富士登山 その1

7月21、22日で富士山に登ってきました。

メンバーはジムで知り合った友達夫婦と私たち夫婦の4名です。
友達夫婦は25歳、私が50代、夫が40代と、体力差歴然ですが、「富士山に登りたい」という気持ちがありながらも、自分達だけでは踏み切れなかった二組の夫婦が、4人という人数になることで実現した計画です。
ホントを言うと、私は登りたいと言う気持ちはありませんでしたが、夫の長年の夢だったので、この機会を逃したら一生叶えることは出来ないと思って、私自身は「清水の舞台」から飛び降りる気持ちでの参加です。

他の3人は忙しいので私が具体的計画を立てることに。
もっとも、体力に自信のない私でも登れるような計画は自分で立てるしかないから丁度良かったのですけどね。
前置きはこのくらいにして、その格闘ぶりをご紹介します。

7月21日

天気予報では、登山口の須走が曇りで富士山頂が曇り時々雨。
とりあえず登山口まで行って様子を見ることに。まずは最寄り駅で待ち合わせ、小田急線で新松田駅まで行って、JR松田駅からJR御殿場駅まで。
途中JR松田駅のホームで早くも腹ごしらえ。
7/21 JR松田駅ホーム

御殿場駅前には富士山のモニュメントが。下の石が富士山で上のヒトダマの様なのは雲だそうです。
7/21 御殿場駅 富士山モニュメント

御殿場からは1時間ほどバスに乗って須走5合目まで。
須走の登山口は情報によると一番マイナーな登山口で、土日でも空いているとのこと。
そうはいっても夏休みが始まって初めての土日なので、多少は混んでいるのではと思っていたけれど、天気が良くないせいか、途中の道路は割と空いていた。
でも、須走の駐車場に近づくと路駐の車が多くなり、元々広くない道路は片側通行の様な状態になり少し渋滞。
一番マイナーなところでこうなら、メジャーな河口湖口や富士宮口はスゴイ混雑しているのかも。
それでもほぼ予定通り到着。

登山口の山荘の呼び込みが盛ん。手前の店で夫は金剛杖を購入。
ここはすでに標高約2000m。自覚するほどの違いは感じられないけれど、体力にも脚力にも自信のない私は富士山のサイトで得た情報通り「高山病」にならないように、ここで「高度順応」をするために昼食の予定。
メニューが豊富だった奥の店に決めた。情報通り「椎茸茶」が出てきた。お茶というよりスープの様で美味しい。
7/21 須走登山口 茶店

私は力が出るよう「力うどん」を、夫と若夫婦は「すき焼きうどん」を注文した。
力うどんにお餅が2つ入っていたので、夫にひとつあげて「すき焼き力うどん」になりました。
お店の人には失礼な話しだけれど、こういうところなのであまり期待していなかったのに、すごく美味しかった。
7/21 須走登山口 すき焼きうどん+お餅 7/21 須走登山口 茶店で昼食

思いの外、うどんが遅かったので充分すぎる位の「高度順応」が出来た。
案内看板の前で記念撮影。いよいよ「登るぞ」という気持ちになってくる。
そして、ここから上はトイレは有料。100円払ってトイレを済ませていざ出発!(12:30)
7/21 須走登山口  7/21 須走登山道入り口

登り始めてすぐのところに「古御岳神社」がある。
7/21 須走 古御岳神社

みんなで登山の無事を祈る。
7/21 須走 古御岳神社参拝 7/21 須走 古御岳神社参拝

最初のポイント6合目を目指して登ります。
体力脚力が他のメンバーに劣る私は、その上「高山病」になってしまったら、みんなに迷惑がかかる。それどころか計画自体中断しかねない。
なので「高山病」にならないためのアドバイス通り「ゆっくり目に登り始め、意識的に大きな呼吸をし、こまめな水分補給」を心がけます。
7/21 須走5合目から6合目 登山開始 7/21 須走5合目から6合目 水分補給

同行の2人とはダブルスコアの年齢差、体力の差は歴然です。
それぞれのペースで登らないとお互いに疲れてしまう。
最終、今夜の宿泊先で合流できれば良いことにして、それぞれのペースを守って登ることに決めた。なので彼らはどんどん先を行く。
7/21 須走5合目から6合目 ひたすら登る 7/21 須走5合目から6合目 同行夫妻先を行く

1時間以上歩いたので、リュックをおろし座って休憩。まだ大した差ではないので一緒に休憩できた。
登り初めは曇りで肌寒かったのに、途中から晴れてきて暑くなった。標高が高いせいで日差しは相当強くて肌がピリピリする。
暑いので、ウィンドブレーカーを脱ぎたいけれど、虫が多いのと日焼けが心配で脱ぐに脱げない。汗ビッショリです。
首や手に日焼け止めクリームを塗りました。
7/21 須走5合目から6合目 腰をおろして休憩 7/21 須走5合目から6合目 晴れてきたので日焼け止めを

名前は分からないけれど、高山植物が目を楽しませてくれる。

7/21 須走5合目から6合目 高山植物-1 7/21 須走5合目から6合目 高山植物-2

木立が無くなってきて、背の低い植物だけになってきた。
高度が高いので、幾分息が苦しくなる感じはあるけれど、大山のように階段状ではないので、膝への負担も少なく思ったよりも登りやすい。
7/21 須走5合目から6合目 樹木がなくなる 7/21 須走5合目から6合目 ひたすら登る-2

傾斜が少しきつくなってきた。
同行の2人は相変わらず先を行きます。
7/21 須走5合目から6合目 傾斜が少しきつくなる 7/21 須走5合目から6合目 同行夫妻先を行く2

晴れていたら頂上が見えるはずだけど、雲がかかっていて見えない。
7/21 須走5合目から6合目 頂上は雲で見えない 7/21 須走5合目から6合目 ひたすら登る-2

やっと、6合目(2400m)長田山荘に到着。(14:27)
前を行く2人に少し遅れたけれど、ほぼ予定通り。
7/21 須走5合目から6合目 ひたすら登る-3 7/21 6合目長田山荘到着

まだ、みんなで一緒に休憩して記念撮影が出来た。
7/21 6合目長田山荘 休憩 7/21 6合目長田山荘到着 みんなで記念撮影

富士山のいろいろなサイトで「スナック菓子の袋がパンパンになる」というのを読んで、実際に体験したいと持ってきたスナック菓子。情報通りパンパンです。
7/21 6合目長田山荘 スナック菓子パンパン 7/21 6合目長田山荘 スナック菓子パンパン-2

夫はここで金剛杖に焼き印をして貰った。(焼き印はどこでも有料です)
天気はここへ来てすっかり快晴になりました。
7/21 6合目長田山荘 杖に焼き印 7/21 6合目長田山荘 快晴に

6合目を出発(14:50)してから約40分ほど経過。あと少しで本6合目(2700m)瀬戸館。
少し雲が出てきた。
上から「頑張ってー!」の声援が来て、やっと到着(15:30)したけれど、先着の2人はほぼ入れ違いで先に出発して行った。
7/21 本6合目瀬戸館 少し雲が 7/21 本6合目瀬戸館下

ここでも杖に焼き印を。
7/21 本6合目瀬戸館 杖に焼き印

これから、今夜の宿泊先7合目(約3000m)太陽館を目指します。
相変わらず先を行く2人。雲が多くなり、山頂は全く見えない。
7/21 7合目太陽館をめざす 7/21 7合目太陽館をめざす 山頂は雲で見えない

緑が少なくなってきて、道はだんだん険しくなってきた。
途中でたったまま休憩、足のストレッチ。
7/21 7合目太陽館をめざす-2 7/21 7合目太陽館をめざす-3

もう少しで7合目。やっと太陽館が見えてきた
16:40、ほぼ予定通り7合目太陽館に到着です。
7/21 7合目太陽館をめざす-4 7/21 7合目太陽館が見えた

到着順に夕食で私たちは17:30でした。
メニューはハンバーグ、切り干し大根、たくあんと昆布の佃煮、豚汁とご飯が食べ放題です。
富士山の山小屋のメニューとしては豪華な方らしいです。
7/21 7合目太陽館の夕飯

まだ早いので夕食後外へでて、記念撮影しました。
7/21 7合目太陽館前で記念撮影

山小屋の前から下を見ると素晴らしい雲海です。
雲の間から、どこかの山の頂上が見えています。
こんな景色を肉眼で見るのは初めての経験、ただ感動です。
7/21 7合目太陽館前の雲海 7/21 7合目太陽館前の雲海-2

一日目は何とか無事終了しました。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。続きはまた次にします。

また、この程度なら「私も登れるかも」と思われた方や富士山に興味を持たれた方のために、私が参考にさせて頂いた素晴らしいHPを紹介しておきます。

あっぱれ!富士山
後悔しない富士登山
はじめての富士登山

ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!