FC2ブログ

富士登山 その2

7月21日続き

登山は初めての経験なので、もちろん山小屋に泊まるのも初めてです。
富士山のサイトで情報を得ていて一応知識としてはありましたが、実際に泊まってみたら実に大変でした。
山小屋の中に入ると真ん中に通路があって、その両側に寝る場所が作られています。
間仕切りは無く、一面に布団が敷き詰められ、その上に寝袋が並べてあるだけです。
「3階に3人、2階に1人」と言われて通された場所は、2階は1階と同じ感じで、3階はいわゆる屋根裏の様なところ。2畳くらいの広さの所に3人寝ます。
階段のスペースはなく、はしごのような階段を人の足を踏まないように上り下りするので、これも一苦労です。
灯りはなく、日が落ちたら真っ暗で懐中電灯が無いと何も見えません。
7/21 7合目太陽館の寝場所3階 7/21 7合目太陽館の寝場所2階

3階は高さも無く狭いので身体の大きい彼が2階に寝て、私たち夫婦と彼女が3階に寝ました。
翌朝ご来光を拝むために4時起床の予定。他に居場所もないので多分7時前に寝ました
周りの人も早々と寝始めていますが、まだまだ続々と到着してくるので、夕食の順番を呼ぶ声、新しく入ってきた人たちの話し声や荷物を整理する音、懐中電灯の灯りが飛び交っています。
疲れているので少しは眠れるかと思いましたが、ウトウトする位で、音や光が気になるし、昼間の登山と寝床のせいで体中が痛み全然眠れません。眠るのにもエネルギーがいるんですね。
結局、ほとんど一睡も出来ずに朝を迎え、この体調で7合目までよりきつくなる頂上までの登りとその後5合目までの下りも考えたら、到底無理と言う結論を出しました。

7月22日

頂上は諦めても、ご来光は拝みたいと思って4時に起きましたが、雲が多くて残念ながら見えませんでした。
3人は身支度を調えて4時半に頂上を目指して出発していきました。
私は1人見送りました。
7/22 7合目 3人で出発 7/22 7合目 お見送り

ここからは、写真と夫の説明だけなので、実体験ではありません。
30分ほどで本7合目(3250m)瀬戸館に到着。ここから上は、山小屋の前に必ず鳥居があったと言ってました。
7/22 本7合目 瀬戸館前

このころまでは上空は雲がいっぱいだったようですが、少し立つと青空が見えてきて、快晴に向かっていたようです。
7/22 上空は雲がいっぱい 7/22 8合目を仰ぎ見る

本8合目(3400m)に6時過ぎに到着して、山小屋で用意して貰ったお弁当を食べたようです。
実は、私もこのお弁当を7合目の山小屋前の椅子に腰掛けて1人で食べました。
このお弁当、夕食の時に渡されて、あの暑い寝場所に一晩おいておいた物。フタを明けた途端、ちょっと怪しい匂いが。でも、他に食べるものが無いので食べました。
他の3人も同じ感想でしたが、誰もお腹壊さなかったので、ギリギリOKだったのでしょうね。
7/22 朝食用お弁当 7/22 本8合目で朝食

8合目からは河口湖口からの登山道と合流したら、混んできたので列になって登ったようです。
このころになると山頂付近はすっかり快晴。空がとってもきれいです。
山頂付近の空の色は青さが濃いというか普段見る青空とは全く違って、本当にきれいだったと夫が言っておりました。
9合目(3600m)には7時10分頃到着しましたが、山小屋は無いので通過。
7/22 山頂を見ると快晴 7/22 9合目 山小屋なし

須走口の頂上(3720m)に8時頃到着。
鳥居の後ろは久須志神社(東北奥宮)です。
7/22 山頂の鳥居前 7/22 須走山頂 久須志神社

ここで夫は焼き印(刻印?)をもらい、彼女は日の丸を買って、記念スタンプ。
7/22 山頂で焼き印 7/22 山頂で日の丸に記念スタンプ

山頂は快晴ですが、下は雲海。まるで絵に描いたようなふわっとした雲が。
そして、山頂の碑の前で記念写真。満足そうな笑顔です。
7/22 山頂でみた絵のような雲 7/22 山頂で

山頂の真ん中は火口です。残雪も残っています。
少し前まで暑かったのに、風が吹いたら急に寒くなって、山頂の気温は風1つで大きく変わるようです。
反対側を見ると山頂の4軒ほどの山小屋が見えます。お土産なども売られているそうで、にぎやですね。
7/22 山頂火口の前で 7/22 山頂の山小屋

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
残りは「その3」に続きます。「その3」では帰りの食事の写真もアップしますのでお楽しみに!


ブログランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ととろさんへ
ととろさん、こんばんは。
無理せず7合目で止めておいたので
、楽しい想い出となりました。
山小屋泊は我々の年代にはキツイですが、今となってはこれも面白い体験でした。

まばぁばさん、お帰りなさい。

記事、写真がいっぱいでとても楽しく拝見しましたよ。

山小屋に泊まるのって結構大変なんですね。私、最近ちょっと寝つきが悪いので全然眠れないかも。

寝不足の時は絶対に無理は出来ないですよね。

「その3」を楽しみにしています(~o~)

ドダドゥドさんへ
1人では絶対登らなかったと思いますが、ひょんなことから登ることになって、大変だった部分もありますが、行って良かったと思っています。
ドダドゥドさんも自分の殻を破って、思いがけないことをしてみると楽しいかも知れませんよ。

あずさんへ
ホントに貴重な体験でした。
こう見えて、結構気弱で恐がりなので止める決断はすぐでした。(笑)
お腹も壊したら大変なことになっていました。何せトイレは有料(1回100~200円)だし、何処にでもあるわけではないので。(汗)

3回目の仮免受かりますように(祈)

(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

まばぁばさん、(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆
初めての富士登山で7合目まで登れたのですもの素晴らしいと思いますよ(o´・v-)^☆ウインク★
それにまだこれから下山もしなければいけないし、一緒に行かれたお仲間の事も考えられ、ご自分の体力の事も考え、無理をせず、7合目で止めておこうと思った決断も勇気がいたと思います。
まばぁばさんの決断力の素晴らしさにも拍手を送ります。
泊まられた山小屋、なかなか大変だったようですね。
…<(T◇T)>わぁああああ!
大勢の方が泊まられた様なので、出入りも激しかったら眠れませんよね。(●´∀`;汗)ゞ
でもこう言う体験ってなかなか出来ないと思うので貴重な体験をされましたね。
そしてお昼に食べられたお弁当。
怪しい匂いがしたようですが、皆さん、お腹を壊されなくて(●ゝ∀・)☆ヨカッタネ。
この時期は食中毒になりやすいので怖いですものね。
まだこの続きがあるようなので楽しみにしていますね(〃´u艸)ンフッ♪

σ(・・*)アタシは、今日は3回目の仮免試験です。
今日こそは合格しようとはりきっています(燃>Д<)ガンバレ~

今日も(☆u∀uσ)ランクリ応援凸ポチ

こんばんは m(_ _)m

富士登山・・・
楽しかったんだろうなぁ。

写真から、その雰囲気が伝わって
きました。自分も何か刺激のある
行動をしなきゃ・・・とも思いま
した。。

また遊びに来ますね。。
ポチ!!

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
   現在の閲覧者数:
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

12年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと何回目かの
再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる