FC2ブログ

オレオレ詐欺?!

オレオレ詐欺で警察のお世話になりました。


なんちゃって

実はオレオレ詐欺のあとにこんな事情が入ります。

我が市はオレオレ詐欺被害が多発しているので、銀行で三桁以上の出金の際は、
警察官が立ち合わないといけない決まりになっているようで…

だいぶ前から、オレオレ詐欺対策でAТМでは1日50万円までしか引き出せないし、
窓口でもそれ以上の金額を引き出すと何に使うのか聞かれます。
先日も三桁以上の額が必要な事情があって、別な市の郵便局で引き出したのですが、
警察の指導だと言って使い道は聞かれました。

今回もそれだけなら驚かなかったのですが…。

今回三桁以上になったのは、口座の解約のため。
一駅隣にある銀行で、内職の報酬の受け取りに銀行を指定されて作った口座。
内職は2ヶ月ほどで割りが合わないのでやめたのですが、近くにATМがあったので
他のことにも使っていました。
でも9年前に近くのATМがなくなり、使わなくなりましたが、間もなく休眠口座に
なってしまうから、それはまずいので全額引き出しておこうと思った次第。

解約手続きは面倒なので、AТМで2、3回で引き出すつもりだったのですが、
長い期間使っていなかったので、暗証番号が不確かで、2回失敗してしまいました。
3回目失敗するとATМは使えなくなり、かえって面倒。
どの道銀行へ行かなくてはならなくなるので、すんなり解約してしまうことに。

まず解約の事情を聞かれ、引き出したお金はどうするのか聞かれ、
アンケート(表裏20項目くらい)も書かされました。
引き出した金額は近所にATМがある郵便局に入金するというと、その通帳の提示も要求。
この時点で、しつこいな…とは思いました。

そして現金でなく、振り込みにしていただけるなら、警察は呼ばなくていいのですが…と。
なんだ、結局、最後まで手数料稼ぎかっ。(毒舌で失礼)

三桁と言ってもたかだか100万をちょっと超えるだけ。
それでも私は持ち歩くのは怖いので、この銀行の30メートルほど先の駅のATМで
入金してから帰るつもり。
この30メートルくらいの距離のために、振込料864円、払いたくない。ドケチです
コーヒー2、3杯は飲めるじゃん!

断ったら、警察の方を呼びますのでお話を聞いてくださいと。
で、近くにある署から警察官の方が来ました。

なんでも我が市はオレオレ詐欺の被害が多発していて、9月の届け出のあったものだけで、
110件を超えるそうで、これは県内トップという、情けない数字なんだとか。

ちなみに隣接する県庁所在地横浜市は、人口約374万人、面積約435k㎡。
対して我が市は人口約23万人、面積約27k㎡と、10分の1にも満たないのに、
県内トップとは!
この不名誉、警察が必死になるのもわかる気がする。

私は子供もいないし、孫もいないし大丈夫ですよと言ったら、
そういう方でも、今は高額医療の還付だとか、投資だとかいろいろなケースがあるので、
逆に大丈夫ですと言われる方の方が引っかかる例が多いんですと。

はあ、私みたいなのは危ないと思われている?

先週の金曜日にも一人暮らしの80代の方が、多額(何千万円か)を下され、
事情を聴いたが大丈夫だと。
自宅まで送り届けると言ったら、元々タクシーで帰るつもりだから大丈夫と。

でも心配なので2名が自宅まで行き、お孫さんに電話で確認もして、まあ大丈夫だろうと
帰ってきたが、今朝(月曜日)、当人から連絡があり、取られてしまったと。
金額は4千万円を超えたらしい。

警察官2名が説得したにも関わらずやられたので、実は今朝からショックを受けていますと。

はあ?
ホントか?
でも、がっかり、落ち込んでいる様子もあり、嘘なら演技がお上手。

私だましても一文にもならないので信じるとして、そんな額を出してしまう人もいるんだと
驚き

私はそんなに持ってないし、振込料ケチるくらいだから、易々と渡すことはないと…思うが。

でも騙される人は、一度信じると他の人の言葉が入らないそう。
警察官には言うなとか、今払わないと警察に捕まるなど、脅かされているケースも多いので、
我々警察官が説得しても、聞く耳持たない人も多く、危ないと。

結局、駅のATМまで付き添うとのこと。
ボディガードと思えば、逆に私も安心。
ATМでは預金通帳の名義も確認されて、無事入金して帰ってきました。

警察もご苦労なことです。
たかだか、100万ちょっとの私ごときに。
なんとか、この不名誉な県内件数トップを減らしたいと努力しているのがわかりました。

ただ、解約手続きからATМでの入金までで1時間くらいかかりました。
時は金なり、どっちが良かったか。
まあ、警察官から直接いろいろ聞くのもめったにない事(被害受けないとないか
いろいろ勉強にもなったので良かったと思いましょう。

しかし、これだけテレビや新聞などで詐欺被害のことを報じ、市の広報や銀行でも
再三、注意喚起されているのに、被害は後を絶たないらしい。

そして、この犯罪のせいで、近頃は空き巣や泥棒などの件数は減っていると。
この詐欺の方が確実に、多額が狙え、つかまりにくいからだと。

70代、80代の被害が一番多いらしいが、今はいろいろなケースがあり、
年代にかかわらず、若い20代30代からも被害は出ているらしい。

私は特に危ない年代に居るのかもしれない、きっと。
気をつけよう。

皆様も、どうぞお気を付けくださいね。
自分は大丈夫、と思うのが危ないらしいから、念には念をいれてね


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret


13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
   現在の閲覧者数:
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

12年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと何回目かの
再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる