昔は(若いころね)雨でも、そんなにイヤでもなくて、出かけるときは
出かけたし、というより毎日勤めに出てました。
今は、雨だとイマイチ、気持ちが上がらない。
雨も必要だと思うけど、やっぱり晴れている方が体も心も動く。

とはいえ、関東の水がめ、利根川水系のダムの貯水量が
かなり危ない状態のようですから、雨は降らないと困りますね。

ただ、関東の水ガメと言われていますが、神奈川県は違います。
関東で神奈川県だけは相模川と酒匂川が水源で、今のところこちら
の4つのダムの貯水量は78%で、しばらくは大丈夫そうです。

特に、姉の家の近くにある宮が瀬ダムが大きくて最大貯水量は
他のダム3つ合わせたより多いそう。
12年前にできた、この宮が瀬ダムがなければ、神奈川も今頃
同じように危なかったかもしれません。

久しぶりに昨日は梅雨を思わせるかなりの雨が夕方まで降って
いたので、今日は梅雨の晴れ間という感じもして、なんか、
スッキリした気分です。

スッキリと言えば、カフェイン量を少なくし始めて3週間になるの
ですが、やっと離脱症状が抜けてきたのか、夜はすぐ眠れるし、
熟睡できるし、寝起きもスッキリなんです。

離脱時期は一日中眠かったりしたんですけど、日中午後2時から
3時の、誰にでもある眠気以外はなくなりました。
昼寝、夕寝が日常化していたんですけど、この数日はそれも無く
なっています。

他にも体調的に良いことあるのかもしれないんですが、元々が体調
不良から制限したわけではないので、特に感じません(鈍感か?)
が、きっと良くなっていると思います


記録です。

6月13日(月)の記録

体 重  66.65kg (前日より-0.1kg)
体脂肪 35.9% ( 〃   -0.3%)
筋肉量 40.15kg( 〃 +0.15kg)



前日(6/12(日)の運動

腰痛予防改善ストレッチ         10分
足指エクササイズ ひろのば体操    5分
体幹ストレッチ               20秒
※ダイエットではなく身体改善のための運動です。 

歩数  3114歩  3.6km  買い物&ウォーキング約30分


前日(6/12(日土))の食事 

朝食 りんご1/2個、ゴールドキウイ1個、
    豆乳ヨーグルト(甘夏マーマレード)、
    白湯  214kcal (0.01g)
6/12 朝食 りんご、キウイ、豆乳ヨーグルト、白湯

間食 アイスカフェオレ  35kcal (0.14g) (61mg) 
 
昼食 チャーハン、キムチ、
    らっきょう、焼き梅干し  532kcal  (5.12g)  
6/12 昼食 チャーハン、キムチ、らっきょう、焼き梅干し

間食 小袋甘納豆2袋、ポップコーン1/2袋、
    杏仁豆腐  280kcal (0.55g) 
   
夕食 イカとトマトの塩炒め、冷奴、めかぶ、
    雑穀ごはん  425kcal (3.59g)
6/12 夕食 イカとトマトの塩炒め、冷奴、めかぶ、雑穀ごはん

間食 アイスグラノーラバー、ミックスナッツ、
    ルイボスティー  192kcal (0.03g) (0mg)
        
合計 1678kcal (9.44g)(61mg)

※()は塩分、青字はカフェイン量

摂取カロリーを1650kcal決めた途端に、少しだけどオーバー
油断すると、すぐオーバーするので注意しないと。





ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-06-14

Comment







非公開コメント