FC2ブログ

近況とか、言い訳とか、いろいろ(笑)

今週も暦の上では三連休。
でもうちは、夫は基本週休二日制なので、先週とは違い、今回は三連休ではありません。

昨日はお彼岸なので義実家の墓参りに東京・目黒まで。
三連休の初日とあって、道路は渋滞で、結局一日がかり。

今日は夫は友達(幼馴染)と出かけたので、私は一人家でのんびり。
(のんびりはいつもだが)

友達と落ち合ってからコーヒーショップのモーニングを食べるというので、
朝も起きずに寝床から「行ってらっしゃい」と言って、大寝坊(10時半ごろ)

慢性的な寝不足も解消できただろうと思ったら、ややめまい気味。
すぐ血圧を測ったみたが正常値。
栄養不足ということはないから(笑)、持病の「良性発作性頭位めまい症」でしょう。
頭痛も吐き気も熱もなく、症状はごくごく軽いので、歩くときにふらついて何かに
ぶつかったり、転んだりしないように注意するくらいで良いでしょう。

この病気、よほど症状が重くない限り安静にするのは逆効果らしいので、平常運転で可。
あまり深刻に考えてませんが、無理に動き回ったりはしません。
やはり安全第一ですから。

この歳になると、一度体調崩すと、どんどん坂を転げ落ちるように
体力・気力が無くなっていくのを、今年の夏風邪で経験済みですからね。

そう、夏風邪以来、体力・気力がかなり落ちていて、たまっている家事雑事や
ダイエットなど、やらなくちゃと思いながら、なかなか腰が上がりません。
これが老化というヤツか…なんて。

でもどう?
医者などで何もかも「老化」という言葉で片付けられると、イヤな気分になるくせに、
自らそれを言い訳していていいのだろうか。

このままそれ受け入れて、どんどん縮こまって小さくなっていったところで、
何も面白くない、っていうか、つまらなすぎる

私の好きな高橋真梨子(私より2歳上)も、毎日自宅のお風呂で5分バタ足をしていると、
会報にスタッフが書いていました。
どんだけ大きなお風呂なんだというツッコミはさておいて、毎年50前後のステージを
こなすために(高いピンヒールをはいて23曲も熱唱する)、不断の努力していることが凄い!

今年、広島で始球式もやり、そのためにずっとトレーニングしていたとも。
それ以外にも何かしら運動を続けて「貯筋」しているのだと。

見習わなくてはと思うこの頃です

そう、輝いている人はそれなりに努力している。
「老化」という言葉に負けて、グダグダしてたら、どんどん力なく萎んでいくしかない。

まだ諦めるわけにはいかないと、老化・体力低下などをネットでいろいろ調べてみました。
その中で「年齢と筋肉の関係」など書いているブログを見つけました。

そのブログによると、体力・筋力は20歳前後にピークを迎え、
それ以降は下降線をたどるのだと。

私の年齢にかかわらず、成長期を通り過ぎたら、みんな下降しているわけですね。
ただ、それを実感してくるのは、少なくとも40代以降でしょうか。
それまではなんだかんだ、忙しいし、感じている余裕なんてないですからね。
そこを通り過ぎたころ、あれ?私、だいぶ体力落ちてる?と気づくのではないでしょうか。

そんな40代も50代もとっくに過ぎて、60代も半ばを過ぎてしまった私が、
今しみじみ感じるのは当たり前といえば当たり前のことなのかもしれません。

では体力低下とは何を指して言うのか?

体を動かす筋力が落ちてること、何かを長く続けることがキツかったり、
疲れが取れにくいことなんかに、体力低下を感じるのではないでしょうか。

20歳くらいをピークに下降線をたどるわけだから、運動して鍛えない限り、
筋力は落ちていくわけです。
また筋トレとかジョギングとかでなくても、日々の活動も運動なわけで、
外で働かなくなったり、子供が独立したり…と年齢とともに活動量は減少していきます。

私は40歳以降、外ではほとんど働いていないし、子供もいない。
実母の介護も、義父の介護も終えた。
だから、活動量はかなり減っており、その分何かしらの運動をしていかなければ、
筋力の低下は防げない。

にも拘わらず、いろいろ試しても長続きしないし、加えて今年の猛暑と夏風邪で、
より一層活動量は激減
体力・筋力の低下は必然といえば必然だったわけです

でも救いは「90歳を超えても筋肉を鍛えることができる」ということが近年証明されている
そうですから、諦めなくても、今からでも遅くないわけですね。

そうは言っても、この年齢で、普段そう運動していないのにいきなりハードな筋トレしても
(できないし、やっても続かないが)筋肉や関節を傷めたりするので、
まずは出来ることから少しずつやっていこうと考えています。

では、どんなことをしたらいいか?

一番最初に衰えてくるのが足の筋肉らしい。
そして、体力の低下を一番感じるのは心臓の筋肉の衰えだそう。
心臓は、新鮮な血液や酸素を体全体に供給するポンプの役割を果たしており、
また、体にたまった疲労物質などを排出する手助けもしているのだそう。

心臓の筋肉が衰えて、その働きが悪くなると、血液や酸素が体にうまく供給されなくなり、
疲労物質などが残り、疲れが取れないというようなことになるのだそう。

心臓の筋肉がなぜ弱るかというと、使わないからだと。
あら、毎日使っているんじゃないの?止まったら死んじゃうし。
足は使わない(歩かないなど)というのは分かるけど、心臓はちょっとわかりにくい。

しかし、あまり運動もせず心拍数が一定だと心臓は活発に動くことが無くなり、
心臓の筋肉もやがて衰えて、ちょっとしたことでも息が上がってしまうようになる
ということです。

はあ、なるほど…
思い当たるふし、大いにあります。
膝が悪いので、傷めないように走らない(走れない)し、階段も極力エレベーターや
エスカレーターを使ってますから

だらだら書きましたけど、具体的にはどうするのか?

中高年(高齢者かもしれないが、まだ少し抵抗がある)にはどんな運動が
良いのか?

それはハードな筋トレなどではなく、スロージョギングだそう。

歩くのと同じくらいの速さでのジョギングは体への負担が少ないけれど、
十分に足と心臓の筋肉を鍛えることができると。
腕を大きく振れば、上半身や背中の筋肉への刺激にもなる。
脂肪燃焼効果もあるし深呼吸することになるので、自然と腹筋も鍛えられ、
お腹周りも引き締められるとか。
ダイエット効果も抜群ですね。

効果だけを見るとやるっきゃないのだが、外での運動って、なかなか続かない。
元々運動好きではないのでね。
(過去に少しやったことがあるけど、続かなかった)

それに今、膝があまりよくないので、ジョギングだと膝に響くのでスグは無理そう。
やるとしても、ブロ友どんぐりんさんが、改善したという「膝裏のばし」をまずやって、
膝の不安が無くなってからにしよう。

心臓の筋肉を鍛えるのには深呼吸もいいらしい。


毎日、意識的に深呼吸を行うだけでも心肺機能を高めることができるそう。
体を大きく伸ばして、思いっきり呼吸をすると、体中の筋肉にストレッチ効果があり、
程よい刺激で筋肉がほぐれるのだそう。

ラジオ体操も最初に深呼吸で始まるのはそのせいか。
私の行っている体操教室でも、運動の最初と最後は深呼吸しますしね。

まずは、一日の中で、意識して深呼吸を取り入れることから始めよう。
そして、涼しくなってきたので、ウォーキングも始めよう。
ラジオ体操も全身の筋肉を鍛えられて良いらしい。
(前にやったこともある)

新しいもの、簡単なものについ、飛びつくけど、自分にやりやすい、
慣れていることをやるのが一番続くのかもしれません。
とにかく、続けることが大事ですからね。

まずは出来ることから少しずつ…ですね


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

仕切り直し

先週、ゆる~く再開 したのですが、
効果があったのは(体重減少)最初の二日だけでした

むしろ増え始めたところで三連休。
また現実逃避して、測定しておりません

ゆる過ぎたのか、悪癖(間食など)が強すぎたのか、三連休のせいなのか?

まあ、自分の甘さ、自覚の足りなさが一番でしょう

しかしこのままでいい訳ないので(11月に健康診断あるし)、
改めて、仕切り直します。


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

今日からゆる~く再開

夏風邪で体調崩し、一気に体力・筋力(気力も)が衰えました。

回復するために一時中断していたダイエットですが、お腹周りの肉や、
体の重さを自覚するこの頃

体調も体力もほぼ回復してきたし、暑さも一応ひと段落(まだ暑いが)してきたたことだし、
そろそろ、現実を直視(体重・体脂肪)して、少しずつでもセーブしていく方向にしないと、
取り返しがつかないくらい増えてしまいそう。

でも、涼しくなってきた頃に夏の疲れも出てくるというから、いきなり本気モードではなく、
慣らし運転的にゆるめに再開しようと思います。

まずは現実を知ろう!
約1ヶ月ぶりに恐る恐る体組成計に乗りました。

体重は   66.85kg  
体脂肪は  36.4%

最後に測定した8/6(月) が 65.35kg  35.3% だったので、

体 重  +1.5kg
体脂肪  +0.1%

予想通りの増加ですが、中断する前8週間の成果すべてチャラという訳ではなかったのが、
せめてもの救いです。


とりあえず、毎日の測定と食事の記録からスタートします。

短期間の体重の増減は、体脂肪の減少ではなく、おそらく体水分量の変化。
ダイエットの本質は体重ではなく体脂肪を減らすことなので、毎日測って、
体重の変化に一喜一憂しても意味がないとは思いますが、ダイエット意識を持つことと、
大きな増量を防ぐためには有効かなと思うので。

食事面だけでは筋肉も減り、代謝も落ちるので、有酸素運動や筋トレも必要。

先週は1か月ぶりの体操教室に行き、何とかこなすことが出来ました。
でも、軽い運動なのに翌日以降、脚(太もも裏、ふくらはぎ)が軽めだけど筋肉痛

運動は少しずつ始めて行こうとは思うのですが、まだ動くと暑くて大量の汗をかくから、
様子を見ながら徐々にね


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ


言葉がない…

ノー天気なダイエットの記事を書いた後の昨日朝、テレビを見てびっくりしました。

想像を絶する光景に、驚きで言葉もありません。
遠く離れているので、揺れもなくて、にわかには信じられませんでした。

北海道の地震で思い出すのは、奥尻島(北海道南西沖地震の津波の被害)。
あと、30年ほど前にスキーで滞在中のルスツのホテルで揺れを体験した十勝岳の火山性地震。

奥尻島は島だし、十勝岳は火山だし、北海道全体にこんな大きな地震が来るなんて
思っても見ませんでした。
(全くの無知識、勝手な思い込みですが)

山が崩れている様子は、想像も出来なくて、一瞬、何処の国の話?と思ったほど。
でも、テレビで地質学の方があの地域の地質は数万年前から火山灰が堆積したもので
地盤としては軟弱だと。

私の住む関東も、富士山の火山灰に覆われた「関東ローム層」と言われる地質。
決して他人事ではありません。

日本はいつどこで大地震が起こってもおかしくないと、言われて久しいのに、
ついつい、油断している。
心を引き締めなくてはと、改めて思います。


まだまだ、支援の話も出る段階ではないですが、私に出来ること、
ちゃんと心がけておこうと思います。


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

あれから…

今度の台風21号はほんとに強い台風で、四国・近畿などで多くの被害が出たようで、
繰り返し、テレビのニュースでやっています。

大型のトラックがゴロゴロ転がったり、タンカーが橋に激突するなど、
想像を絶する光景を目の当たりにして、絶句してしまいます。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

今回の台風、比較的離れていた我が家、関東地方でも、4日午後から風が強くなり、
時折、音を立てた強雨も降りました。
夜から朝にかけては雨より風が強く、ごうごうと吹き荒れていました。

今日は台風一過の青空なんですが、風はいまだに強く吹いています。


また、被害とは少し違うかもしれませんが、先日私も楽しませてもらった高橋真梨子の
京都でのコンサートが、4日と5日にあったのですが、4日は中止になってしまいました。

本来、7月8、9日にやるはずの公演でしたが、あの豪雨の為振替になったコンサートです。
2度とも天候のために出来なくなるなんて…。

年に一度のコンサートツアー、1年間待って、数か月前にチケットを入手して、
楽しみにしていたのにと思うと、心が痛みます
払い戻しになるようですけど、なんかねぇ、気の毒すぎる。
もう、年内のコンサートは全てsold-outですから…


さて、タイトルのあれからは、何のあれから?

それはダイエットのことです。

6月11日から始めて、まあなんとか7週目までは続けていたのですが、
ご存知の通り、青天の霹靂のような「夏風邪」にみまわれて、中断しています。

7週目までと言っても、7週目途中からは風邪のために結果的に食べる量が減っただけで、
ダイエット的努力はしているわけではないんですけどね。

それでも、何とか続けようと思って、8週目も測定だけはしていました。
結果は、

7/30 (月)  65.55kg  35.1%

8/ 6 (月)  65.35kg  35.3%


で、

体 重 -0.2kg

体脂肪 +0.2%



始めた6月11日と比べて見ると、

6/11 (月)  67.75kg  36.3%

8/ 6 (月)  65.35kg  35.3%


8週間、約1.5ヶ月でトータル

体 重 -2.4kg

体脂肪 -1.0%



まずまずの成果ですが…

その後は、夏風邪で体力が著しく低下してしまい、猛暑の中、熱中症になっては大変なので、
とりあえずは、この猛暑の間は、体力最優先と、ダイエットは一時中断。

風邪のあとは、食欲も少し落ちていたのですが、とにかく食べることに留意して、
体力回復に努めました。

そのうち(8月下旬から)体力も、食欲もほぼ回復。

食事もさることながら、間食の習慣も復活してしまい…
元気回復してきたのは良いけど、多分、8週間の努力は水の泡かも
※怖いので、体組成計に乗ってない

まあ、仕方ない。
健康第一ですから。

と、そんな中、夫は台湾土産もどっさり買ってきて、
9/1 台湾土産

台湾名物だと言う、太陽餅(パイみたいなの)とか、牛乳糖(ヌガー)、
パイナップルケーキ(土鳳梨なんとかと書いてあるの)とか、ドライマンゴー、
ウーロン茶や、月餅とか、インスタントラーメンなんかね。

食欲も戻ってきているので、ついついおやつに食べてしまいますます、
ますます体組成計が怖い

完全に暑さがひと段落したら(お土産も無くなったら)再開しようかと思っています。

ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ


13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
   現在の閲覧者数:
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

12年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと何回目かの
再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる